微熱・・・

ここ数日、いわゆる風邪をひきました。
扁桃腺が腫れやすく、腫れると体がだるくなり、熱が出ます。
数年の傾向を見ると、最近は花粉症の季節にそのまま炎症を起こすことが多いようです。



昨日は他の先生に部活の担当を代わってもらい、一時間早退して爆睡。

今日は3限から授業だったので、朝2時間だけ休暇を取りました。

生徒に風邪をうつしちゃダメだけど、体調不良で授業を自習とか出来ないです。

前職の影響でしょうか。

授業に穴をあけることに対する抵抗はとても大きいです。

しかし、一時間単位で休暇が取れるのはとてもいいシステムだ。



明日は研究授業です。
突然決まった日程なので、準備がほとんどできていなくて・・・。

以前書いた指導案を明日までに手直しして臨みます。




内容は色々考えてちょっと苦しんだけど、いつも通りの授業にすることにしました。




見に来るのは管理職と、他の先生数名くらい。
そんなところに見栄を張ったって何も意味ないだろうし。
ダメダメな授業だけど、いつも通り自然体でやろうと思います。




熱は37度~37度5分くらい。



金曜は都民の日で授業がないので、少しゆっくり授業作りや採点ができそうです。


みなさんも体調には気をつけて下さい。
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-29 22:31 | 日常報告 | Trackback | Comments(3)

空想だけで書いているこのブログ。
書いているとお話がどんどん思いつくから不思議です。
今日は生徒たちの家庭環境について考えてみました。


前職の頃はやはり裕福な家庭の子が多かったです。
一人だけ大変な思いをした生徒がいましたが、ほとんどの生徒は自分と同じような環境で育っていました。


本校に勤務して半年。
何名かの保護者が亡くなりました。
どんな気持だったか。
どれだけ泣いたのだろう。
学校で見る彼らは元気そのもの。
強いのか強がっているだけなのか。
自分にはあまり弱みを見せないので分かりません。


入学時にすでに片親の家庭はとても多い。
離婚のケースもあれば、死別のケースもあるのだろう。
そんな困難を10代半ばの彼らは乗り越えている。


彼らを見ていて思う。
今の自分よりずっとしっかりしるんじゃないか。
何のためにいま頑張るか、それを明確に分かっている。
そしてそのための努力ができる。
ただやるように言われたことをやるのではなく、自分で考える力を持っている。
こいつらすげぇなぁと応援したくなります。


夏休み中に毎朝7時半に勉強しに来ていた時点で、感じていたことだが。
彼らの生きる力、生きようとする力はすごいです。
希望の進路がまだはっきりしていなくても、頑張らないといけないことを分かっている。


そんな彼らに自分ができることは勉強を教えたり、入試問題を研究してあげることくらいか。
何だかそんなことをふと今日考えました。
もっともっと人間力を上げて、彼らにいろんな教育ができるようになりたい。



季節の変わり目です。
体調に気をつけていかないとですね。


繰り返しになりますが、本ブログの内容は全てフィクションです。
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-27 23:52 | 職場関係 | Trackback | Comments(2)

食9月23日~27日

9月23日木曜日

休日なのに仕事に行こうと少し葛藤。
あまり得策でないようなので、休日はしっかりと休むよう心がけます。
d0153971_2374052.jpg

お昼はCoCo壱でクリームコロッケカレーです。
d0153971_2381550.jpg

夜はキングオブコメディーを見ながら焼きそばを作りました。
乾麺焼きそば、ちょっとだけ賞味期限きれていましたが、おいしかったッス。
久しぶりに腹を抱えて笑いました。
すげぇ手軽でいい気分転換、笑うこと。
そんなことをふと考えたり。


