<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新年度

福利厚生で一回500円だったジムが、次年度から変更されることに。

駅から遠くて行かなくなった方のジムが一回800円に変更。

さらに、駅前の最近たまに行くようになったジムの利用が廃止。

正規でどこかに入会しないとダメっぽいです。

駅前のところは一応お風呂もあるし、マシンにもテレビがついてるし、営業時間も長いので第一候補。

もう一つ、家からすぐに別のジムもあるので、そちらと検討してみましょうか。



担任業、学年としての教科の仕事、学年進路、部活動。

限られた時間の中で、どれだけ時間をかけていくか。

そしてやはり人のいない学校はイマイチやる気がでませんでした。

まぁ、体調不良が治りかけなのでその影響もあるのかな。

やっぱりライフワークバランスをしっかり考えていかないとです。

ストレスのたまらない毎日を目指して、頑張ります。



授業の中で海外ドラマとか見せたいなと思いフレンズのDVDを購入。

めっちゃ安く買えるんですね。

再び「授業で」って視点で見てみると・・・無理かもなぁ。

いきなり、妻がレズビアンだったから始まり。

必ずと言っていいほど、一話に一回はセックスについての話が出てました。

無理かなぁ・・・。うまく見せられそうなところだけ見せるようにしようかなぁ。

50分の授業で4~5分くらいはそんな時間を作りたいと計画中。

BONESと24のDVDもレンタルくらいの値段だったので、とりあえずseason1を購入してみます。



定期テストに必要な勉強とそれ以外の勉強。

今までは前者で精一杯で後者を取り扱う時間がありませんでした。

教えても教えても、教え漏れがあるのではと少し不安な気持ち。

でも今度は事前に定期テストを用意するので、目一杯後者の時間を作ろう。

英語が楽しいって感覚、自分にはイマイチ分からないけど、反応を見ながら楽しませよう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-30 01:47 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

怒涛の1週間でした

3連休休んでおいて良かったです。

体調は崩しましたが、何とか1週間乗り切りました。



25日に新入生召集日を控え、書類の最終チェックや新学年での会議があれこれありました。

クラスを決める際の書類チェックやら、保健カードを見ていったり。

書類が地震の影響で集まらず、しかもあれこれ行事も危うい状況。

まぁ、やれる範囲でやるしかないでしょう。


さらに途中で進路の行事が一つ入っていて、その仕事で一日潰れてしまい。

年度最後の職員会議も成績会議と同日に行われ、長引きぐったり。

新入生説明会でも、慣れておいた方がいいかなと司会を引き受けました。

遅くまで残りたくないので、全力で仕事をこなして、即帰宅。





そして週末は自主研修として代ゼミと駿台の教科指導法の研究会へ。

代ゼミは良かったですが、駿台はイマイチでした。

ってか、駿台は何言ってるのか分からないくらいの文法用語の連呼。

生徒どころか自分が英語嫌いになりそう~。




木曜くらいから風邪をひき、金曜の夜は38度くらい熱が出て。

かなり迷いましたが、受講料がもったいないので無理して行ってきました。

まぁ実家にも顔を出せて、おいしい食事もできたので良かったです。
d0153971_1821557.jpg




そんなにこだわり過ぎず、なるようにしかならないから適度に頑張ります。

教科についてはかなり早めの準備をしていたので、十分余裕を持ってやれています。

入学式までに、中間試験までの授業の予習と、中間試験作りを終える計画。

単語テストもそこまでの分を用意しよう。



さぁ、どんな授業をやっていこうかな。

楽しみです。





火曜日友達とお好み焼き屋へ。

一枚450円~750円と格安でしかも、歩いて一分の距離。

これで服に匂いがつかなければ完璧なのになぁ。
d0153971_18223223.jpg


木曜、近所の中華で久しぶりに一人で飲んでたら、停電。
d0153971_1823551.jpg

古~い中華料理屋が一気にムーディーな店になりました。


写真、携帯のせいで全然撮ってません。

きちんと報告しないとですね。



電車については気を紛らわすことが何より大切みたい。

携帯型テレビや、ラジオを録音して気を紛らわそう。

ちょっと緊張する瞬間はまだよくありますが、何とかなってきたかな。

ご心配おかけしています。
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-27 18:11 | パニック障害 | Trackback | Comments(0)

