<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジロリアン

何とか母が読めない設定に出来ないものかと思いながら、記事を書いてます。

心配ばかりかけてごめんなさい。

学生時代、大学の側にラーメン二郎があったので、よく行きました。

初めて行った時は、何も知らないで、お得だからと豚入り大ラーメンを頼んで、みんなで大苦戦を強いられたものでした。

その時一緒だったスノブ君は、その後すっかりラーメン二郎にはまってしまい、都内のあちこちの二郎に通うジロリアンに。

長野に帰ってしまった今でも、久しぶりにこちらで会うと、ニンニクの匂いをプンプンさせているので、

「行ったの?」と聞くと、ニヤッとしながら、~店は麺がどうだったとか、批評をはじめます。

自分はと言うと、実はこう見えて胃腸が弱くて、二郎後には必ず一日はゲーリーピーコックになってしまいます。

そのおかげで、自分は、はまるとまではいかず、付き合いで行く程度でした。



そんな中、昨日大学説明会の出張で二郎がある駅に行ったので,スーツ姿で並んで来ました。

次の日も学校があるので、ニンニクは足さずに、野菜とカラメをコール。

アブラは周りが誰もコールしないので、しませんでしたが、しないで正解の濃度でした。

d0153971_643562.jpg

この店舗はレンゲがないので、上の野菜をある程度片づけてから、早めに麺を吸い上げました。

二郎は、先に野菜で手こずっていると、麺が無限大と思える程に膨張してくるので、注意が必要です。


はい、今日のポイント!
二郎では、いち早く麺を食べてしまうべし。


しかし、一年以上ぶりの二郎でしたが、普通のラーメン(小)なのに、かなり苦戦しました。

麺は二郎にしては細めで、小麦の粉っぽさはゼロ。

スープはかなり乳化していて、濃い中にも生姜のようなスッキリとした味わいがしました。

豚は二枚入っていて、一枚は残念ながらパサパサ、一枚はジューシーでした。

予想カロリー、1800くらいでしょうか。

スープはレンゲがないことが幸いして、ほとんど飲まなかったので、それも飲んでいたら、軽く2200はオーバーしていたでしょう。




うーん、またしばらくはいいな、と思いながら、夕飯は抜こうと思うshun-senseiでした。
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-31 06:19 | グルメ | Trackback | Comments(5)

食事

何食べてもあまりおいしくなく感じる日がありました。

それでも食欲はなくならないから、すごい!!

そして、一月の食費もゴイスー!!

それでは焼鳥明けの15日、日曜から。

この日は中学校の友だちがせっかく,家の側まで自転車できてくれてたのに、部活とその他の仕事が終わらず、会えませんでした。

d0153971_13445091.jpg

コンビニ弁当の中で、結構好きなセブンの味好み弁当だっけな。

今は売ってません。

夜は近所の中華で、担々麺と半チャーハン。

d0153971_13445136.jpg


d0153971_13445148.jpg

担々麺は、ピリ辛と言うより、痺れる辛さ。

美味しかったです。



16日月曜日。


d0153971_13445225.jpg

蕎麦屋のランチ。

d0153971_13445299.jpg

肉野菜炒めライス。



17日、火曜。

お昼は友だちが昔バイトしてた、チェーンのうどん屋へ。

d0153971_13445369.jpg

ちゃんぽんうどんとミニ天丼。

千三百円もしちゃいます。

夜は友だちと、お好み焼き。
d0153971_16434561.jpg


18日、水曜は体育祭で、お昼はセブンの弁当。

d0153971_13445344.jpg

大縄はあまり飛べませんでしたが、クラスの団結力は素晴らしかった。

かなり、クラスがまとまってきました。

夜はウーロン茶ばかりの飲み会。



19日、木曜。

OFFで天ぷら屋のランチコース。

d0153971_13445375.jpg

こいつ、もう一回食べたいなぁ。

夜は1人で、近所の寿司屋へ。



20日、金曜は一人で和食屋のランチ。

d0153971_13445440.jpg

海鮮丼でした。

夜はまたまた肉入り野菜炒めに、今日は餃子も。

d0153971_13445495.jpg


d0153971_13445547.jpg

食べたら即ガン寝でした。



21日、土曜日。

昼はいつもの蕎麦屋。

d0153971_13445596.jpg

夜はCoCo壱へ。


22日、日曜も部活で、二日連続の蕎麦屋ランチ。

d0153971_13445546.jpg

夜はあまりの疲労に、うなぎ

d0153971_13445686.jpg

[PR]
by shun-sensei | 2011-05-28 13:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)

新人ちゃん

今年度から、女性の新人が英語科に来ました。

都内のトップ公立校から、都内のトップ私大を経て、私立をちょっとだけ経験しての採用。

マイペースな、英語科教員らしい天然ぶりに、実は自分はちょっとだけ関わりたくないオーラを出してしまってます。




昨日のパーティーの最後のこと。

最後に酔っぱらった別の先生から、新人ちゃんが自分の作った問題のダメ出しをしてたよぉとの密告。

酔っぱらった先生は、その新人を呼びつけ、「さっきダメ出ししまくってたよなぁ」とめっちゃ気まずくさせられ。

さらに、新人は「一応shun-senseiは先輩なんですから・・・」と発言し、こちらはめっちゃ傷つく。

そりゃさ、上田先生がいつも男性用教員の悪口を言いまくってるのは有名な話です。

ってことは、当然自分のあんなことやこんなことを、聞かされてるんだろうけど。



なんか、馬鹿にされてるのかなぁと被害妄想的に思っちゃうのは、病んでる証拠か。




いや、前向きにとらえましょう。

ちゃんと新人ちゃんが成長できるよう、影ながらヘルプしていこう。



そして、同時に自分の試験作成能力を改めて振り返り、頑張らないとと決意。

本当に試験作りは頑張らないと。



ちょっとやりにくいだろうけど、明るく元気に頑張ろう!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-28 13:08 | 新人ちゃん | Trackback | Comments(0)

