<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ipodにたまっていた写真を転送しました。

一度携帯に送ってから、PCに送ると、大きさも小さくなってちょうどいいです。

でも面倒だし、順番はめちゃくちゃになるし、報告しづらい。




最近時間がなくて、コンビニ飯が増えています。

自分はセブン派なのですが、そのセブンの中でもおススメの商品がこれです。
d0153971_2325414.jpg

このミートソースは久々の大ヒットです。

ミートソースがいつも足りなくなる自分でも、満足なくらいのソースがかかってます。

お肉の食感といい、味といい、かなりど真ん中ストライクって感じです。


あとは朝ご飯によく食べるのがチキンカツサンド。
d0153971_23273971.jpg

朝から授業って時には、片手で食べながら授業準備もできて、腹もちもよくていいです。

そして明太マヨおにぎりには、なんと味付け海苔が巻いてあります。

テレビでやってますが、関西では海苔=味付け海苔らしいです。

だからコンビニのおにぎりも、必ず味付けのりなのだとか。

絶対そっちの方がうまそう・・・って思ってたら発売されました。

確かに味付けのりの方が、具以外の部分もおいしい。

はまってしまい、今ではお握り=この味付けのりタイプになってます。




朝食つながりでビジネスホテルの朝食750円です。
d0153971_23305122.jpg


d0153971_233138.jpg


d0153971_23311725.jpg


d0153971_23312744.jpg

食べ過ぎ・・・ですよね。

でも、ほとんどが煮物なんです!!

筑前煮にひじきやキンピラ、切干大根がほとんど。

それにちょっとだけ、肉を取ってます。

でも、食べながらいつも、食べ過ぎだなぁって感じていたのも事実です。




d0153971_23331964.jpg


d0153971_23333236.jpg


d0153971_2334193.jpg


d0153971_23341835.jpg

ホテルすぐ側のラーメン屋。

もっと時間があればゆっくり食べたいのですが、1分も惜しくてついつい手軽ならーめん屋さんに行ってしまいます。

寝る1時間前のトンコツラーメン・・・、ダメですねぇ。

味は、中の中くらいで、そんなに惹かれないのですが、とにかく立地がいい。



d0153971_23361117.jpg


d0153971_23362317.jpg

部屋はこんな感じです。


d0153971_23365839.jpg

昨日の昼食です。

ちなみに今日は冷凍のショウロンポーとさとうのご飯に冷凍の唐揚げ、野菜ジュースでした。

d0153971_23375083.jpg


d0153971_2338154.jpg

土曜日は学校近くの和食屋で天ぷら御膳。

おいしかったです。


d0153971_23384015.jpg

これ、レンジで温めて食べるとめっちゃうまい。

昼ご飯に時間がないので、こういう食事が増えています。
d0153971_23445074.jpg


d0153971_23393129.jpg


d0153971_23395188.jpg

司書のおばちゃまが焼いて下さったパンは2日分の昼食になりました。




夜は週1回くらいですが、時間があえば、友人とご飯に行けてます。
d0153971_23414759.jpg

昨日は近所のお寿司屋さんへ。
d0153971_2342167.jpg


その前は日曜に近所の回転すしへ。
d0153971_23462197.jpg


先週は沖縄料理の居酒屋へ。自分はジンジャーエールで。
d0153971_2347266.jpg


一人だと鰻率がアップ。
d0153971_23423386.jpg


d0153971_23425098.jpg

上は2000円のうな重、下800円のうな丼、2枚重ねだと1500円です。
d0153971_23435060.jpg



うまい焼鳥屋さんも新しくできました。
d0153971_23452219.jpg



楽しい楽しい食事ばかりじゃなくなりつつありますが、それでも結構エンジョイしてます。
がんばるぞ!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-27 23:47 | グルメ | Trackback | Comments(2)

