自分は尊敬する上司や先輩との付き合い方が下手かもしれない。

尊敬する人に対しては、100%素の自分をさらけ出してしまうのだ。

村田先生に対してもそうであり、何より管理職の校長に対してもそうしてしまう。

まるで前職の校長にしていたように、信頼し、自分を見せ、ちょっと失礼なこともあるかも・・・。




今日も違う用事があってたまたま校長を訪ねたのだが、結局そのまま2時間近く話しこんでしまった。

疑問に思ってること、やろうと思ってること、学校をどう変えていきたいか。

別に意図を持って話そうと思って話していた訳ではないのだが、結果的にそうなってしまった。

でも自分の評価をつける相手に対してはもう少し気を使うべきなのかな・・・。



自分の提案に対して校長がおっしゃった言葉。

「若い時は突っ走って、怒られて、でもそれでも突っ走らないと。自分たちの時はそうだった。今の若い先生たちはみんな大人しくて、何だか目立たないように小さくまとまり過ぎだと思うよ」
「先生が突っ走って、周りの先生を巻きこんでどんどんやってくれたら、きっと多くの先生がshun先生のためにって手伝ってくれるんじゃない?」
「すごい面白いアイデアだと思うよ。ウチの売りの一つになるだろうし。是非周りをどんどん巻きこんでやってみて下さい。上から必要なサポートはしますから」



素直に評価してサポートしてくれると言ってくれたのが嬉しい。


生徒のためになることをがんばるんだから、きっとやってる方も楽しい。

それが学校の宣伝にもなり、より良い人気のある学校になってくれたらもっと嬉しい。

そのやった経験が自分の成長と自信になっていくんだからもうやらなきゃ損。



でも日常の「授業」「分掌」をおろそかにしては当然いけない。プライオリティーはそっち。

未熟な自分が夏休み中でもないのに、そんな新しいことを始めたりしたら周りはどう思うんだろう。

いや、未熟未熟ってそんな思う必要はない。

一切手を抜かずに今の自分にやれる精一杯の仕事をするしかない。



完全に寝不足の変なテンションで書いてるので、後で嫌になりそうだからここで終わりにしようっと。

朝起きると前の晩に書いたラブレターや詩が恥ずかしいのと一緒。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-30 22:13 | 職場関係 | Trackback | Comments(2)

自戒

今日はあまり寝ないで仕事に行ったので何だか不思議な一日でした。

朝講習を終えて、母と同じ年くらいの講師のおばちゃんと話しこんでしまう。


キャリア教育について、ウチの生徒がぶつかりあわず高校生らしいドロドロした世界から目をそむけていることについて。

4大希望の生徒が、高校生の段階で職業観なんて持てるわけがない。

そんな風に決めてかかっていた。

みんな大学3年生になって、あるいは一度社会人になってから決める時代なんだ。

早くから「やりたいことを決めて進学しなさい」「将来何をしたいの?」と大人は迫り過ぎ。

そんなんだから生徒は「医者、弁護士、マスコミ、保育士、芸能関係、ペット関係、看護師」など分かりやすい仕事を選ぶことになる。

ったく、高校生の時なんかに決められる訳ないんだから、今は放っとけばいいんだよ。





本気でそう思っていた。




確かに上記のような誤ったキャリア教育が世の中氾濫している。

その結果、狭い選択肢から無理やりあまり考えず選んだ「やりたいこと」が違って逆効果という事態が起きている。

自分を含めた不勉強な大人たちが、未来ある子どもたちの人生を踏み違えさせてしまっている。




完全な仕事放棄。

高校の時に、何もしないよりは何か考えるきっかけをちゃんと与えるべき。

自分を見つめて、訳が分からず苦しむ。

人間関係の醜い部分を知り、考え、嫌な気持ちになる。

同時に人間関係の素晴らしさを知り、考え、混乱しながらモヤモヤしながらも感動する。

そんな苦しさこそ高校時代に味わう一つの大切な気持ちなのではないだろうか。

世の中正解が分からないことがたくさんある。

多様な価値観を認め、受け入れ、今の日本と言う社会における真理を考える。

そんな社会でどんな大人になるのか?どうやって君たちは社会で生き抜くのか?

