人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

今日は朝から学年進路として模擬試験の結果分析を行いました。

学年担任団で共有できるように、他学年との比較、他の学校との比較、上位や下位の生徒一覧などをまとめ。

何とか午後の学年会に間に合いました。



さて、昨年度までは新学期に生徒に会うと、「あぁ、先生!!」といろんな生徒が寄って来たのに・・・。

何故でしょう。今年は自分の担任のクラスでは誰も話しかけてきません。

チラチラとこちらを見てくる生徒は一杯なのですが、おおっぴらに話しかけてくる生徒はいません。

そう。まるで高校生の頃に自分が親に対して抱いていた感情みたいなものを感じます。

ちょっと照れくさい。ちょっとうざったい。

そんな空気を感じ取り、あえて今日はお話ゼロ。掃除と事務連絡のみを行いました。

まぁ、徐々にいつもの関係に戻っていくでしょう。



今日は朝から新人ちゃんからカウンターパンチを5発位くらいました。

「このテストじゃ40点切ってしまう生徒が続出だと思います。もう少しどうにかなりませんか?」
「せめて今度は採点基準だけははっきりさせてくださいね」
「解答欄、もう少し広げてもらえませんか?えっ?もう印刷をしてしまったんですか。そうしたら次回はもう少し広くして下さい。前回採点していて私は混乱してしまったので」
去り際に「あぁ、嫌だなぁ。これ採点するの」

それに対して自分は、一応真摯に対応しました。

でも体中の血管が湧きたつ感じというか、とてつもない嫌悪感が自分の中で湧きあがりました。

でもHRもあったし、やらなければいけない仕事も山積みだったので、すぐに忘れよう忘れようと切り替えてぇ。

学年進路の資料作りが忙しくて本当良かった。



その後、全てを聞いていた村田先生と食事をしながら話し、大分落ち着きました。

「悪気はきっとないよ。」
「もっと困らせてやれぇ~って思えばいいんだよ」
「俺もあのテストを見てgoを出したんだから、テストについては別に反省する必要はないと思うよ」
「自分が担任に入るまで分からないよ。思ったことをとにかく言ってしまってるだけだから」

うん。何とかうまくやっていくようにがんばろう。

すべてが完璧に用意されていてあたりまえ。用意されていなければこちらに文句を言う。

じゃーなるべく先回りして準備をして言われないよう努力し、さらに言いたい人には言わせてあげればいいだけ。

この後自分が英語Ⅰの試験を作る機会はないのだから、気持ちは楽です。




上田先生には始業式開始5分前に「去年みたいに2級の生徒は表彰しないのですか?よかったらしていただくと・・・」と言われ・・・。

でも、新人ちゃんの一件があった後で、何だか上田先生の無茶さがかわいく見え、速攻で準備をして間に合わせました。

村田先生に「どうしちゃったの?あそこは撥ねていい時なのに」と言われましたが、昨年度自分が提案した表彰を忘れていたとも捉えられるなと思いました。


大掃除→始業式→学年集会→事務連絡のHR→学年会の資料完成→昼食→学年会議→職員会議→担任業

(出席簿作成、座席表作成、日直日誌作成、提出物チェック)

で17時定時帰宅。




本日が初出勤日の友達と食事に行ってきました。

一気に元気を出そうとホルモン焼きの店へ。

うまかったです!!



そして8時くらいにバイバイして、その後ジムへ。

自転車45分と筋トレにエアージョギング15分。

いやぁ、疲労感たっぷりで行こうか迷いましたが、行って良かった。

気持ちもめっちゃスッキリです。




明日は宿題テストとHR。

文化祭の劇がどうなっているのか。

夏休み中は途中から人の集まりの悪さから、練習が中止になっていったよう。

のこり数日間でどれくらい仕上げていけるか。

手伝えるところは手伝いながらも、あくまで生徒たちにやらせていきます!!



明後日から授業も始まります。

明日も仕事をがんばりましょー!!

目指せ、ノ―・ストレス・ライフ。
by shun-sensei | 2011-09-01 23:04 | 新人ちゃん