9月24日金曜日
d0153971_2393566.jpg

一人で蕎麦屋のランチ。
唐揚げでした!!
満足満足です。
d0153971_23102420.jpg

夜はいつもの中華屋さんでビールを飲みました。
冷奴150円です。餃子350円にレバー炒め450円を食べました。



9月25日土曜日
村田先生と岡本先生と3人で安楽亭へ。
d0153971_23121659.jpg
d0153971_23123124.jpg

和牛カルビ定食1200円。
なぜか、ここでうまい!!って思うことが少ないです。
ビビンバにするんだったかな。

d0153971_23132829.jpg

他の先生がお昼に食べなかったからと夕方にくれたセブンの日替わり弁当。
誰もいない職員室で一人で食べて、遅くまで採点を頑張りました。
そんな一人ご飯時の心強い味方。
d0153971_23143150.jpg

小型ワンセグテレビです。
10時間まで録画も可能なので、ジムでも重宝しています。
1.3倍速で見れるので、忙しい時にも役立ちます。
一人で食事をする時にはテレビがとても大切です。
気持ちもリフレッシュして、残り数時間採点と格闘。




9月26日日曜日
d0153971_23155211.jpg

休日をうまく過ごすため、起きて近くの喫茶店のモーニングを楽しむ。
家で朝食を食べるとすぐに寝てしまうので、試しに行ってみました。
男性の一人客だらけで、自分と同じような生活なのかなって。

d0153971_23171895.jpg

お昼はジムのそばの中華料理屋で休日ランチにギリギリ間に合う。
2品選べて950円はお得かな。

d0153971_2318686.jpg

夜は友達と牛角へ。
今日も牛角ロールにして、野菜とともにお肉を食べました。
写真は豆腐チゲです。
焼肉がまだまだうまい!!と感じます。
また食生活変化目指さないとな。


9月27日月曜日
一応休暇を取っていたのですが仕事が終わらないのと自習監督を頼まれていたので3限から出勤。
休暇は取らないと管理職が怒られてしまうので、一応取ります。
でも週に2日も休んでいる時間はないよな~~。
d0153971_23212818.jpg

村田先生とお蕎麦屋さんへ。
今日も唐揚げランチ。
うまかったッス。
d0153971_2322955.jpg

今週の分の授業準備がなかなか終わらず、遅くなってしまいました。
ライスは小にしました。
ここの野菜炒めは本当にうまいです。
18時~20時までは電車も激混みですが、21時くらいになると少し空きます。
18時を過ぎたら、もうひと踏ん張りした方がいいかもです。




食事だけは毎日楽しいです。
仕事は楽しかったり、イマイチだったり、色々です。
でも前向きに楽しんで頑張るぞ。



今日、例の計画の予算請求を行いました。
自分みたいな新人の思いつきに対して、たくさんの人が協力してくれています。
この学校にいる、残り数年間できっちりと形を残したい。
改めてそう考えた一日でした。




たくさん食べてたくさん楽しもうっと。
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-27 23:28 | グルメ | Trackback | Comments(2)

休日のススメ

こんにちは。

一気に寒くなったら、太郎君たちが挨拶に来なくなったのを喜んでいるshunです。

こんなに一気にいなくなると、どこに行ったんだろうと不思議に思います。




昨日、21時半までかけて採点を終わらせました。やったぁー!!

今日は何が何でも出勤しないぞと決めて、昨日頑張った。

効率が明らかに下がり、何度も何度も立ち上がったり、他のことが気になったり。

いつもだったら「帰って明日やろう」と思うところを踏ん張る。

今日の休日をリフレッシュに充てるため、意地でも終わらせようと。

まぁ単語テスト80枚は持って帰って来たけど、今日はほぼ一日休日を楽しみます。




これから何をするか計画を立てて、エンジョイするぞ!!




