人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学年打ち上げ

何とか成績も確定し、学年担任団での打ち上げを行いました。

三月は震災の影響で、そして移動教室後はご協力頂いた他の先生方がいらっしゃったので、何気に初めての学年団だけの飲み会。

幹事を任されたので、ちょっと大人な雰囲気のバーを予約しました。



直前まで、業者と引率の先生方と合宿の打ち合わせを行い、幹事なのに10分遅れで到着してしまいました。

あまりアルコールを飲まない村田先生もカシスオレンジを飲んでましたが、自分はひたすらグレープフルーツジュースとオレンジジュースを飲み続けました。


話は、修学旅行等の今後の行事のことや、注目すべき生徒の話をイニシャルトークで。

そして、なぜたか上田先生や新人ちゃんの話もかなり出ていました。

この集団の中だと、どうしても自分は「オイ!!shun-sensei!!オマエはどうなんだよぉ!!」と酔っ払い達に絡まれる役割なんですが、まぁニコニコしながらリアクションを取るようにしています。




担任団唯一の女性の先生は、江戸っ子っていう感じの方で、テキパキ先回りして仕事をやってくださるので、本当助かってます。

女性教員で、しかもお子様がいらっしゃってこのタイプは非常に珍しいそう。


酔っ払い三人は、色々と言いながらも、なんだかんだ協力してくださる先生方。

そして、村田先生に学年主任。

学年主任は、ちょ~適当で、「いいよ、面倒だから」ですませてしまう方ですが、いざという時は頼りになるそうで。

移動教室の時や、学年発足当初はそのスタンスにかなりイライラしましたが、大分お互いすり合わせができてきました。


改めて学年団には、感謝だなぁーと思いながらも、受けたアドバイス。




もっとめちゃめちゃにやっていいんじゃない。初めての担任なのに、少し大人しすぎるというか、卒なくこなそうと、しすぎ。

あのクラスで良かったと思うよ。ウチレベルだから、しょせんあの程度だけど、少しは大変なグラスを持たないと成長できないからね。

もう少し進路部に仕事を回してもいいんじゃないかなぁ。


夏休み期間こそ、過ごし方で成長の度合いが変わるはず。

「緊急のやらなければいけないこと」が少ないからこそ、「緊急じゃないけど、やらなければいけないこと」を目一杯やろう。


指導力を上げる。


良い夏にして、また2学期以降も楽しんでいきましょう!
by shun-sensei | 2011-07-17 10:31 | 職場関係