どんどん揺さぶって、落ち着かせて、ちょっと苦しめて、悩みぬかせる効果はきっと大きい。

でも自分自身が未熟過ぎて生徒たちの揺れを支え切る自信がない・・・。






さらに学習指導要領、中教審の答申、文科省の出すビジョンや提言など・・・。

現場の教員はそれらに目を通すことさえしない人も多い。

自分の今までのやり方、やって来たことが正解だと決めてしまっているところがある。

でもそれはある意味「自己流」の限界があるやり方なのかもしれない。

本当に究極の教育を行えるようになるには、常に視野を開いて謙虚に学び続けなければならない。





現場を知らないからそんなこと言うんだよ。
現実的にそんなんできるかよ。
こんな風に言い訳していないだろうか。






英語教員として、高校教員として、人間として、あまりに未熟な自分が悔しい。

悔しいからこそ、もっともっと時間をかけて学ばなければならない。

毎日ちょっと忙しいからって、ちょっと疲れちゃったからって、甘えるな。





でもストレスたまると空回りして楽しめなくなるから程ほどにね。

バランスです。あ、結局一学期に言ってたことに戻っちゃった。

未熟な自分がちょームカつくし、嫌なのは事実。

それを少しでも解消していけば仕事がもっともっと楽しくなるはず。

人の意見に染まりきるな。先輩の言うことを絶対と思いこむな。自分の考えをしっかり客観視する。そしてちゃんと理想論を読んで、いいところをどんどん吸収する。



生徒のためになることは何でもしよう。やれる範囲で。

明後日から2学期です。

また忙しくてそれどころじゃなくなった時に振り返ろう。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-30 21:55 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

担任業務

初任者は基本的に初任校に4年間いてから異動するこことなっているそう。

多くの初任者は2年目から担任を持ち、3年間で卒業させて異動となります。

例外的に1年目から担任を持つ方、4年間持たないまま異動する方がいるそう。

そしてそれ以外に3年目から担任を持ち、1年間延長して初任校に残り異動する方もいます。



自分の場合4月末の勉強合宿の時に校長に3年目からかなと言われていました。

来年は進路部のトップが変わるので、その人を支えて進路部で頑張ってほしいと言われています。

その当時は自分もその方向でゆっくりやりたいと思っていましたが、本当にそれでいいのかな。

もと管理職の武田先生からも、夏休み中に他の進学校を色々見学してきなさいって言われていたのに、やらなかったな。



来年は英語科から間違いなく村田先生が担任団に入ります。

数学科、体育科、社会科で入る方もおそらく確定。

3人ともチョー魅力的で一緒に仕事したい人たちばかりです。

しかも、もし校長が変わってしまったら、そのまま担任をやらないまま異動になっちゃうかもよ、とも言われます。



自分としてはもっともっと今の環境で修業したいという思いもある。

村田先生のやり方を色々と盗んで、あえて他の学年に入って2倍吸収できるかなって。

進路部立て直しは色々な雑用も多そうだけど、なかなか経験出来ないことだろうし。



自分の意思を伝えたところで変わるとは限らないけど、10月くらいまでには決めないとです。

村田先生は一緒にやったらいいと思うけどね、と言ってくれてます。

そんな視点も持ちながら年末までの4カ月、突っ走ります。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-29 22:31 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