絶対に昼寝しないこと。

昼寝する→夜なかなか寝られない→そのまま徹夜で仕事で寝不足

こんな中学生みたいな悪循環、やめましょう。




少し体を動かしましょう。

体を使うことでいいリフレッシュ効果が得られます。

面倒くさがらないで体を動かすと良いでしょう。
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-26 09:00 | 職場関係 | Trackback | Comments(2)

NYの夢

最近NYにいた頃の夢をよく見ます。



理由は明らか。

先週末、生徒として中2~卒業までお世話になった塾長が亡くなりました。
56歳だったそうです。
先生は今年の5月までNYで教壇に立っておられたそう。
その後体調不良で日本で検査、入院となったみたいです。


自分自身が塾講師という職業で頑張っていたこと。
そして高校教員になったこと。
伝えたかったです。


「お前みたいなやつが教師になったのか!!」と怒られそう。

「お前ほど勉強しない奴は初めてだ」と言われたのが今でも忘れられません。


国語が苦手だった自分に、社説の要約をやるよう指示、それを授業前に添削してくれました。
そのおかげで読むっていう感覚がつかめて、何とか偏差値が人並みになりました。


そんな手間を惜しまず指導してくれる先生にお願いをしたことがあります。
宿題をやったかのチェックを授業前にしてくださいと。

怒られました。

「しねぇ、誰のために宿題やってんだよ。高校入っても大学入っても、誰かにチェックしてもらうのか?」と突き離されました。


結局人の何倍もかかってやっとほんの少しは我慢できるようになりました。(食欲以外)


生徒に身につけさせたい力。
そんなことを最優先される先生でした。



天国でたっぷりとお酒を飲んでください。
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-26 01:28 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

バランス

う~~ん。

どうも空回りの毎日です。

やっぱりバランスが大切なのかな。

イライラ、しんどさ、を感じながら結局仕事量は決して多くない。

休みの日に勝手に葛藤、結局仕事は進まない。



フィジカルな疲労は休息で取る。

メンタルな疲労は気分転換が必要。



気分転換が出来ていない自分。



もう一度自分の働き方と向き合いたいと思います。


来週は年に2回の研究授業です。

指導案を書き直して、みなさんから色々な指摘を受けたいと思います。

なるべくいつも通りの授業を再現しよう。
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-24 19:55 | 職場関係 | Trackback | Comments(3)

連続食報告9月20日~22日

月曜日の祝日。

やらないといけないことがたまっているので出勤しようと決めていたのですが・・・。

行かなきゃ、でも行きたくないの葛藤を一日中繰り返していました。

でも結果的に休日を楽しめました。
d0153971_155322.jpg

CoCo壱でソーセージチーズカレー300グラムです。

CoCo壱ブーム真っ最中なので毎日食べられます。

でもお財布にも体にも決して優しくありません。
d0153971_158829.jpg

ハムエッグご飯を夕飯に食べました。





火曜日から学校再開。

最近は7時に登校して、大体19時~20時くらいに下校します。

滞在時間が12時間を超えると作業効率が一気に下がるというか、やる気がでなくなります。

そして職員室が2~3名くらいになってしまうので、太郎たちが挨拶に来る前に帰ろうと。

5時に起きて6時に家を出て、9時に帰る生活の毎日。

食事が楽しみです。
d0153971_15115175.jpg

再チャレンジの納豆オムレツと野菜炒め弁当。
前回よりうまかった。



夜は久しぶりに(1週間ぶり)友人とご飯。

ゆっくりご飯を食べる=睡眠時間を削るですが、いい気分転換になります。
d0153971_15132373.jpg

目鯛のカルパッチョ
d0153971_15135751.jpg

明太子クリームの豆腐グラタン
d0153971_15142059.jpg

スズキのポワレ、バジルソース
d0153971_15144974.jpg

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

そして最後にチーズリゾット。

初めて行く店でしたが、なかなか悪くなかったかな。

魚とかはとても小さかったので、コストパフォーマンスはイマイチ。




水曜は隔週で5時間連続授業です。

しかも6時間目が分掌の会議。

今週は5時間連続授業+会議+放課後にベネッセのシステムの説明会とフル稼働でした。

さらにコンピューターを使っているので休み時間はありません。

会議前と会議後の隙間時間で、生徒の英作文の添削をしながらさっと弁当を食べました。
d0153971_15184599.jpg

カレーチャーハンに冷凍春巻と冷凍唐揚げ。

カレーチャーハン、おいしかった・・・かな。



夜は父がうまそうじゃんと言っていた中華屋さんに初めて行ってみました。

個人的にはハズレっぽいなと思っていたのですが、ビンゴでした。
d0153971_15205244.jpg

かた焼きそば。おいしくなかったです。

接客最悪でした。

そこら辺の勘は結構鋭いです。






今日も祝日。

採点とかをしに行く気満々でしたが、大雨にやられました。

仕事が終わらない!!