一息

しおりも何とか完成し、一息つけました。

一緒に担当して下さっている村田先生がいてくれて何とか乗り越えられました。

切り取れる仕事はどんどん切り取っていって下さりました。

やっぱりこの時期の移動教室は色々なことと時期が重なるのがとにかく大変。

学年が発足して1か月ちょっと。

今回は地震の影響で中止と思っていたのが突然やれることになったのですが、それを抜きにしても準備は結構きつかったー。

直前になって、やっと真剣に資料を見てくれて、あれこれ言う方々・・・。

しんどかったけど、来年の担当がそうならないようにしっかりと引き継ぎまで行いたいと思います。

教員の世界では、直前になってから動きだし、やったらやりっぱなしがほとんど。

結局次年度は、資料探しから始まり、直前であれこれ訂正を求められ、結局ミス連発、が多い。

自分としては、それを反面教師にして、その後数年間の担当の負担が少なくなるようにやろう。

担当者の分担まで、どう配置して、何人人が必要で、いつどの時期に何をするべきかをはっきりとして終わらせよう。

チョー当たり前のことだと思うのですが、それはやらないのが当たり前になっているのにだんだん慣れてきている自分。

気をつけよう。



ストレス耐性が低いので、ためない。

今日も休暇をとって、早々と帰ってきました。

木曜も休暇をとってありますが、移動教室直前なので一応昼休み~HR直後くらいは出勤しよう。



サッカー部も順調です。

授業は全然満足できていないけど、一応去年よりは質が上がっている気がします。

文法の授業は今年が初めてなのですが、文法の方が個人的には楽しい。

リーディングでは、音読をしっかりさせ、後は訳読で本文の構文分析。

熟語などは、必ずそれを用いて英作文するように指示しています。

授業はギリギリの準備ばかりだったので、GW中には絶対に貯金しよう。

サッカー部でほとんど出勤するので、移動教室の引き継ぎと授業作りをしっかりこなそう。



夏は研修をいくつかまた申し込みます。

部活動の合宿が2つ入りそうです。

同期で宿泊研修を自主的にやる予定。

さらに学年の夏期講習とサッカー部の大会。

去年よりはるかに忙しい夏になりそう・・・。


とにかく5月以降は、しっかり生活のリズムを作り、何曜日のいつジムに行くかとかを決めよう。



もう少し先の話ですが、友人がついに遠くに行ってしまうかもしれません。

まー、仕方ないことですね。

一歩づつ、一歩づつ、先に進んでいこう。



無事に事故もなく移動教室が終わりますように。
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-26 22:29 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

担任とは

そういえば、大好きだった校長が異動してしまいました。

一年間、本当に色々なことを教えて下さり、話も何でも聞いてくれた校長。

どうも、優秀な方みたいで、このまま行けばトップ校の校長になるコースのよう。

うまく三年後、引き抜いてもらえないかな♪



新しい校長も、進学校からやってきた方。

昨日は8時くらいに職員室に来て、色々と話して下さりました。

担任とは親のような存在ではダメなんだよ、人生の先輩にならなかゃ。

時には厳しく、行動には全て愛情がある。

友だちでもいいけと、親になってはダメ。

なるほどと改めて具体的な本校の事例をもとに、考えさせられました。

色々と話せそうな校長ですが、今回はもう少し計画的に接さないとかな。
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-24 07:54 | 担任業 | Trackback | Comments(0)

教員採用試験 志望動機

何だか題名からの検索が多いようなので、自分の意見を書きます。

志望動機はあまり背伸びせずに、ありのままで書けばいいと思います。

自分の場合は、「塾講師をアルバイトでやってみたら、こんな楽しい仕事があったのか!!と思った」、と答えました。

前にも書きましたが、面接官は「本当にこの仕事、楽しいですかぁ~?」とわざと嫌味っぽく突っ込みましたが。

「えぇ。自分にとっては仕事と言うより趣味に近いくらい、楽しく遣り甲斐のある仕事です」と答えました。



「親が教員だったから」、というのもOKだと思います。

実際現場では、両親が教員と言う方もチラホラいます。

ただ、親が教員で、その姿を見て(話を聞いて)、~~という魅力を感じ・・・などしっかりとした明確かつ具体的な理由は欲しいでしょうか。



予備校では、非常に多い「恩師が・・・」というパターンもOKと言っていました。

ただ、、「その人のような教員になりたい。」ではNGで、もっと具体的な部分をあげて、自分オリジナルの目標を設定するように言っていました。

何かエピソードをあげ、その時の先生の特徴をあげ、自分はそれをどう生かしてどんな教員になりたいか、を説明するといいのでは?