食報告

友人のダイエットに付き合う形で今週は家ご飯が中心となりました。

食べる人がいると料理も楽しいですね。

自分のメニューと友人のメニューは異なっているので、自分のメニューだけを記録しておきたいと思います。





月曜の昼食がチャーハンだったところまで書きました。
その日の夜の晩酌です。
d0153971_12414049.jpg

だだ茶豆豆腐315円、まぁまぁでした。
d0153971_12423558.jpg

セブンのゴーヤチャンプルー。ゴーヤ=健康と信じています。
d0153971_1243436.jpg

セブンの野菜スティックとデパ地下で買ったサーモンといくらの醤油漬け。
d0153971_12443363.jpg






火曜の昼は焼きそばを作って食べました。乾麺の焼きそばって懐かしい味がします。
d0153971_1716534.jpg

材料はローソンで購入。お肉は240円、野菜は100円です。
肉入れ過ぎだったから次回は半分にしよう。
d0153971_17165573.jpg

こたつ机で一日教材研究、写真を撮ったらなんだかかっこよかった。
d0153971_17173879.jpg






夜はこの間の激安セットに入っていた鮭と野菜たっぷり豚汁。
ジャガイモと人参と玉ねぎを炒めました。
d0153971_17183071.jpg









水曜の昼は冷凍の味の素のハンバーグです。湯せん専用で18分も温めました。
d0153971_17195993.jpg

目玉焼きを乗っけてコショウをたくさんかけていただきました。
冷凍にしては肉汁たっぷりでおいしかったです。
ご飯盛り過ぎですね。右上はトマト、左はお漬物です。








夜は昨夜の鮭の残りを、ピラフにしてみました。そしてジャガイモの炒めものの残りをオムレツに入れてみました。
ミックスベジタブルというかグリーンピースが結構好きです。
イギリスにいた頃いつも付け合わせで食べていたからでしょうか。
ジャガイモのオムレツはいい感じの半熟で出来上がり。
d0153971_17225418.jpg

そしてお刺身の切り落としが売っていたので、それも購入。
d0153971_17233958.jpg

これで400円はお得だな。早い時間限定での販売なのかな、初めて見ました。
d0153971_17242498.jpg

だだ茶豆腐ポン酢ジュレ乗せ280円。おしゃれで楽しい豆腐でした。









木曜の昼は昨晩の残りのお刺身をもずく、納豆とともにご飯に乗せてみました。
夕飯後に作ったアサリのおみそ汁の残りとともに。
d0153971_17253226.jpg










夜は中華のお惣菜。一つ600円で販売しているものが、3個で1000円だったので購入。
d0153971_17263819.jpg
d0153971_17264894.jpg

お皿に盛りなおしてみるともっとおいしそうに感じられる。
エビチリと八宝菜と点心セットです。
前日から料理本を見て、春巻作りたいなぁと考えていたので思わず買ってしまいました。
3つで1000円なら悪くないかもです。








金曜の昼はいつもの和食屋さんでうなぎ御膳。
d0153971_17281125.jpg

メインのウナギがイマイチの味だったので少しがっかり。
もうすぐお弁当生活復活だぁ。







夜は昨晩作ったキノコ汁を楽しみに帰ったのですが。
d0153971_17285539.jpg

味見をしてみるとほのかな酸味が・・・。
残念です。
暑さでやられてしまったようです。
d0153971_17293465.jpg

お刺身とジャガイモのサラダ、エビとカシューナッツの炒めものです。
豆腐とサーモンのお刺身は昨晩の友人の残り物。








土曜の昼は肉サラダとレトルトカレーです。
d0153971_173109.jpg

サラダに炒めたお肉とかソーセージを乗っけるとメチャメチャおいしいです。
今日は豚肉を生姜焼きにして乗せてみました。








夜は牛肉とれんこんの炒めもの。
d0153971_17322286.jpg

なんとなく親の作ったイメージで作ったら激うまでした。
切り落としの牛肉、半額で買って冷凍しておきました。
お弁当のおかずにも良さそう。








何だか家ご飯も楽しいですが、ついつい量が多くなりがちです。

気をつけて準備しないとだ。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-29 17:40 | グルメ | Trackback | Comments(0)

近況報告

今週は連休を取りました。

月~木まで4日間、夏休みを取ってのんびりと過ごしました。

2学期の授業をどうするか。

それをひたすら考え研究していたらまた迷走入り。

毎日のように変化する自分の意見。





準備時間の確保のためにいそがしくなることへの覚悟はできているのか?
こっちがここまでしてるのに、準備をしてこない生徒などに対して適切な指導ができるか?
それだけ準備をして本当に効果はあるのだろうか?


