ウナギブーム

部活の大会があり、品川方面に行く事があったので、帰りに懐かしの大井町に行きました。

大井町と言えばトンカツやラーメンやらお気に入りのお店がいくつもあったのですが。

今日は昔、まだ高校生の頃のshunsenseiが迷い込んでしまった店に行って来ました。


そのお店は裏道に入った暗い狭い道に面していました。

いつもけむりのおいしそうな匂いにウナギが大好きなshunsenseiは憧れの眼差しをもって見ていました。


さて、その日の時間は学校終わりの夕飯前の時間だったので16時くらいだったでしょうか。

店に入ると、コの字型のカウンターに、たくさんの一人で飲んでいるおじさんで賑わっていました。

新聞片手で日本酒を煽りながら、何か串焼きにしゃぶりついています。


鰻屋さんと書いてあったので、うな丼を食べようと思っていたのですが、メニューにはそんなものはなく。

ヒレ焼きなど見慣れない文字が。

とりあえず麦芽ジュースにお任せの串を頼むと、食べなれない苦味の強い部位や骨からしゃぶりつくような部位が次々と出てきました。

当時は蒲焼きなどはお持ち帰りのみだった気がします。

まだ鰻と言えばうな丼とうな重しか知らなかったshunsenseiは、食べ辛いは苦いわでイマイチの気持ちで店をあとにしました。



そんなお店がリニューアルされていたので行ってきました。
d0153971_2265874.jpg

三代目村上鰻。

当時は店名なんて気がつきませんでした。
d0153971_2264786.jpg

お任せ三種のつくねと肝焼きにヒレ焼き。

それに追加で肝焼きとヒレ焼きを追加しました。

友達が肝焼きを大変気に入っていました。
d0153971_2265120.jpg

肝焼きにたっぷりのネギとポン酢をかけたもの。

メニューには肝刺しと書いてありましたがこの日はあいにくありませんでした。
d0153971_2265269.jpg

カリカリ白焼き。

個人的には白焼きにわさび醤油に日本酒が一番好きです。
d0153971_2265420.jpg

この日はもう一軒行く予定だったので、お漬物で終わりにしました。

昔の一人のおじさま達専用って感じの店が、代替りしてかなり入りやすい店に変わってました。

今では店内でもうな重などが食べられます。

オススメなお店です。




そしてこの日のメインの狙いはこのお店の目の前にある白河ラーメンのお店。
d0153971_22711.jpg

カウンターのみの狭いお店なのでいつも並んでいます。
d0153971_227215.jpg

餃子とビールでお口直しをし。
d0153971_227598.jpg

d0153971_227814.jpg

ラーメンとネギラーメン。

スープは本場より色々な味が強くおいしかったです。

ネギより普通のラーメンが好きかな。


麺は白河ラーメンというより佐野ラーメンという感じの青竹打ちの縮れ感。

家のそばにあったらしょっちゅう行っちゃいますね。

オススメです。



さて、別の日に近所の鰻屋さんに行きました。
d0153971_2271024.jpg

肝焼き三本。

大井町の店には負けますがおいしいです。
d0153971_2271293.jpg

白焼きの上。

値段は大井町の三倍ですが、これはとても美味しかったです。
d0153971_2271687.jpg

うな重の中と肝吸いです。

友達がかなりウナギにはまりつつあります。


趣味、食べ歩きを楽しみたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://shunsensei.exblog.jp/tb/20810332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shun-sensei | 2014-06-14 22:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)