昔から人に教えるのが好きだった、とか本当何でもいい。




ただ、個人的には「○○部の指導がした」はNGかなと思います。

自分の希望の部活の指導ができるとは限らないからです。

そんな時、それが教員としての志望動機では、やりたいことがやれないってことになってしまう。

また、部活は教師にとっては2次的な仕事です。

部活ばかりで授業が手抜きな教員について、あまりよく思ってない教員も多いです。

だから、その部活指導を通じてどう人間を教育したいか、またそれを授業ではどう生かすか、など具体的な話をすれば、まぁ何とかなるのかな。




ただ背伸びをせず、いくら突っ込まれても説明できるよう正直に書くこと。

これらに気をつければ、自分ではどんなに些細と思えることでも良いと思います。




試験前はどうしても自分の経験や学力に不安を感じがちだと思います。

もっともっとすごい理由を持ってる友人や、学力の高い友人、知識の多い友人に不安を覚えるでしょう。

でも、みんなそれは同じだと思います。

自分は試験前は上記の考えがどんどん広がり、受かる気が一切しませんでした。

でも、新規採用の仲間と話していて思うのは、みんなそうやって不足している部分がありながら、でも人間的に真っ直ぐな人が多いということです。

嘘はつかず、背伸びせず、ちゃんと空気が読める人ばかりで、そんなに完璧な背景の人はあまりいません。




自信をもって、ないものを嘆くより、あるものをどんどん磨いていって下さい。

面接官は、その内容より、それに突っ込んだ時の対応を見ていると思います。

だから、正直に身の丈に合ったことを書くといいでしょう。




ただ、あえて書かなくて良いことは書かないようにして下さいね。

あまり悪過ぎることも書かない方がいいのは、当たり前ですよね。



人と接するのが好きな人には、本当素晴らしく楽しい仕事です。

みなさん頑張って下さい!!

急いで書いたので乱筆すみません。
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-22 04:17 | 教員採用試験 | Trackback | Comments(4)

時間短縮

さっそく1500円の贅沢をしちゃってます。

何気に家からだと5時起きで空いてる電車に乗って行くのも大変でした。

明日は7時起きでも間に合いそう。

チョーマンモスうれP♪



下にある居酒屋で定食もいただきました。

d0153971_23483037.jpg




そして移動教室に向けた練習も兼ねてます。


ある意味閉じ込められた空間のホテル。

移動教室の時に変な感じにならないように、今のうちから慣れておこう。


この間はなんてことなかったのに、今日は少しだけ嫌~な感じ。

本当、考え過ぎ以外の何物でもないんです。

ただ、かなり良くなってきてます。

もう十日以上、いっさい安定剤も不要でこれてます。

嫌~な感じが出ても、抑えようとしない。

おさまるのを待つだけ。

ちょっと緊張してきたぜ、CHICKENボーイ。


昨日今日とお弁当をちょ~久しぶりに作りました。

d0153971_23483358.jpg


d0153971_23483489.jpg

もう少しで楽になるので、あと少し、踏ん張って頑張ります!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-20 23:36 | 職場関係 | Trackback | Comments(2)

長い一日

昨日今日とサッカー部の練習で出勤。

昨日は朝書いたように、サッカー部ばかりでどちらかと言うと楽しい一日。

今日こそはたくさん教材作りなど、仕事をしなきゃと思って行ったのですが・・・。



まず朝からセコムを鳴らせてしまった生徒がいて、その対応。

朝からバタバタしたなぁと思っていると・・・。



今度はサッカー部の生徒が怪我をして、救急車に付き添いで乗ることに。

狭い狭い救急車に、少~し嫌な感じになってしまい。

でも、もうどうしようもないので、「落ち着いて」、「大丈夫だから」、と生徒に言うふりをして、自分に言い聞かせる。

幸い、生徒はそんなに大怪我って程ではなく、軽い骨折。

ただ、三年生最後の大会に出られなくなってしまい、かわいそうだな。



救急病院でも、保護者がなかなか来れなくて、相当待つことになりました。

日曜日ってことで近くの病院には断わられ、結局隣の市の病院に。

帰りも突然見知らぬ土地から学校へ戻りました。



それで、やっと夕方から仕事に取り組めました。



サッカーの大会と移動教室の影響で生じた21連勤も、まだ7日目。

隣駅のビジネスホテルが日月は1泊1000円、それ以外は1泊1500円。

金曜の飲み会後に泊まったら、朝もゆっくりできるし、なかなか良かったです。

こういう忙しい時は、利用して行こうかなぁ。

ただ、前日までに予約しないといけないのが不便。

贅沢言ってないで、頑張ります。
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-17 20:31 | 職場関係 | Trackback | Comments(2)