結局3連休

結局3日とも出勤せずにのんびり過ごしました。

昨日は午前中は新学期に向けての書類作成をしましたが、午後は昼寝と飲み会。

飲み会は予想通り一組の結婚報告がありました。

って言っても、来年の夏に向けて、色々と動きだすようでした。

めでたいですね、結構嬉しいものです。

中学校社会、野球部顧問の新郎と、小学校の先生の新婦。

新婦は同じ市内で勤めているので、飲み会をお願いしておきました(笑)

ただ、ストレスがたまっている人たちも多くて。

地震の話の時と、話が共感できない時は不安に襲われてしまいました。

ビルの4階で、かすかに外が見えたのですが、ちょっと嫌~な感じがしてしまい。

途中何回か外の空気を吸いに行こうかとも思いましたが、あえて我慢しました。

帰りの電車も無事乗り切り。

でも、いちいちあんなに反応する自分に、少しガッカリ・・・。

何だか夜だったからか気持ちも落ち込み、今のうち担任から外して貰って一年くらいゆっくり仕事しながらリハビリでも・・・、なんて考えてました。



今日はひたすら寝て、カウンセリングのことを調べたりしてました。

カウンセリングは効果あるのでしょうが、やっぱり料金が気になる。

でも、今後、今まで通り仕事をする為だったら安いか。

少し食費とかを節約して、そっちに回すようにしましょうか。

少し考えてから決めよう。




電車で音楽に集中できるように高めのイヤホンを買いました。

電気屋さんのオーディオのコーナーでミルトジャクソンのビブラフォンの音色が聞こえてきて。

聞いていると「気持ちいい~」と一気に引き込まれる自分を再発見。

最近、あくまで音楽ってBGMとして聴いていたけど、改めて集中して音楽を聴こうと思いました。

今、大量のCDをitunesに登録しています。

明日以降の通勤、大丈夫でしょう。





そしてさらに、アマゾンで注文していた品物が届きました!!

家族には笑われそうですが。

すぐに夢中になっちゃうshun-senseiらしいこれです。

ちなみに、関連書籍ももう15冊くらい購入して、あれこれ考えるのが楽しみになってます。
d0153971_19531424.jpg

片面がハーフコート、片面がフルコートバージョン。

マグネットやペンで書いて、試合のみならず練習でも重宝したいと思います。
d0153971_20131853.jpg

[PR]
by shun-sensei | 2011-03-21 20:02 | パニック障害 | Trackback | Comments(2)

オフ

結局今日はオフにしました。

昨日停電がついに実施されたみたいで。

冷凍庫にいくつか入ってるお肉を早めに使ってしまおうとカレーを作りました。

玉ねぎは4個、飴色になるまでじっくり炒めました。

お肉と大きく切った人参は、圧力鍋で柔らかくする。

たっぷり10人前くらいできました。

やばい、作り過ぎたかも。
d0153971_0293880.jpg

おいしかったです。

料理って、時間に余裕があると、いい気分転換。




そして夜はジムへ。

昼間は寝たりして、少しゆっくりと過ごしました。



明日は教員採用試験仲間との飲み会があります。

多分、予備校時代に付き合い始めた二人の結婚の報告もあるのでは。

まだ23~24歳の二人。

末永く幸せな家庭を築いてもらいたいものです。



何だか心は変な感じの状態です。

電車とか関係なく、心拍数が上がると、何だか不安な感じになります。

階段を上っただけで、変な胸騒ぎ。

全体的なバランスが崩れてしまったのかもしれませんね。

ゆっくり、じっくりと無理をしない毎日を過ごそう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-20 00:34 | パニック障害 | Trackback | Comments(2)