一人ひとりの生徒が「英語を使う」時間を少しでも多く授業内で取る。
生徒が考えたくなるような「しかけ」を授業内で用意する。
中間期末試験という他クラスと合同で行うもので不利にならないような授業。


先生が怖いからとか怒られたくないからやる、成績悪いと困るから、受験があるから、
そんな理由で行う学習に意味があるのか?
でも現実に彼らが面倒な勉強をやる理由ってそんなものではないか?
クラスの大部分が自主的に、やりたくて勉強をやるなんて現実的には無理?


高校生はとても忙しい。
漠然とした不安感や、日々の気持ちの変化で苦しんでいる生徒も多い。
部活動、アルバイト、友人関係、恋愛、メールの返信、SNS。
そんな中、やれと言われた課題や宿題をやってくるなんてすごいと思う。


前職の頃はバシバシ宿題を出して、やらないことに対してチクチク嫌味を言えた。
何だっていいから生徒に点数を取らせるのが自分の仕事だったから。
でも公立学校教員のそれはまた異なる。
教科書の内容「を」教えるのではなくて、教科書を使って彼らに学んで欲しいこと「を」教える。
何を彼らに学んで欲しいのだろう。


彼らが英語をやる理由ってなんだろう。
受験のため、旅行や仕事で使うから、世界の広さを感じるため、視野を広く持たせる。
英語の勉強を楽しいと思わせたら、完全勝利。
でも英語の勉強が楽しいってイマイチ自然じゃないっていう気持ちもする。


様々なアニメの英語版、英語の歌詞を一緒に見る、日本語の歌詞を英訳してみる、身近なニュースの英字新聞の記事を一緒に見る。
でも定期テストには絶対出ないし出せない内容。
授業時間が限られている中で、それらをやっていいものか。


「次英語科ぁ~~」だけは言わせたくない。
「先生の授業は頑張る」という生徒の気持ちを裏切ってはいけない。
でも他の先生がやっている授業と大幅に違うことをやるリスクも常に考え、注意していかなければならない。
中間期末で自分のクラスだけ点数が異常に低い状況を作ってはいけない。




モヤモヤして苦しかった気持ちが書くことで少しすっきりしました。
時間管理をもっと頑張って、授業準備にもっともっと時間をかけるようにしよう。



普段の授業と生活指導、これが我々の仕事の根幹。
夏期講習などの補習、部活動、行事なんかはその次に大切なこと。
夏休み中に村田先生が何気なくくれたアドバイス。




結論:もっともっと仕事をがんばろうっと。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-29 12:20 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

いいねぇ



AUの携帯の宣伝の曲。

甘酸っぱく心にきました。

また楽器演奏したくなりました。

文化祭に向けて何も練習していない・・・。



★WEAVERオフィシャルサイト
http://www.weavermusic.jp/

— ★NEW ALBUM
『新世界創造記・前編』
8月25日(水) 発売
価格¥1,680(税込)/ ¥1,600(税抜)
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-27 00:37 | 趣味報告 | Trackback | Comments(2)

食報告です

いつもの食報告です。

ブログを見ている両親にエンゲル係数100に近いんじゃないの?と突っ込まれました。




水曜は休みで以前書いたこれく亭(カレー)に行ってきました。

なかなかお腹が空かずに、結局夜には冷凍のエビプラフ。





木曜は出勤をして結構忙しい一日でした。
d0153971_1891679.jpg

前述したお刺身御膳1600円です。(生意気)

