カテゴリ:未分類( 27 )

新入り電気製品たち

引越し先は古い物件のため、エアコンがついていなかったり、大きな幹線道路沿いなので洗濯物が外に干せなかったり空気が悪かったり。

そんなマイナス要因も下がった家賃の分で色々と購入してお金で解決しました。
d0153971_23343935.jpg


d0153971_23253691.jpg


まずはエアコンが2台。

あまりのたくさんの会社からたくさんの製品が出ていて迷いました。

ネット上では三菱推しの意見が多数あったため、まずは三菱に絞って決めました。

エアコンはネットの方が家電量販店より大幅に安かったですが、大きな買い物なので家電量販店で交渉して中間くらいの値段に。

なかなか三菱の担当者の手が空かなくて待ちました。

d0153971_23253745.jpg


空気の悪さの解消のために空気清浄機。

効果は本当のところわかりませんが、何か空気が綺麗になった気がします。

気持ちの問題でしょうか。

加湿機能や静電気防止など実感のある機能だけでも大満足です。


d0153971_23253766.jpg


以前から友達がずっと欲しがっていたダイソン。

畳の掃除に必要なので購入。

掃除が断然しやすくなりました。

d0153971_23253784.jpg


除湿機。

お風呂場が1日換気扇をつけていても乾かないため、こんな季節外れに購入。

電気代は計算したところ、1ヶ月毎日使って3000円弱。

少し高めですが、これでお風呂場がカラッと乾くので満足しています。


d0153971_23253773.jpg


洗濯物が外に干せないので乾燥機機能付きのドラム式洗濯機。

毎日3時間くらいでホカホカの洗濯物が出来上がります。

d0153971_23253726.jpg


Nespressoのコーヒーメーカー。

お友だちがお家に引きこもり気味なので気分転換に。

色々なカプセルを試飲して買うのが楽しいです。

これでカフェ代も大分減りました。

d0153971_23253890.jpg


Boseのスピーカー。

家のどこでも音楽が楽しめます。

狭い部屋には少し重低音が効きすぎかもですが、入浴中など便利です。
[PR]
by shun-sensei | 2016-02-13 16:53 | Trackback | Comments(0)

自炊の強い味方


素晴らしい割烹と出会い知った本当の美味しさ。

それを少しでも自炊に持ち込みたいなと思い、まずは出汁を取ることから始めようとと思いました。


しかし、なかなか日々の忙しさでできていなく。

いつもレトルトの出汁の素で済ませていました。



あれはあれで美味しいのですが、やはりこう合成した旨味のような味に。

またついつい濃い味で味付けをしてしまいます。




そんな中出会ったある出汁のお店。

東京ミッドタウンにたまたま降り立ち、試食(試飲)をしてすぐに購入を決意しました。
d0153971_23034025.jpg

d0153971_23034116.jpg

出汁パックのような形で水から数分間煮出すだけ。

それなのに和食屋さんで食するような深い味わいがします。



この出汁で調理すると味付けも自然と薄味にしたくなります。

出汁の風味を大切にしたいからです。



少し割高ですが、料理をすることが楽しくなります。

オススメの商品、一度お試ししてみてください。
[PR]
by shun-sensei | 2015-11-28 22:48 | Trackback | Comments(0)

最近学生時代の後輩が亡くなった。

30の誕生日を目前に控えたところでの死。



原因は明らかにならないまま、お通夜がしめやかに行われました。


懐かしい顔ぶれが大集結し、今にもそいつが「shunさぁ〜ん」といつもの感じで登場するんじゃないかと何度も思ってしまった。


本当に優しさの塊のような男。


付き合いも良く、同じ年齢の1学年上の人間にきちんと敬語を使う気遣いもできるやつだった。

卒業後は誰かの結婚式の二次会に行くと必ずいて、いつもの感じで声をかけてくれた。

そんなみんなから愛される彼だった。



その彼に何があったのかは、今でもまだ分からない。

これからもずっとわからないままかもしれない。

だからこそ、今でも受け入れられない自分がいる。




SNSに残る、彼が名付けた「生きた証しシリーズ」。

全国を旅して、色々な人々の優しさに触れる彼の様子が伺える。

人に対して優しい人間には周りも優しくしたくなるのだろう。

「また必ず訪れます」って約束したのにな。



彼の残した歌。

きちんと生で聴きに行ってやりたかった。

生の歌を聴きながら一緒に酒を飲みたかった。




人生、本当に何があるかわからない。

だからこそ毎日毎日を精一杯全力で生きなければいけない。



新しく誕生する命とスッと消えてしまう命。

考えると胸にこみ上げるこの気持ち。

本当バカヤローだなと伝えたい。




1日1日を大切に生きていこう。

たくさんの笑顔と幸せを産み出そう。

そんなことを考える毎日。




ご冥福をお祈りします。
[PR]
by shun-sensei | 2015-10-18 22:21 | Trackback | Comments(0)