食欲はまったく変わらず

なんか、書くことで心配かけちゃうなぁと思いながらも、書くことで気持ちの整理が出来てスッキリしています。

心配かけちゃってるみなさん、どうもすみません。

心配する必要なさそう~って思えそうなくらいの食欲をいつも通り報告したいと思います。

あぁ、でも昨日から携帯のカメラが壊れてしまいました。

どうも落とした時の衝撃が原因のよう。

そろそろ買い換えるか、ipodのカメラで対応するかはこれから考えます。


3月8日(火)からなので、結構たまっちゃってます。


3月8日(火)
テスト期間中でイレギュラーな時間割。

何も要望を出さなかったら、火曜日がオフ日になったので、友人と横浜へ。

岩盤浴で汗を流し、風呂に入り、食事は牛タン。

写真は取りませんでした。



夜は友人の希望でエビ油香る味噌ラーメン。
d0153971_412754.jpg


d0153971_4124194.jpg

ちょっと今回はいつもほどおいしくないなって思いました。

その後喫茶店に移動して、教材研究をお互いにしました。

横でお見合いみたいな二人がいて、気になりました。



3月9日(水)
朝一から上田先生とバトル。

いったんヒートアップするも、自分の形勢不利に気がつき一気に対応が異なる。

この日に英語科会議でとりあげてもらいますから・・・、と意気込んでいたのに、突然取り上げ中止に。

援護射撃して下さる予定だった若手の男性教員も驚いてました。

そんな作戦会議が行われた昼のランチ。
d0153971_41420100.jpg

蕎麦屋のランチ。唐揚げでガッツポーズ。

蕎麦が食べたいからというより、一番近くておいしいからここにはよく来ます。
d0153971_4152124.jpg

9時くらいまで職場で色々やって、帰宅後のビールです。



3月10日(木)
d0153971_4162830.jpg

異動しちゃう仲良しの先生の要望で焼肉ランチ。

期末終わりの生徒がやたらいました。
d0153971_4172628.jpg

夜はチャーシュー麺。

某予備校の研究会に行ったら、なんとそこの校舎長が自分が通っていた時の担任でした。

挨拶もすませ、当然先方は覚えていませんでしたが(ひとクラス200人のコースだったので)情報交換してきました。

レベルがめっちゃ高い予備校なんですが、そこの校舎はこじんまりしていて、アットホームで良かったです。


3月11日(金)
d0153971_4211978.jpg

行事が立て込んで忙しかったので、お昼はほっともっとで買ってきて3人で食べました。

スペシャルステーキ弁当690円。

ほっともっとでは一番リッチなメニューです。

自分的にはお弁当はどうしても物足りなく、「もう一つ・・・」ってなっちゃいがちなんです。

そんな中このスペシャルステーキ弁当は一つで満足です。



地震があった時は3階で新学年の会議中でした。

部活やその他で残っていた一部生徒をまずは落ち着かせて・・・。

地震がおさまったら、すぐに校庭に行く指示を出しました。

その後自分達は校舎内に残っている生徒がいないか、怪我をした生徒がいないかの確認。

この時に、もっと大きい余震が来るかもしれないんだよなぁ・・・、と思いながら走り回っていました。

自分の身の安全より優先する生徒の安全。

自分の家族の心配より、まずは自分達の預かる生徒の心配。

それが出来る人と出来ない人の違いが一気に出る一日でした。

その後はひたすら走りまわり、途中食事に行った一部の先生からの差し入れのカップ麺や惣菜の夕食。

いやぁ、本当色々心が揺さぶられた一日でした。


3月12日(土)
朝を教室で迎え、電車も少しづつ動きだしたようだったのでそのまま帰宅する先生が多い中。

採点とかをやってしまおうと、その日も学校に残って働きました。

送って行くよ、とわざわざ朝かけつけて下さった先生が言ってくれたのですが。

家に帰ってもすることないし、午後から一応出張の予定でもあったし、やらなきゃいけないこともたくさんだったので、残りました。

出張も案の定中止になり、夕方には帰宅。

昼は鯖の味噌煮とご飯。

後は差し入れのものが色々あったので、パンとかをちょこちょこつまみました。

夜は友達としゃぶしゃぶへ。
d0153971_4374677.jpg

トマト鍋が結構おいしかったぁ。

ゴマだれにニンニクとラー油を入れて、臭いを気にせず食しました。


3月13日(日)
d0153971_4383662.jpg

久しぶりの肉もやし味噌ラーメンにメンマ。

歩いて1分のお店です。
d0153971_4391823.jpg

夜は友達の要望で日高屋へ。

自分は肉野菜炒め定食に、餃子と唐揚げをシェアしました。

友人はチャーハンを食べていました。


3月14日(月)
結局帰って来て、混乱も少しある街の中で昼食はセブンのお弁当。
d0153971_4412534.jpg

このワンピースのお弁当、ボリュームたっぷりで気に入ってます。

夜は友達と近所のまた別の中華で。

停電の予定時刻が迫っていたので、急いでこの店に。

写真を撮るのを忘れてしまいました。

チャーハンに豚肉と木耳のタマゴ炒め定食。

おいしかったです。

結局停電は行われませんでした。


3月15日(火)
d0153971_4525133.jpg

いつも気になっていた、煮干しラーメンのお店へ。

期待が大きかった分、ふつうだなぁって思いました。

夜は近所のデパートで買ったお寿司を自分は買ってあったのですが、それに友人がCoCo壱を買ってきて合流しました。

この日も停電か?と思いながら急いで食べたのですが結局行われず。

ラッキーですが、出来る限りの節電を。



3月16日(水)
d0153971_4552578.jpg

近所のお蕎麦屋さんに4人で行きました。

初めて村田先生と進路の主任になる方を一緒に連れてのランチ。

うまかったです。

帰宅してから、ジムに一人で行ってきました。

その後友人と大戸屋へ。
d0153971_457140.jpg

とろアジの開きとサバ塩焼き定食に、唐揚げの黒酢あんかけを単品で頼みました。

運動後のビール一杯に魚定食はなかなか良かったです。

ビールはグラス一杯だけ!!