明日明後日は空き時間が多いので、そこで一気に片付けよう。

今日は休みを楽しもう!!
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-23 15:26 | グルメ | Trackback | Comments(0)

食報告9月13日~19日

食報告です。

何だか忙しいことを言い訳に食生活のバランスが崩れています。

しかもジムも完全にご無沙汰ーん。

しっかりと行く日にちを決めて、そこだけは死守しないとですね。

昨日採点したら、肩こりがめっちゃひどくて、体調もイマイチ。

健康あっての仕事なので、そこは反省しないとです。



9月13日月曜日
この日は文化祭の片づけ日でした。

まずはバンド出演の有志で音楽室を原状復帰。

午後は進路の仕事が色々と入ってしまいました。

お昼は村田先生とともに蕎麦屋へ。
d0153971_22271148.jpg

カルビ丼セットです。

一番高いメニューですが、個人的には生姜焼きの方が好きです。

さすがの俺も大きな声で言ったねぇ~と、とある先生とのやり取りをお話になっていました。

担任業務を母親のあり方と重ねて語っていました。

自分のクラスの結果を第一に考えてしまう先生が何人かいたみたいで。

そのやり方に文化祭本部の生徒たちから苦情が出ていたそう。

生徒主導の文化祭じゃないんですか?と。




もしケーキをみんなで分けないといけない場面があったとして。

子どもが5人いるのに、自分の子どもが間違って4等分してしまったとする。

そこで、とりあえずまずは「自分の子に我慢をさせる」親でいられるか?