サッカー部

来週日曜にサッカーの大会が行われます。

その大会で敗退するとともに3年が引退し、1~2年だけでの部活動がスタート。

昨日はそれに向けての2年生ミーティングを行いました。

練習メニュー、フィジカルのメニューなど、生徒がどんどん決めてくれます。

監督は、たまに練習を1~2時間見学して、後はスタメンと選手交代のおいしいところ取りで良さそう。

1年生にも上手な選手がバンバン入ってきています。

楽しみなチームになりそうです。



監督として。

サッカーが出来ることに対する感謝をもう少し持ちなさいと話す。

グラウンドへの感謝、顧問や教員への感謝、チームメイトへの感謝。

一人ひとりが部長のつもりで、自覚をもって行動するように。

まずは挨拶から。



鬼のような土日出勤と、練習を見る時間が取られるけど、やっぱり結構趣味のようなもので楽しい。

楽しめて、空いた時間で仕事して、まぁ個人的には悪くないかもです。

土日は電車が空いててこれも嬉しい。



まずは来週の大会に向けてラスト1週間。

出来る限り3年生にもいい思い出を作らせてやりたいものです。
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-17 07:36 | サッカー部 | Trackback | Comments(0)

授業準備!!

何とか授業が始まり、少し落ち着きました。

でも、授業準備と春休みの宿題のチェック、テストの採点、計画の完成、など授業関連のものがたまってしまってます。

自分の場合さらに、移動教室に向けた書類やら、しおりやら、細かい計画を完成させないとです。

そして英検担当。担任外が例年やっている意味がよ~く分かりました。

でも自分がやると言い切ってしまってますので、やるしかない!!

抜けるところは抜いて、やれる範囲でやるしかないでしょう。




クラスは一応少しづつ打ち解け初めてきました。

「俺、このクラスの奴らと合わねぇ」とクラス中に聞こえちゃうように言っていた生徒。

放課後話してみると、中学校の仲間は悪い奴らが多くてこいつらつまんねえぇ、とよくあるパターン。

話を聞いて、アドバイスしたら、昨日の体育祭の話し合いではみんなと打ち解けてくれてました。




サッカー部は、生徒たちがしっかりしてくれてるので、もっともっと生徒に任せて、自分は練習を見たり、試合での采配を中心にやっていくことにしました。

さすがに、ずっと練習を見てからの仕事では、寝る時間がなくなりそう。

それでどうにかなりそうなくらい、自立してくれている本校の生徒に感謝です。



3年生は、自己管理できるような計画の紙をいくつか作成。

年間計画を立てるための用紙。

週間計画は2種類作成し、時間管理と学習管理用の用紙を作成。

計画を立て、実行できたかの報告を希望者にはするように指示。

その報告に、週末にでもコメントを書く、という形で受験生のサポートをすることにしました。

英語の質問も、なぜか3年生の担任2人ではなく、1年生の担任2人のところに集まります。

初担任で、自分のクラス40人だけでも大変なのに、少しづつ3年生の生徒の相談も増えてきています。

今来るか!!と困ることもありますが、生徒にとってはあくまでたくさんいる先生の一人。

1年生はもう少ししたら、落ち着くと思うので、3年生の面倒も出来る範囲で見ていこう。



少しづつ、クラスの生徒との面談も始めないとです。

ゴールデンウィークも一日くらいはオフが取れそうかな?

今日は休暇でゆっくり目な朝を過ごしています。

午前中は教材を作成して、お昼くらいから出勤しようと思います。





病院に行くと先生に若干怒られながら、再確認しました。

ドキドキをゼロにしようとしないこと。ゼロにはならないから。

ドキドキしてきたら、「あ、今緊張してるんだ」と考えるだけ。

そのまま放っておけば、絶対にドキドキは治まるから。

とにかくドキドキを抑えようと思わないこと。


その話を聞いてから(説教されてから)ドキドキしてきたら、少しテンションを上げるようにしてます。

「ふぉ~~、緊張してきたぜ、イェイ。このチキンハートが。」ってな感じで。

そうすると、かなり症状も治まってくるから、本当不思議です。


忙しさや睡眠不足から、ドキドキが出ないようにしなきゃ、と逆に自分にプレッシャーをかけてしまっていました。

気分を紛らわせなきゃ、考えないようにしなきゃ、と逆に意識しすぎてしまっていたようです。

ドキドキが出たら、ただその状況を受け入れるしかない。

しばらく時間がたてば絶対に治まるし、それで死ぬことはないのだから。



まぁ、またストレスが強まるとどうなるか分かりませんが、しばらくはこれで落ち着いていけそうです。


正直、担任降りようかな・・・とか、教員辞めようかな・・・、とか考え込んでしまった時期もあります。

でも、ドキドキしてしまう自分と付き合っていくしかありません。

生徒と触れ合っている時は忙しすぎて逆に気が紛れるのだから、ある意味仕事としては恵まれてます。



たくさん働いて、仕事をどんどん片付けて、あとは生徒との交流の時間を目一杯エンジョイしよう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-14 09:03 | パニック障害 | Trackback | Comments(0)