小鉢は厚揚げと牛肉の煮物、山菜の白和えでした。

お刺身は生タコ、サーモン、マグロ、ホタテ、ブリです。

満足感100%の昼食。


夜はヘルシーにと思い、自然食を売りにしているチェーン店、さんるーむへ。
d0153971_18103158.jpg
d0153971_18104840.jpg

ご飯は7穀米か黒米、そして野菜スープかとろろが選べます。

店内は全員女性でした。

ロールキャベツはまずくはなかったですが、レンジで温めているからか、キャベツの食感がイマイチ。

歯で噛み切れないキャベツって初めてでした。

3等分してくれていたから良かったです。

この量、内容で1080円はなかなかチャレンジングでしょう。

でもダイエットには良さそうなので、これからもたまに利用したいと思います。





金曜は出勤してひたすら授業DVD作り。

今日でひとまず朝講習は一週間お休みです。
d0153971_18144136.jpg

昼は村田先生とお蕎麦屋さんに行ってきました。

村田さんが言葉少なめにすごい勢いで食べるから、急いでるのかなぁと思って自分も急ぐ。

でも食後しばらく高校野球を見たりおしゃべりをしたりする。

な~んだ、別に急いでるわけではなかったんだ。

こういう時、もっとマイペースでいいのかなって思ったりもします。


夜はデパ地下で買い物。
d0153971_18172742.jpg

海老カツ、生ハムのマリネ、エビとブロッコリーのサラダ、サーモンマリネ、ポテトサラダ、生春巻、パリパリサラダ、ホウレン草とベーコンのキッシュ、鶏のピリ辛揚げ。

9品入った30品目惣菜というものを買いました。
d0153971_18195614.jpg

喉越しと後味さわやかなこれでク~~っと。












d0153971_18203144.jpg

キリンのフリーです。

ビールを飲むと食べすぎるしカロリーもオーバーするのでこれで我慢しました。

ビールと思って飲むとまずいけど、別のものと思って飲みます。
d0153971_18213055.jpg

このカルピスソーダゼロもおいしいです。

Oカロリー炭酸飲料としては、結構上位に入る味です。







土曜の昼は映画を見た後にうなぎを食べに行ってきました。
d0153971_18252167.jpg

上うな重2450円。

志乃ざきという昔からずっと続いているお店のようです。

年に数回ですが、訪れて贅沢をします。

この店のウナギは他店よりも小ぶりなんだけど、臭みもなくさっぱりと食べられます。

3代目の奥様が外国人って事でこの間テレビにも出ていたお店です。

一週間前に予約すると天然ウナギ(時価)も用意してくれるよう。

いつか天然ウナギを食べてみたいです。

以前兄が来た時に食べた白焼きもおいしかったな。
d0153971_18372465.jpg

頼んだことありませんが肝焼きも350円であります。






夜は自宅で友達と食べました。

何気なく、夜あっさりした食事をするにはお刺身でも買って食べるのが一番かなと思ってデパ地下へ。

鮮魚コーナーに行くと激安セールをやっていたので思わず購入。
d0153971_18282254.jpg

カツオとイワシのたたき風、ヒラメのムニエル、スズキのお刺身です。

これにさらに鮭が3切れと鯛のあらがついて1000円。

こんな激安初めてで、思わず夏なのに料理頑張ってしまいました。

カツオといわしのお刺身は、かいわれとみょうがと大場に、ポン酢も買ってたたき風にしました。

かいわれとみょうがって初めて購入。

友達は薬味をすべてよけて食べていましたけど・・・。

その友達がいちばんおいしいと食べていたのがヒラメのムニエル。

これだけで600円する品なのに、本当にお得です。

塩コショウして、小麦粉をまぶして油で焼く。その後油をキッチンペーパーで拭いて、バターとちょっとポン酢を入れてソースを仕上げました。

お漬物は3種類で1050円とちょっと贅沢。ゴーヤのお漬物、大根と昆布の漬物、梅ザーサイを購入。

ゴーヤって何だか健康にいい!!って思い込みがあって、食べたくなるんです。

あら汁は片づけが今日大変だった。
d0153971_18314254.jpg

カレーか豚の角煮専用だった圧力鍋が役立ちました。






日曜は両親がこれく亭のカレーを食べに都心からやってきました。

カレーを食べて部屋の掃除を手伝ってもらい、帰って行きました。

こっちがなかなか実家に帰らないもので、気をきかせてくれました。

来週も掃除の続きをして、お蕎麦を食べに来てくれるそうです。





昼のカレーでお腹がいっぱいだったので、夜はあら汁の残りでおうどんを。
