人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調不良の連続

先週は風邪をひいてしまいました。

すさまじい寒気とふしぶしが痛み。

1日休みをいただき、元々の休みとゆっくりと寝まくり。

それでもこの時期休んでいられないので、途中マスクをして出勤。

咳が出ないので、人にはうつしていない・・・かな?



成績処理、冬休みの宿題、講習の準備、金曜に行われた進路行事の準備と実施、英検の申込み受付、成績不良者などの保護者や生徒への連絡、サッカー部、クラスの合唱練習。

やることはすさまじい量がありました。

でも、体調が体調なのであまり残業はしないで、とにかく全力で仕事に取り組む。

学校内を走り回っていました。



そんな中起きるアクシデントの数々。

今野先生からはそこをチクチクと責められ、最後はもはやいちゃもんって感じで。

それでもひたすら謝るしかなく。



そして土曜日。

ついに補習中に酔った症状が出てしまいました。

すぐにとんぷく薬で出された酔い止めを飲み。

申し訳ないが補習は中止と言うことを生徒に告げ、帰らせる。

念のため財布にとんぷく薬を入れておいてよかったです。



その後が大変でした。

じっとしていないとすさまじいめまいと吐き気。

でもパソコンなどの機材を片付けないといけなく。

その後もまずは職員室にたどりつけるか。

このまま教室にいたら、最後の帰宅者がセコムをかけてしまうかもしれないし。

何より寒い。

でも、動くと症状がひどくなります。



何とか職員室にたどりつき控室のベンチで横になる。

でもそこから数時間。

ところどころ寝られましたが、どうも吐き気や平衡感覚が戻りません。

帰れるのかなぁと心配になりながらも。



武田先生や浜田先生など残業しているいつものメンバーが心配して下さいました。

4時間くらい横になり、10時頃何とか電車で帰りました。



今日病院に行き、予防的にとんぷく薬を飲んでいいことを確認。

さらに一度に5袋くらいまでなら、飲んでもいいそうです。




健康でいることが何より大切です。

気をつけていましたが、やらかした感じです。

そんなに無理をしているつもりはなかったのですが。




確かにその日は朝から2時間補習。

その後学校相談会で受験生の相談を。

合間に職員室に行くと、新人ちゃんやおばさんの先生たちがお茶をしていたり。

次にお昼ころ行くとお昼ご飯をワイワイ食べていて。

夕方に見るとまたまたお茶会が行われていて。

そんな風景を見るたびにちょっとイライラしてしまう自分。

また、午前中には数日前のアクシデントのことで、今野先生からチクチクと嫌味を言われ。

言い返したい!!と思いながらも、とにかく我慢するしかないと自分に言い聞かせ。

自分はその相談会の後に、また2時間弱補習をやって。

その後成績不良者の一人のご家庭と三者面談。

三者面談後には再び補習をやり始めたところでした。



フル回転の仕事とさらに精神的なストレスがいくつか。

体がSOSを出したんですかね。

そういえばいつもの友人の事で、精神的なショックも2日前くらいにありました。



前日は若手飲みでワインを3杯くらい飲んだので、入眠剤は飲まずにホテルで寝ました。

その前の日はアクシデントがあった日で、一人でお蕎麦屋さんで久しぶりのアルコールを。

確かに若干睡眠不足だったかもです。



今日お医者さんに聞いたところ、お酒を飲むのが悪いってことはないそうです。

気分転換になるのならいいそう。




風邪が治らないので一週間以上ジムに行けていません。

風邪の時のジムは風邪が長期化するので避けるように村田先生からのアドバイス。




やっと電車が結構混んでても大丈夫なってきたのにさ。

今度はこれです。

本当、なんか、なんなんでしょう。



でも付き合って行くしかない。

対処の仕方を覚えていくしかない。

まずは風邪を完治させて、早くジム生活を再開したいです。




あんまりがんばっちゃダメなんですかね。

もう少し適当な普通の教員をやっていればいいんでしょうか。

仕事をすればするほどアクシデントに関わる可能性は高まります。

無理をすると体がすぐに悲鳴をあげます。

ほどほどに、がどうしても苦手。

若手からやる気と正論取ったら、単なる半人前。

できることはできる範囲で何でもやってやる。




あと2週間、とりあえずできる限りがんばります!!
by shun-sensei | 2011-12-19 20:43 | パニック障害