入学式~昨日

無事入学式を終了。
d0153971_13162241.jpg

途中何回か咳が出てしまいましたが、一人ひとり噛まずに呼べました。



その後のホームルームで彼らに初めに話したこと。

それは、一人ひとり「自立」して卒業してほしいということでした。

親に起こしてもらうのではなく、配布物も親がカバンからみつけるのではなく。

周りが座ったから自分も座るではなく、みんなと同じでなくてもいい。

とにかく自分の頭で考え、ちゃんと話を聞き、スケジュール管理が出来るようになってほしい。

そう伝えました。



その後PTA役員決めの後の保護者への挨拶。

教員2年目のこと、前職の5年間のこと、自分の簡単な生い立ち、自分の生徒に対するスタンス、そして先ほど生徒に話したこと。

それらを伝え終了。



印象としては、保護者の関心が、前職時代に比べると本当低そうだなってこと。

そりゃそうか。金を払って通わせていた前職と違い、保護者も公立だから・・・って部分もあるのでしょう。



緊張もしたけど、さすがにこれまでの経験のおかげで、そこそこ落ち着いて出来ました。



続けて金曜日は午前中が春休みの宿題テストと学年集会、そしてホームルーム。

委員会や係の内容を伝え、それぞれ自分が何をやろうか考えてきてもらう。

配布物と集めるものがたくさんあって、それだけでも大量の時間がかかる。


反省点
・集める物の見本をしっかりと確認しないで行ってしまった。もらってないものでも、初担任としては、事務に確認しに行くべき。
・昼休みなどに相談に来る大量の3年生を、また後日に回すべきだったかも。新学期でやる気にあふれているからだろうけど、時間取られ過ぎだったかな。



昨日
生徒主催の生徒会紹介と部活動紹介が2時間。後半2時間がホームルーム。

ホームルームでは委員会・係決めと自己紹介。

自己紹介はイマイチ短くなりそうだったので、質問を用意して後ろに書きました。

やっぱり生徒にとって人前で話すのはキツそうだけど、自分の高校生の時よりはみんなしっかりできていました。





いやぁ、入学式の日の帰りの電車でうまくいかなくて。

その日一日は無事乗り越えられたのに、酒臭い、いつもより混んでいた車内のせいか。

そうすると、もうどんどんマイナス思考になってしまう自分。

でも晴々とした気持ちが何より大切なので、少しだけどとんぷく薬を服用。

同じ症状を持つ友人にも相談し、色々考え、まずは安定剤を飲むことに対する躊躇をやめようと思いました。

連日の睡眠不足と安定剤に花粉症の薬からか、昨日は15時間睡眠。

ちょっと頭痛がしていますが、一日ゆっくりと休んで明日以降に備えたいと思います。




授業準備の詰めがまだです。
英語Ⅰ、文法、リスニング、スピーキングとそれぞれ詰めないと。
d0153971_1326849.jpg


サッカー部のミーティングの資料。


移動教室の実施要綱の完成と様々な書類作成。
これがかなり重いので、これで周りに任せられるものはまかせよう。




ホームルームのことはホームルーム委員や生徒にどんどん任せていこう。

楽しもう!!
d0153971_13253233.jpg

[PR]
by shun-sensei | 2011-04-10 13:26 | 職場関係 | Trackback | Comments(2)

いよいよ

明日はいよいよ入学式です。

そんな前日の大忙しの中でも、移動教室のことで随分時間を取られてしまいました。

時間割もおそらく確定板になるであろうものが完成。


かなり色々なことがはっきりしてきましたので、やっと分担や自分の生活リズムを計画できそう。

そんなことで気を紛らわしながら明日の入学式の緊張感和らげています。



明日までにやらないといけないこと。

呼名の練習。全員、間違えずに、噛まずに、飛ばさずに呼べるかな。
初めてのHRの自己紹介と簡単なお話。何を話そうかな。



担任の準備。
英語科の1学年の最後の準備。
自分の来週の授業の準備。
部活動の初めのミーティングに向けた準備。
部活動主顧問としての書類の準備。
移動教室の準備(書類、しおり、調整など)。
学年進路としての計画。


今月は本当にあっという間だろうなぁ。



朝は6時の電車で空いてる中で行けます。
帰りは17時か21時に退勤すると空いている中で行けます。
少しづつ、電車も仕事のことが気分転換になるくらい、考えることが増えています。



楽しいです!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-04-06 22:39 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)