最近気がついた症状

薄々気がついてはいたのですが…。

どうも友達の実家に行くと、毎晩クシャミの連続だなぁとか。

目も痒くなるなぁとか。

体も痒くなるなぁと思っていたのですが。




どうも猫アレルギーみたいです。



訳あって最近長期滞在することがあるのですが、ある日は寝られないくらい症状が出てしまいました。


よって現在はコロコロが手放せません。

洋服、ベッド、布団、フローリング。


あちらこちらコロコロかけまくって毛を集めまくっています。

おかげで少しだけ症状が弱まっているかな??


とてもかわいいんですけどね、ツンデレ加減が。


しかも多少なついてくれてるんですけどね。



ついにこっちが避ける毎日になってしまいました。



まぁ多少のふれあいなら大丈夫なくらいの症状なので良かったです。

d0153971_22173392.jpg

d0153971_22173488.jpg

d0153971_22173429.jpg

d0153971_22173566.jpg

d0153971_22173513.jpg

やっぱり自分は犬派かな。
[PR]
by shun-sensei | 2015-10-17 22:02 | Trackback | Comments(0)

現実に戻る

昨日東京に戻り、現実にも戻りました。

明日から仕事再開です。

今年の夏休みは、久しぶりにのんびりと過ごしました。
d0153971_14525556.jpg

d0153971_14525685.jpg

大自然と戯れたり。
d0153971_14525694.jpg

ラーメン屋の犬と戯れたり。
d0153971_14525651.jpg

置物みたいな猫と戯れたり。
d0153971_14525754.jpg

本物の置物と戯れたり。
d0153971_14525761.jpg

楽しい一週間になりました。

また現実を楽しみたいと思います。
[PR]
by shun-sensei | 2015-08-17 14:43 | Trackback | Comments(0)

夏休み

d0153971_15160192.jpg

1週間の夏休みを利用して帰省しています。

のどかな景色と綺麗な空気の中でノンビリ。

普段なかなかじっくりと読めない本を読んだり、教材研究したり、最近の研修を振り返ったりしています。
d0153971_15160208.jpg

東京よりずっと涼しくて、心も穏やかになります。
d0153971_15160318.jpg

お水が良いからか、お蕎麦もとても美味しく感じます。
d0153971_15160333.jpg

d0153971_15160348.jpg

d0153971_15160430.jpg

有意義に時間を使いながら、でもノンビリと過ごしてリフレッシュしてきたいと思います。
d0153971_21381354.jpg

d0153971_2138461.jpg

d0153971_8381323.jpg

[PR]
by shun-sensei | 2015-08-11 15:11 | Trackback | Comments(2)

休息〜

怒涛の夏期講習からの〜。

新学期の様々な準備➕模擬試験実施➕文化祭準備。

とほぼ無休の日々がやっと終わりました。

かなり調子も狂い、何度か目眩が起きそうになったり。

不満に思うことがいつも以上に増えたりしましたが。

何とか無事に終わり、振り替え休日をノンビリと過ごしています。

まずは体調と心調を整えないとと当日の朝に温泉を予約。

近所の激安マッサージ(1時間2980円)を受けてから伊豆へ向かいました。
d0153971_14491571.jpg

新幹線の中でビールと崎陽軒のシュウマイ。

定番になりつつあります。

この秋限定のキノコシュウマイ、美味しかったです!