自分の子がどうやって食べられるか?ではなく、その行動を通じて自分の子に何を教えるか。

自分自身が目指すクラスってどんなクラスだろう・・・、少し考えさせられました。



夜はいつものカレー屋さんでナン一枚とカレー一種類です。

もう少し食べられそうって思うくらいで止めました。




9月14日火曜日
火曜水曜と文化祭の振り替え休日です。

いつもの美容室で髪を切って、お昼はセブンのミートソースを食べました。

昼は友達とちょっとケンカして、プンプンして自宅でコンビニご飯です。

午後はジャズ喫茶で少しリラックスをして、夜は近所の店で飲み食いしました。
d0153971_22382971.jpg

納豆オムレツ、うまかったです。
d0153971_2238587.jpg

焼きワンタンとエビマヨワンタンです。

両親くらいの年齢のご夫婦が脱サラして始めたお店です。

たまに行って、話をすることでいい気分転換になります。




9月15日水曜日
職場に行って教材作成や採点をしないとと自分と戦っていました。
d0153971_22402196.jpg

近所の居酒屋のランチに初めて行ってみました。

600円の弁当、ご飯を詰めるだけなので1分で出てきました。

こんな弁当が学校の近所で食べられたらなぁと少し思いながら食す。

仕出し弁当を注文している学校もあるみたいですが、うちにはありません。

サバの味噌煮と野菜炒めにシューマイにコロッケ。

たくさんのおかずが食べられるのが魅力ですね。

仕出し弁当屋を探そうかなぁ・・・。



結局学校には行かずに夜はいつものカレー屋さんでキーマカレー。

ナンを2枚食べちゃいました。





9月16日木曜日
d0153971_2243743.jpg

納豆オムレツを真似して作ってみました。

夜は例の女バス飲み会です。

大人の飲み会はお金もかかりますね・・・。

でも付き合いを大切にしたいと思います。




9月17日金曜日
d0153971_22451285.jpg
d0153971_22452233.jpg

研修に向かいながら学校のそばでラーメンを食べました。
角煮を別皿で注文しましたが、相性はいまいちだったな。

夜は研修後の飲み会。






9月18日土曜日
d0153971_22473734.jpg

お昼にCoCo壱でキノコカレー300グラム。
d0153971_22485699.jpg

夜もCoCo壱でフライドチキンカレービーフソース300グラム。

何だか疲れて一日中寝ていました。

何疲れなのでしょう・・・、分かりません。




9月19日日曜日
d0153971_22504390.jpg

今日は学校で採点をしていたので昼は一人でお蕎麦屋さんへ。

カツ丼セットを久しぶりに食べました。

やっぱりうまいです。

夜は昨日と同じCoCo壱でフライドチキンカレービーフソース300グラム。





どうもCoCo壱ブームが来たみたいです。

CoCo壱ってカレーで1000円近くしてあり得ないって昔は思っていました。

でも、満足感がとても高いので大人になってからハマりました。

カロリーはしっかり明示されているので、ちゃんと計算して食べたいと思います。


そしてやっぱり運動をしないとですね。

頑張ります!!
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-20 22:54 | グルメ | Trackback | Comments(0)

太郎君たち

学校にはたくさんの太郎君たちが住んでいます。

水があって、食べカスが落ちていて、暖かくて、いつも開けっぱなしなんだからいない方がおかしい。

生徒の頃は気がつかなかったと思いますが、教員として夜遅くなどにいると太郎君たちが大勢挨拶にきます。

夜の学校はお化けが出そうで怖いという方もいますが、今の自分はそれより太郎が挨拶しにくるのが怖いです。

今日は採点がたまってしまっていたので午前中から出勤していたのですが、結局最終下校者になってしまいました。

一応鍵が閉まっているかの確認をしに行くとあちこちで太郎君たちが・・・。

さらに最後に職員室に戻ったらそこにも太郎君が。

この季節の太郎君は大きく成長していて正直辛いです。

殺虫剤片手に敵をやっつけるゲームみたいに楽しもうかな。
d0153971_22303828.jpg

         ↑太郎君のイメージです。
気持ち悪さを避けるためにこの太郎君を想像してください。
ちなみにこれは2年前教えていた小6が書いた自分の似顔絵です。
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-19 22:31 | 職場関係 | Trackback | Comments(2)

女バス顧問飲み

一昨日は女バス顧問飲みでした。

自分は女バスの顧問ではないのですが・・・、なぜだか誘われてしまいました。



会のメインはもと管理職のガハハおじさん=武田先生、と来年部活の顧問を割り振る係の葛木先生。

葛木先生は女バスの主顧問なのですが、もともとはバトミントンの指導者なので、今もどちらかと言うとバトミントン部の指導が多いです。

しかも葛木先生は本校のOBで同窓会の会長もずっとやられていた方。

とてもパワフルで行動力がある方なので、何かと心強くもあり、頼もしい。

でもガチガチの体育会系の方でもあります・・・。



いつもコーチをしてくれている大学生と顧問の先生たちの間で楽しく歓談。

女バスのこと、そして本校のことなどをどんどん新しい事実を知る。




いやぁ、楽しかったなぁと思っていた帰り際。

ふと葛木先生が一言。

「そうしたら来年女バスの主顧問先生頼むわぁー。」

d0153971_11105247.jpg



やっぱり・・・。





実際に決まるのはもう少し先なので、じっくりと考えないとです。

何かしらの部活の主顧問は引き受けなければいけないでしょう。

卓球部は村田先生が今やっているので、担任になろうとも外す理由はないみたい。



他に吹奏楽、文化系の部活からも狙われているらしい。

自分自身の時間と自分自身の成長。



部活をガチでやり始めると、どうしても授業などに時間を取れなくなっていってしまう。

土日などの休日もどんどん奪われていくことになる。



でも指導力や経験など得られることも多いだろう。

いやぁ、もうしばらく悩まないとです。
[PR]
by shun-sensei | 2010-09-18 11:10 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)