人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011を振り返る

昨年度の同時期のブログを読んでいると、書いていて良かったなと思います。

意外に去年のことってもう忘れてしまっているものですね。


それでは2011年を振り返りたいと思います。


健康

目標だったジム生活が実現しました。

それに合わせて体重も減少。

お酒を年末は飲んでいたら、あまり体重が減らなくなっているので、やっぱりお酒はなるべく控えないとです。


精神的な健康が崩れまくった1年でした。

今年を振り返るタイプのテレビ番組は今でも苦手です。

東日本大震災の映像が流れる瞬間、体に緊張が走ります。

その後、混みあった車内などが苦手になり、それが良くなってきたと思ったら今度は酔った症状。


寝不足、過度のストレスはとにかく避け、健康的な生活を心がけるように。




財産

目標達成率ゼロです。

そりゃぁ、あんな食生活してたら・・・ですよね。

冬のボーナスは、服やその他小物などで、どんどん消えていきます。

将来のためより目の前で精一杯な1年でした。

ダメですね。



趣味

運動が趣味になりつつあるのはい良い傾向でしょうか。

あとは食事が趣味として定着しました。

一応年初の目標は達成できています。

もう少し音楽をやると完璧です。



教養

英検や家事については目標達成できませんでした。

英語指導法や受験指導研究については、まぁまぁでしょうか。

何冊もの本を読み、セミナーや研修に参加し、迷いはあるものの、かなり成長できたと思います。

きちんとこのブログにアウトプットして、知識を整理するのが今後の課題でしょう。




家庭(人間関係)

親孝行は十分にはできませんでしたが、ダイエットでかなり喜んでもらえたのかな?

もっと会う回数を増やせたらいいんでしょうね。



友達離れがほぼコンプリートしました。


いつも食事に行っていた友達が、先日入籍しました。

名字が代わり、9月に式をあげる予定。

11月の相手の同棲開始から、会う回数が激減。

この7年間、ほぼずっと一緒にいた家族のような存在。

1年半は一緒に生活をし、人生が大きく変わるきっかけでした。

幸せになってくれるのは嬉しいのですが、結構複雑な気持ちです。

恋という気持ちはありませんでしたが、結局いつか自分と結婚するんだろうな、と思っていました。

同志というかパートナーと言うか、本当家族のような気持ち。


でも、結果お互い別々の道を歩むことになりました。


その他にも結婚ラッシュ。

学生時代の後輩たちが次々と結婚していきます。

仕事でお世話になった方々、中学時の同級生。


来年は自分もそろそろ、そのスタートラインくらいには立たないとです。




仕事

担任業は今のところ順調に進んでいます。

距離感などで迷うことはありますが、生徒にも恵まれ楽しい毎日を送っています。


授業は反省ばかりが最近目につきます。

パソコンでの準備と、実際の教材研究の時間のバランスが良くない。


学年進路としては、やりたかった模試分析資料作りが出来なかったのが残念です。

ただ、それ以外は概ね満足しています。

もう少し前もって計画を進め、きちんと会議での資料提示などが出来るようになりたいです。


部活動や補習については、限られた時間の中での結果としては満足しています。


生徒との関係としては、学年に入ってから少し距離感が広がりました。

生活指導など口うるさく言わなければいけない場面が増えたので、仕方ないかな。

距離感は広がりましたが、対象となる生徒が学年全体に広がったので、関わる人数は圧倒的に増えました。


職員間での人間関係では、反省点ばかり。

去年一年で何を学んだのかね、って感じです。

もっと相手を見極め、事前に根回しをして、良い方向に向かうように心掛けないとです。

生徒のためになることをするための職員間の対立。

職員間の不仲は、必ず生徒にとってマイナスに働きます。

そんな矛盾と向き合い、対立しないで、でも生徒のためにできることは何でもしてやるというスタンスをつらぬく(できる範囲でですが)。


時間の使い方、スペースの使い方、仕事の配分。

悪くはないですが、まだまだ成長する余地があります。








飛躍の一年とは言えませんでしたが、大きな変革の一年となったと思います。

仕事内での環境の変化。

健康面でのプラスとマイナスの変化。

生活リズムの変化。

全体的には良い方向に進んでいます。

来年はその良い面をさらに高め定着させ、直すべき点は次々と直していきたいと思います。


安定した幸せな毎日を過ごす。

それを目標に、また一年と五年分の目標を立て直したいと思います。



みなさん、1年間お世話になりました。

これからもよろしくお願いします。
by shun-sensei | 2011-12-31 09:59 | 日常報告