3月17日(木)
d0153971_4585158.jpg

木曜は蕎麦屋の定休日なので、カツ屋で初めてカツカレーを頼みました。

おいしかったです。

この日も休みの友人とジムに行ってから、結局2日連続の大戸屋へ。
d0153971_50068.jpg

カメラが壊れていたので、友人のカメラで撮影して転送してもらいました。

親子丼とうどんのセットに、カキご飯と根菜たっぷりのみそ汁定食。

唐揚げがのったサラダを単品で頼んで、ビールも一杯だけ飲みました。



3月18日(金)
d0153971_513952.jpg

壊れたカメラではこう写ってしまいます。

昼は蕎麦屋で天丼を頼みました。うまかったです。

夜は一人で新しくできたまた別の中華屋で飲みました。

金曜日は友人の彼氏が来る日なので、自分は一人の日。都合のいい男なんです(笑)。

あ、でも、お酒を飲んで爆睡して3時頃起きたら着信が3回あったので、今日は来なかったみたいです。


d0153971_56115.jpg



ビールは瓶2本と生一杯。

おいしかったです。

帰宅して爆睡。
(写真が重かったので3枚削除しました)


何だか中華率がめっちゃ高くなってますね。

そしてほぼ毎日友人に会ってますね。

まぁ、ご近所さんなんで、時間が合う時は食事に付き合ってもらってます。

こういう大変な時には、近くにそういう何気ない友人がいて本当に良かったんでしょうね。



色々心配かけること書いちゃってますが、この通り食欲はたっぷりあるのでご安心ください。

ipodの写真でか過ぎなので、ちょっと撮影モードをいじってみよう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-19 05:14 | グルメ | Trackback | Comments(0)

仕事もやっぱり影響大?