さて宿は1万円くらいのリーズナブルなところに。

その割には食事はおいしかったです。
d0153971_14491679.jpg

d0153971_14491760.jpg

d0153971_14491874.jpg

d0153971_14491925.jpg

d0153971_14492081.jpg

一人一尾伊勢海老のお造りがつきました。

解凍する時にミスったのか、端の方が少しだけ火が通ってました。

でもそれが甘みを強め、個人的にはGOOD。
d0153971_14492138.jpg

鮎の塩焼きは頭からがぶりと。

肝が甘くて美味しかったです。
d0153971_1453415.jpg

鶏鍋。

値段を上げると、ここで鮑の踊り焼きとかが出るみたいでしたが、鳥で十分おいしかった。
d0153971_1453591.jpg

煮物は揚げ餅の揚げ出し。

餅には椎茸が入っていて、何よりツユとオロシと片栗粉の揚げた感じが最高〜。
d0153971_1453681.jpg

カレイの唐揚げ。

もはやお腹が一杯。

少し油の匂いが気になりました。
d0153971_1453789.jpg

ご飯はツヤツヤ光っていました。

この値段でこの内容なら大満足です。



お風呂は大浴場がヒノキと露天風呂が岩風呂。

気持ち良かった〜。

また各組30分でロビーの横に新設したと思われる貸切露天風呂も利用可能でした。



さて、朝食はというと。
d0153971_145389.jpg

d0153971_1453923.jpg

d0153971_14531171.jpg

d0153971_15253756.jpg

湯豆腐を食べておいしいなんて自分が言うとは思いもしませんでした。

大人(おっさん)になったんですね。

また昨日の?伊勢海老の頭の味噌汁が絶品。

ツヤツヤのお米と一緒に大満足な朝ごはんでした。


朝風呂にも入り。

ラウンジでは牛乳やコーヒーのサービスがありました。



全体的に宿は古めで、壁が剥げていたり、天井がめくれているところもありました。

また廊下が不思議な傾きなのか、歩いていると平衡感覚のおかしいshunsenseiは少し酔いそうになったりも。

大浴場にはかわいいムカデちゃんがいたり。


でもとても清潔で、メンテナンスも頑張っている感じ。

好印象なお宿でした。

伊豆長岡 二葉さん。お世話になりましたぁ。





旅の締めくくりに横浜へ。
d0153971_15253825.jpg

何度か兄貴から誘われるも、行けずにいた。
d0153971_15253945.jpg

飲茶を食べにきました。
d0153971_15254059.jpg

普通の春巻きがまたうまい!

春巻き大好きなshunsenseiはこの段階で大満足。
d0153971_15254177.jpg

エビきしめん包み。

海外で食べた感じはなかなか出会えませんねぇ。
d0153971_15254247.jpg

奥の香港式シュウマイが大好きな味。
d0153971_15254310.jpg

湯葉包みもいい味でした。
d0153971_15254466.jpg

そして、母が大好きな蟹肉入りスープギョウザ、フカヒレ入り。

さすが一つ1200円もしたのでシェアしました。

ビールと合わせて7600円は味を考えると安いですねぇ。

お腹もいっぱいです。

楽しい休息となりましたぁ〜。
[PR]
by shun-sensei | 2013-09-11 09:27 | Trackback | Comments(0)

夏期講習

夏期講習期間です。

何か忙しいなぁと思っていたら。

一週目と今週は一日二種類の講座を四コマやってます。

予備校の先生からしたら少ないのでしょうが。

週に直すと20コマなんですね。

一週目は土曜までやったので24コマ。

しかも普段は同じ授業があったりするのですが。

今回はすべて別の授業。

その準備と面談だけで毎日が終わってしまいます。



塾の頃は授業だけをやれば良かった。

教材もすべて準備されていて、基本は授業。

もちろん相談を受けたり電話かけなどの業務もありましたが。


この仕事の場合、どんな授業を設定するのか。

教材選びと教材作成(小テストなど)と印刷、環境整備。

すべてを一からやらないといけません。


塾の頃の方が授業時数は圧倒的に多かったですが、あの頃の方が授業に力が注げていたなぁ。


さて、最後の二週間は一日三講座、六コマの予定です。

週に換算すると30コマ。

普段の二倍弱。

教材もまだできてません。

週末などを使ってどんどん先回りして準備しないとです。



でもやっぱり授業は楽しい。

授業をしないとかえって体調が崩れます。

生徒と触れ合わないとつまらないです。

本当は二学期の準備をどんどんしておいた方がいいのでしょうが。

楽しんでます!

