人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分がすぐれない・・・

生活のリズムが乱れまくってます。

帰宅して気がつくとすぐに寝てしまう。

その結果、4~5時間後の夜中の2時とかに目が覚めて、そのままダラダラ過ごして出勤。

あるいは、朝の4時くらいにまた寝ちゃって、朝がきつかったり。


夜中目が覚めるパターンは大体が暑さのせい。

去年も暑い中での睡眠に苦戦しました。

しっかりと睡眠を取ることは何よりも大切な健康管理。

うまく調整しないとです。


湯船に浸かって、首と肩をほぐしてから寝る。





さらに仕事にイマイチ身が入らない。

もっともっと自分自身のメンタルを鍛えないとと感じます。

環境に左右されない強さ。

環境に影響をうけない仕事のスタイル。

自分の目指すところを明確に。


自分の悪い癖。

人の働き方が気に食わない。

教育者としてこうあるべき、というのを押しつけたがる。

一人で頑張っている気がしてだんだんバカバカしくなってくる。

頑張ってもかわらない給料。

頑張ってもされない感謝。

何のために頑張るのか?

生徒のため?

でも、何もしない教員のもとでも生徒は育つ。

適当~な教え方しかしない教員の生徒は、早く自立して勉強するようになる。




初心にかえろう。

まずは自分の学年にもう少しフォーカス。

3年生のことは、とりあえず置いておく。

そして、自分が主に教えている4クラスにさらにフォーカス。

162名の一人ひとりの人生。

英語力、考える力、表現力、学校や授業を楽しませる。

中間試験に向けて切り替えさせる一週間。



書いたら少しづつスッキリしてきました。

もう一度、教壇に立てる幸せを思い出そう。

目の前の仕事だけに集中できる環境に感謝しよう。

自分のやりたいように教えられる環境がいかに幸せか。

変えられないことを悶々と考えるのではなく、自分にできることをやるだけ。

飛行機だって、満員電車だって、きっと乗れるようになる。

地震だって起きる時には起きる。

起きる前から心配しても防げるものではないのだから。

前を向こう!!
by shun-sensei | 2011-05-23 05:07 | 日常報告