最近気になっていたことだったのですが・・・。

2週間くらいずっと、夢が仕事のことなんです。

採点であったり生徒指導であったり、英語科の他の女性の先生であったり。

夜中トイレに目覚める直前。
自然に起きる直前。

大体人が覚えている夢って目覚める直前だと思うのですが。

それが、バランスが取れなくなると仕事の夢ばかりになるのは、昨年度まで何度も経験済み。

ただ、ここに来て、新学年発足に向けて、自分の中でバランスが崩れ過ぎていたのかもしれません。




昨日は自分自身、上田先生とひと悶着。

単語テストが一回予定からずれてしまったことがありました。

その原因は、作成者の作り忘れが一回あったから。

そのずれた一回分を、テスト後に実施する予定だったのですが、今回の地震のこともあり・・・。

上田先生としては、担任の先生にホームルームで実施してもらい、それを担当者が採点するというシステムにしたかった。

でも、自分としては、その採点しろと言う時期がメチャメチャ新学年が忙しくなりそうな時期で・・・。

例年になく、新学年の動き出しが遅れてしまっています(書類がまだ揃いません)。

しかも、今回のことがあって、あまり無理したり遅くまで残って働く自信がなく。

「いつも通り生徒たちの自己採点をお願いできませんか?ホームルーム内で実施したら、後は記号だけの答えを読み上げてもらうだけですから・・・」

「生徒にやらせれば2分ですむことを、こちらが1~2時間かけてやるのが、この時期はちょっと」


この自分の発言が気に入らなかったのでしょう。

なんか用事でもあるのですか?
自分は3学期は全員の単語を採点している。
この時期忙しいのはみんな一緒だ。
昨年は自分は一人で学年に入ったけど大丈夫だった。



それらの発言を引き出すように、自分は対応してしまった・・・。

上田先生の扱いは重々分かっていたつもりなのに、また変な引き出しを開いてしまいました。

自分の中で余裕がなかったのが原因なのかな・・・。

結構こっちも感情的にイライラを前面に出して対応してしまいました。

反省。



結局この問題は、直接担任達と話をし、上田先生にもこうやってやらせていただいてもいいでしょうか?と一件落着しました。

あとくされないと言うか、すぐに忘れる方なので、別に今後に影響はないでしょう。

でも、その瞬間、何だか自分の心の中に生じたイライラというか。

心の大きな負担を自覚してしまいました。




その後の英語科会議でも、気持ちの負担は大きいまま。

今度は村田先生が、チョー珍しく怒ってしまう状況。

来年度の担当クラス決めの提案を、前回の会議をふまえ考えて下さった村田先生。

でも、それに対して、毎回言うことの異なったり、個人的な不利益を優先する女性陣。

かなり珍しく声を荒げる村田先生がいました。




5時には会議が終わり、迷いましたが早期の帰宅を決意。

ただ、やっぱりバランスの崩れた状態での電車はちょっときつかったです。

混みそうな駅が近づくと、心の奥がドキドキして、体が一気にこわばる自分がいました。

そんな自分が、気を紛らわすために考えたのが、今の1年生(来年度2年生)サッカー部のメンバーでのフォーメーション。

各ポジションの奴らをどうトレーニングするか?

これが結構効果的で、結構これで気を紛らわせることができました。





仕事のストレス。

というか、女性教員とやっていくストレス。

そして、前職に比べてとにかく勤務時間が長くなったことに対するストレス。

さらには、初めての学校現場、という中でのストレス。



少しは分かっていましたが、やっぱり今回の地震のことが引き金となって、全てが一気に放出されたのかなぁなんて思いました。





自分が学年に入れば、少なくとも英語科女性教員に対する気遣いは一気に減ります。

今までは、それぞれの女性教員の学年のお手伝いをしていたので、気を使いました。

でもとりあえずこれからの3年間は、村田先生と話し合い、自分がかけたいだけ時間をかければいいだけ。

女性教員に対しては、どちらかというと「こうやって下さい」とお願いと言うか指示する側に回れます。



ただその分、生徒対応や保護者対応は一気に忙しく大変になるでしょう。

そこでストレスをためずに、程ほどに抜いてやれるかが勝負。

父に言われた「自分の精神状態が安定していることが、生徒のためにもなるんだから、まずはそこを第一に」というアドバイスをしっかりと思い出してやっていこう。



やらなければいけないことはたくさんあります。

でも、優先順位をはっきりつけて、後はやりたいって思うことを中心にやろう。

3連休ゆっくり休みながら、いくつか仕事をこなしたいと思います。

ここで完全なオフにしたって、多分逆に時間を持て余して余計なことばかり考えちゃいそうなんで。



趣味、部活以外にもう一つくらい作らないとだよなぁ。

ま、ゆっくりと様子を見ながら行きましょう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-19 03:55 | パニック障害 | Trackback | Comments(0)