でもちょっとしんどいです!
[PR]
by shun-sensei | 2013-08-09 07:55 | Trackback | Comments(0)

2013小旅行6

さて旅の最後は名古屋へ。

近鉄からJRにどうせ乗り換えるので食事だけだもという予定でしたが。

急遽一泊することにしました。

補助つきで何と2人で3400円のビジネスホテルに宿泊。

名古屋駅から徒歩三分で、清潔な完全なるビジネスホテル。

2人でセミダブルの部屋(普通の一人部屋)でしたが、居心地は良かったです。


さて旅の目的は一つだけ。

名古屋飯です。


観覧車だけ乗りましたが、後は食べるだけ。
d0153971_7375625.jpg

どて焼きは関西よりも八丁味噌がきいてました。
d0153971_7375783.jpg

初めての矢場とんの味噌カツ。
d0153971_7375896.jpg

風来坊の手羽先から揚げ。


翌朝は喫茶店へ。
d0153971_7375936.jpg

コーヒー頼むと無料でついてくるモーニング。
d0153971_738061.jpg

小倉トースト。



そして最後にひつまぶし発祥の店、あつた蓬莱軒へ。
d0153971_738175.jpg

肝焼き。

山椒がかすかに香りました。
d0153971_738257.jpg

白焼き。

生姜醤油で食べるのが珍しかったけど美味しかったです。

やっぱり鰻は白焼きが一番好きだなぁ。
d0153971_738381.jpg

d0153971_738429.jpg

ひつまぶしとお茶漬けにした時の写真です。

自分は薬味と食べるのが1番好きです。

関東と違って蒸しの工程がないからか、さっくりとしていておいしいですね。

大満足でした。



d0153971_738586.jpg

出る頃は一時間待ちでした。


自分たちは11時半くらいに到着したら30分待ちで入れました。

ただ30分待ちとは言っても、ずっと店の前で待たなければいけないのではなく、その時間に戻ればオッケーなシステムなので便利です。

自分たちはすぐそばの喫茶店へ。

美味しんぼを読んでたらあっという間。
d0153971_738699.jpg

こうして名古屋をあとにしましたぁ。


名古屋とあつた蓬莱軒は四年ぶりでした。

前回は愛知県の採用試験を予備校仲間八人くらいで受けに来ました。

東京の一週間前だったかな?

みんなでひつまぶしを食べて、熱田神宮でお参りをし。

夜は観覧車の目の前のカラオケボックスで面接練習。

交代で模擬面接をし。

翌日はそれぞれがそれぞれの会場へ。

何だかとても懐かしかったです。


楽しい四泊五日の旅もこれで終了。

八月はめちゃめちゃ忙しくなりそうです。

講習、三者面談、二学期の準備とやること満載ですががんばります。
[PR]
by shun-sensei | 2013-08-03 07:37 | Trackback | Comments(0)

2013小旅行5

メインの内宮でのお参り。
d0153971_7371734.jpg

入口にコインロッカーがあります。
d0153971_7371879.jpg

d0153971_7371966.jpg

d0153971_7372054.jpg

d0153971_7372144.jpg

d0153971_7372315.jpg

昨日同様公的なお参りをして来ました。
d0153971_7372496.jpg

10月にお引越しをされる新居。

20年後にまた行きたいですね。
d0153971_7372516.jpg

d0153971_7372770.jpg

子安神社。

やっと、最後の最後で個人的なお祈りをしました。
d0153971_7372853.jpg

お疲れ様でした。

そして花より団子へ。
d0153971_7372983.jpg

d0153971_737302.jpg

d0153971_7373238.jpg

まずは赤福本店で赤福餅を。

川を眺めながら気持ち良かったです。
d0153971_7373358.jpg

友達が食べたがっていた和スイーツ。
d0153971_7373470.jpg

d0153971_7373577.jpg

d0153971_7373799.jpg

d0153971_737387.jpg

地ビール飲み比べセットにカキフライと蒸し牡蠣。

一番美味しかったブラウンだけおかわり。
d0153971_7373969.jpg

そして地酒を0.5合だけ。

いよいよ伊勢での二泊三日も終わりました。

田舎の観光地とお参りの組み合わせという感じで楽しかったです。

観光施設はどれも費用対効果は??でしたが、それぞれ楽しめました。

自分たちは今回は近鉄が発行しているまわりゃんせという特別チケットを購入。
d0153971_7374095.jpg

これだと電車賃➕二千円ちょっとで今回行った施設すべて入館無料。

またバスなども無料でかなりお得でした。

一部の施設は、もし有料だったら若干怒りたくなるレベルの場所もありました。

でもこのチケットのおかげで、気にせずあちこち回れました。

これから伊勢参りに行かれるという方々、オススメのチケットです。
[PR]
by shun-sensei | 2013-08-03 07:36 | Trackback | Comments(0)