d0153971_18412987.jpg

d0153971_1841471.jpg

セブンの野菜スティックとともに食べました。





今日は朝昼兼用でチャーハンとあら汁の残りを。
d0153971_18423240.jpg

今日の燃えるゴミで魚の骨やら生ごみを全て処分。

夏の生ごみは要注意です。




さ~、残りの連休でやらなければいけないことをやらないとです。

すべて英語関係ですが、休みでもないとできないのでがんばってやってしまいたいと思います。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-23 18:44 | グルメ | Trackback | Comments(0)

きな子を見ました

きな子という警察犬を目指す犬と訓練士の物語を見てきました。
d0153971_17205529.jpg

感想としては、犬ってやっぱりカワイイ~~。

物語は大きな山場もCMなどでそのシーンを見ていたので、イマイチドキドキせず、盛り上がりは今一つ。

周りの席のおばあさま方が声を出して感想やらカワイイ~~などとお話になるので、あまり集中もできず。

別のカップルのホットドックの匂いもうまそうで惹かれてしまいました。

まぁ、でもとにかく犬がかわいかったのでオッケーです。

撮影の裏話で俳優犬がどう演技しているかを番組でやっていました。

あれも正直映画を見ていて集中できなかった理由。

あぁ、横でトレーナーさんが指示を出しているんだな、って思いながら見てしまいました。

映画の宣伝ももう少し考えてして欲しいですよね。

でも、犬がかわいかったのでオッケーです。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-23 17:26 | 趣味報告 | Trackback | Comments(0)

大人の空間

子どもの頃、ほとんど行くことのなかった喫茶店。

コーヒー一杯に500円とかとてももったいないですよね。



愛知の人は毎日のように喫茶店でモーニングを食べるのが習慣とか。

確かに昨年、教採で愛知に行った時のこと。

面接試験までの時間を埋めるために入った近所の喫茶店が大賑わいでした。

次々と家族連れ、スウェットを来た寝起きのギャル、カップルなどが訪れていました。



休みの日に特に用事がないとき。

家にいると寝てしまいそうになるのでたまに行く喫茶店があります。
d0153971_17112890.jpg

ちょっと駅から歩いた住宅街のビルの一階です。
d0153971_1712761.jpg
d0153971_17121924.jpg

奥のカウンターではマスターと常連さんが歓談をしています。

店内ではジャズが流れて冷房もガンガンに冷えていて気持ちがいい。
d0153971_17132014.jpg

スコーン(生クリームとブルーベリージャム添え)350円にコーヒー(500円)。


贅沢な空間で贅沢な時間を過ごす。

授業の構想を練ったり、少し予習をしたりして過ごします。

もう少し近ければ通うんですけどね。


向かう最中に面白い店を見つけました。
d0153971_17164969.jpg
d0153971_1717418.jpg

昔からこの名前でやってるのかな。

でも客は混乱しそうです。

「今週末ヨーカ堂連れて行ってあげるから勉強しなさい!!」

近所の洋服屋に連れて行かれたら怒るでしょうね。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-23 17:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)

家でたまにチャーハンを作ると必ず福神漬を付け合わせにします。

おそらくやっている人ってほとんどいないと思いますが、結構相性はいいんです。
d0153971_174586.jpg




この習慣は高校生の頃の寮生活の時から。

毎週日曜の朝食は、一週間の余り物のご飯を処分するためにチャーハン。

いつも朝食は食パンだったのでけっこう嬉しかったものです。

ちょっと薄味のチャーハンに、机上の福神漬(食べ放題)。

兄に教わったのかな、何気なく試したのかな。

それから毎週それを食べていたら、自分の中で定着してしまいました。



一度機会があったら試してみてください!!


冷えたチャーハンの方が相性がいいかもです。
[PR]
by shun-sensei | 2010-08-23 17:06 | グルメ | Trackback | Comments(0)