大丈夫だけど

かなり朝の調子はよくなりました。

ただ依然イマイチなのが夜です。

どうも、不安感がつねに胸のおくに渦巻きます。

そして、最近はどんどん電車以外の事にも派生。



例えば飛行機なんかも、他の先生に言われて気がついたのですが。

一昨日は、TSUTAYAのちょっとゴミゴミした雰囲気。

昨日はビルの6階にいて、エレベーターが止まったら、閉じ込められちゃうんだよなぁ、とか。

満員電車が止まってそのまま三時間くらい閉じ込められたらどうしよう。



そんな事を、考え軽く不安感がでますが、ちゃんとコントロールが出来ているので大丈夫です。

今も空いてるとはいえ、電車にほとんど不安を感じずに乗れています。



先ほど、被災地のニュースを見て、不安症状がかなり強まるのを感じました。

日々のプレッシャーや疲労に加え、やはり今回の地震の事がかなり強いストレスになってしまったのかなぁ。

被災者の苦労に比べて、お前は何を言ってるんだ、と怒られそうですが、仕方ないことです。






閉所恐怖症については、前からかなりありました。

幼少期に段ボールトンネルで遊んでいた時に、前も後ろもつっかえたことがあって。


その時に、今いくら立ち上がりたくても立てないんだ、って思ったら恐怖心に襲われて。

その時は、段ボールのつなぎ目を突き破って立ち上がり、みんなからひんしゅくをかった覚えがあります。

また、当時、近所に洞くつがありました。

ちゃんとガイドさんと共に、深い長い洞くつを一時間くらいかけて見学するような洞くつです。

その時に、ガイドさんは脅かすためか、子どもをうろちょろさせないためか、

「はぐれると迷路のようになっているので、一生戻ってこれない。実際未だに見つからない人が何人がいる」

と言っていました。

それで、チキンハートだった自分は入る事を猛烈に拒否した記憶があります。

それでも、無理矢理入る事になり、かなり泣きながら見学しました。

今思い出すと、途中あちらこちらに地上からの光が差込み、単なるアトラクションのようなものだったのでしょう。



ただ、これらの経験は何度が思い出され、実際今まで何度か狭い所に入れない事がありました。

ピラミッドとか、とても興味があるのですが、テレビで見ていると、「あんなに狭い階段登るなんて発狂しそう」っていつも思ってました。


まぁ、狭い所は仕方がないとして、これまで大丈夫だった電車やその他施設からは逃げずに慣れていきます。

最近携帯を落としたり、どうも集中力の不足を感じます。

無理はしないで、バランスを思い出して程々に頑張ろー!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-18 09:35 | パニック障害 | Trackback | Comments(0)

記憶をどんどん上書き

一応、今日も一時間休暇をとって、空いてる時間帯に帰宅。

あんなに辛かった電車がかなり余裕になってきました。

こうなると、逆に不安だった時が不思議・・・って余裕ぶっこいてたら、少し緊張してきた。

まぁ、こうやって大丈夫な体験を積み重ねて、だんだん慣れていくのかな。

ここ2日、今回の不安だなんだってことを抜きにしても、チョー嫌なくらいの激混みなんで、明日は朝も2時間休暇を取りました。

その代わり、遅くまで残って、色々と仕事を進めないと。

三連休も、逆に時間などに縛られずに、電車の事も忘れて頑張ろー!!




ちなみに、今日はこれから友だちとジムに行ってきます。

その後、夕飯でも食べて、頑張って電車に乗れた自分にご褒美をあげないと(笑)
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-17 16:54 | パニック障害 | Trackback | Comments(0)

大丈夫そう

出勤無事に完了。

昨日より早い電車なのに、途中から殺人的な混み具合。

降りるのが大変だったぁ。

目的地の一つ前の駅からは目も開けて。チャレンジ。

凄い圧迫感だったけど大丈夫でした。

引き続き、慣れていきます。
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-17 08:24 | パニック障害 | Trackback | Comments(0)

これからの試練

昨日、結構早めに行くも、みんなが時差通勤したからか「これから先混雑が・・・」と放送が社内アナウンス。

そうすると、依然ガラガラの車内で、自分の中で不安が起きました。

いったん降りて、引き返そうかとも思いましたが、反対側の電車も混んでるし・・・。

何よりも、さすがにもう出勤しなければいけないので、ひたすら我慢。

途中からは、混雑の圧迫感を見なくてすむように、目をつぶる。


「いつもの○○線だ」
「子どもも乗ってるんだ、大丈夫大丈夫」
「いつでも、無理だったら降りてタクシーで行けばいいだけ」
「とにかく行けるところまでいくぞぉ」
「違うことを考えて気を紛らわせよう」
「一日一時間英語を勉強してもらうとすると、週7時間かぁ。年間350時間、ん?少ないなぁ」


こんな感じで何とか到着。

その後バスに乗ったらなんてことがなかった。


すぐに午後の休暇を取って、病院の予約。

診断書をもらって車通勤かなぁ・・・、引っ越すかなぁ・・・。

そんなことを考えながら、村田先生や進路の主任になる人には相談。

一応病院では安定剤をもらいました。


先生が言うには、ドキドキしながらも、降りずに乗りきることが大切だそう。

ドキドキしたけど、大丈夫だった、という経験を積み重ねれば積み重ねるほど、記憶が上書きされるんだって。

そして、最後には、ギュウギュウの同じくらいの満員電車を乗り切れば、かなり症状は治まるとか。

逆にここから電車を避けるようになってしまうのが一番よくないとか。



何とか、安定剤を飲まずに、昨日は帰宅。

しばらくはまったく混んでない時間帯に通勤して、少しづつハードルを上げていきたいと思います。

再来年の修学旅行までに完治させないとです。

じっくり、一歩づつ頑張りましょー。



ちなみに生徒によると、いつも激混みの時間帯は電車がガラガラだったそうです。

いつも通りの日常に少しづつ戻りましょう。

昨日は軽くジムで汗も流す。

そして、セブンイレブンでずっと売り切れだった2リットルのお茶が、昨日は何と買えました。

なければないで、1リットルを2本買うだけ。




「お米がないなら、代わりにケーキを食べればいいじゃん」
[PR]
by shun-sensei | 2011-03-17 05:24 | パニック障害 | Trackback | Comments(2)