人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりめちゃめちゃ

本日新年度の会議が行われました。

朝から学年会、教科会、合同分掌会議、職員会議と一日中会議。

そんななかサッカー部で軽いいざこざを起こされ、さらに忙しくなりましたが、まぁそれはすぐに解決。



一番ダメージがでかかったのが教科会でしょうか。

なぜだか結局教科代表の仕事をすることになりました。

ってことでレジュメ作りから司会をやらせていただいたのですが。



結果的にめちゃめちゃな仕事の偏りで幕を閉じました。

自分は司会者なので意見は最小限にとどめたのですが。

この仕事決めの時だけはめちゃめちゃ張り切る元指導教官。

まずどんどん担任団に仕事を押し付けようとします。

担任団を教科の他の先生でサポートするのが本来の姿だろうに。


それをよく分かっていない新人ちゃんやもう一人の2学年担任がなぜかフォロー。

結果的にどんどん新1年の異動してきたばかりの方に仕事が押し付けられていきます。

異動してきたばかりなのに、さらに一人で担任に入っているのに。

本校のやり方を何も知らないのに、次々と担当者にされていきます。

初めは自分がかなり抵抗したのですが。

途中からはもう呆れてひたすら司会に徹しました。



本当目の前でイジメが行われているのを見て見ぬ振りする気分でめっちゃ気分悪かったですが。

変に自分が正論ぶつけようものなら何十倍にもなって返ってくるのを恐れて途中で戦意喪失。


異動してきた方、新規採用のひとたちに、こうやって次々と仕事をおしつけていく。

なんて世界なんだろう・・・、なんて醜い人たちなんだろう。

本当に悲しい気持ちになりました。


自分にできることは。

その異動してきた先生や新規採用の先生のサポートをすることくらいでしょうか。

村田先生も無駄なエネルギーは使いたくないようで静観していました。



正直者が馬鹿を見る。

社会ではよく見られる現象ですよね。

でも公立学校ではそれが顕著に表れます。


まっ、切り替えて自分の学年の仕事に集中しましょう。

みんなが嫌がって嫌がって逃げまくっている教科代表の仕事なんて、本当楽勝です。



新人ちゃんからは本日、「英検担当は大変だから2名にした方がいいのでは・・・。」との発言がありました。

担任外のある先生が今年一人でやっていたのですが、それをサポートしてみて大変さを初めて理解したようです。

自分が担任をやりながら一人でやっていた英検の仕事にダメだししまくっていたのを、少しは反省してくれているといいのですが。



その他にも思うようにいかないことばかりの一日でしたが。

成長したのか、変に慣れてしまったのか。


対応ができるようになってきました。


がんばっていきましょう~!!


友達は今日も22時帰りでしょうかね。お疲れ様です。
by shun-sensei | 2013-04-05 20:26 | 職場関係