人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりコミュニケ―ション

昨日は合格祝いがありました。

昨年度補欠合格をし、今年は臨時職員として働いている先生がいます。

そういう人はほとんど必ず合格するシステムなのですが、たま~にそうでない方もいるとか。

今回の先生は朝は必ず一番に来て、帰る時は必ず最後。

いつも周りに気を使って、休みを取ってもほとんど出勤しています。

たま~に飲みに誘われたりして、早く帰宅してしまうと最後、誰が学校を閉めるんだ!!と騒ぐベテラン(副校長)もいるくらい。

自分と違って、何を頼んでも喜んでやるので、教員の中(特に仕事をおしつけるおばちゃん達)での評価はトップレベル。

何か知らないけど運動部を3つ顧問していて、夏の合宿の引率も2つ。

ってな訳でめでたい飲み会です。





企画は最近よく登場する2年生の担任の一人。

直接誘われて、当然行かない訳にはいきません。

他の若手の先生は、面子を考えて断っていました。

自分も行く前は少し憂鬱だったけど、同時に新人として配属された彼を祝ってあげようと思い行くことに。

武田先生はなぜだか声がかかっていなかったようでしたが、無理やり行きましょうよ~と一緒に遅れて行きました。







結局、


一緒に飲むと、お互いに分かりあえる部分も多いです。

他の先生が「職員室での悪口はやめないとダメ!!生徒に聞かれたら・・・」

と言ってくれたことも嬉しかった。

例の生徒については、教員の多くが問題を感じているよう。

自分も彼が健気に生きようとしている様子を伝える。

「うちではやっていけないレベルの子」

それは違うんじゃないかなぁと思いながらも聞き流しました。




とりあえず気持ちの中での不満が少し和らぎました。

今後も対応方法などでぶつかることもあるかもしれないけど、まずは抑えようと思いました。

疑問に思ったことはいろんな人にまずは聞いてみる。

最後に本人たちに聞くようにしよう。

女性とやり合っても何もいいことがない、それはずっと前から言い続けていること。




なにはともあれ、良かったです。

いい職場に恵まれました。









ところで

飲み会でのあるベテランの先生の話。






「今日あるお偉いさん方の会議でさぁ

『新人なのに10年戦士のような奴がいる』

という話になってたよ。」




ん?俺???どういう意味だぁ・・・。

いい意味でならいいんだけど~。悪い意味に、取れなくもないよな~。大丈夫かな~。


いや、大丈夫でしょう。ちゃんとやることはきちんとやっています。

この話の瞬間、上田先生がやたら反応して喋っていたのがちょっと面白かったです。

ただ、新人だから簡単に仕事を投げちゃおう~、というのをよせつけない雰囲気ではあることは確か。

正論なら、ズバズバ空気を読みながらですが、ぶつけています。

多少仕事が増えることでも、生徒のために十分なることなら何でもやる。

そのためならば、自分がどんどんいくらでも泥をかぶる。

そしてそれ以上に、先生方への負担がほとんど増えないシステム作りを提案している。

一部の先生だけが協力するシステムが一つ、そしてそれどころか自分一人で十分なシステムがもう一つ。

まずは4年後の希望の異動を目指して、生徒に役立つことを次々とやりたいと思います。
by shun-sensei | 2010-10-24 18:53 | 職場関係