初連休

今年度(4月以降)で初めての2連休です。

先週から今週にかけては本当に体調がイマイチでした。

春からの疲れがきちんと解消されなかったからかな?



いくら寝ても取れない疲れ。

夜7時くらいに寝て、朝の5時までずっと寝てたり。

肩と首がガチガチに固まり、首がうまく曲げられないくらいになったり。

そんな体のせいか、連日の雨のせいか、気持ちもブルーになりがちで。



気持ちがブルーになると、他人に対して厳しくなってしまう自分。

とにかくしんどかったので、連日17時に帰宅し、自分のしたいように寝るまでの時間を使う。

そんな中でテスト作りも遅れてしまい、他の先生方にはご迷惑をおかけしました。

せっかく春に作った中間試験用の大量の問題を、あまり使用しなかったのは何でだろうな。




本日からの2連休。

初日の午前中の今日は、またまた近所の別の進学校の授業公開に行ってきました。

進路室に突撃訪問したら、色々と丁寧に対応して下さり、資料も色々といただけました。

ここはガハハおじさん、武田先生の前任校なので、武田先生の名前を出したら、お二人ともご存じで。

いやぁ、面白い方ですよね、と話が盛り上がりました。




午後は資料の整理と報告書、さらに昨日の大学説明会の報告書を作成して、さらに中間試験の解答でも作りますか。

あれ、連休とは言っても、家で仕事してるだけだ。

まぁ、気持ちは前向きなので良しとしましょうか。



来週からはまた怒涛の採点ラッシュ。

肩がこり過ぎないように、ストレッチとお風呂を徹底していきます。
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-28 12:58 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

サシ飲み

何とか中間試験を作り上げ、大学説明会へ出張。

d0153971_13451886.jpg

本校の生徒にとっては、ちょうど良い目標になるかも。

自転車で通える生徒も多いだろうし、大学としては良さそう。

少し入試問題を研究して、重点的に受験生を送り込もう。




その後、昨日はホテルでのパーティー。

異動された方々、異動してきた方々を中心に楽しい時間を。

d0153971_13451842.jpg



二次会は二十人くらいが参加。

自分は、新人からのパンチの連打にテンションガタ落ち。

ただでさえ、アルコールなしの飲み会はハードなのにさ。

まぁ、でも、村田先生や異動されたばかりの一個上の先生とトークして少し落ち着く。

二次会も11時くらいに終了。



その後、帰ろうと駅に向かいながら歩いていると、校長から突然のもう一軒のお誘い。

いきなりサシで飲むことになってしまった。



校長は、随分と評価して下さっているようで、今後の異動計画のアドバイスや仕事への向かい方を教えて頂きました。

あなたみたいな能力のある人間は~高校とかでやりなさい。

できる限り俺も推薦してみるから。




やる気が、出ました。


大学説明会の帰り道のバスが激混みで少し嫌~な気持ちになったけど。

修学旅行の飛行機のことを考えるといつもドキドキするけど。

なんだか最近病みッキーMAXで、他の先生達が今ひとつ好きになれないけど。




でも、自分のできる範囲で、英語教員として成長していこう。


そんな気持ちになれる校長からのお言葉でした。


酔っぱらった校長は三割くらいの言葉が聞き取れなかったけど。

いつものホテルの部屋に戻り、ひとつひとつの言葉を振り返りました。




人に恵まれて、幸せです。



早くこの取れない肉体的疲労と精神的疲労が、取れますように。
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-28 08:19 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

少し良くなりました

昨日は最強の病みッキーだったのですが、今日は少し良くなりました。

忘れないように書いておこう。



イライラムカムカは生徒にも伝わる。

他の教員への感情もあいつらは敏感に感じ取る。

それが生徒にどういう影響を及ぼすか。

そして自分にどんな影響を及ぼすか。

憎しみからは何も生まれない。

生徒は大人に不信感を持ち、自分もイライラムカムカが強まる。

言ってる瞬間、思ってる瞬間はスッキリしたつもりでも、大体は自己嫌悪やさらなる不信感へとつながる。



だからこそ、小学校の先生が言いそうな「認め合うこと」が大切。



どんなにおかしいと思ったって、間違ってると思ったって、変わらない。



変わらないこと、変えられないことに、エネルギーを注ぐくらいなら、目の前の生徒に注ぐ。



生徒は注いだ分だけ変わってくれる。

恩を仇で返すようなことばかりするが、見返りを求めて差し出した訳ではない。

自分がやりたいからやっただけのこと。

どう思われようと、どうも思われなかろうと、関係ない。



人を成長させる仕事のやり甲斐。

ひたすら自分の中のこだわりでやり続けよう。



向ける視線は大人へではなく、子どもへ。


そんな大原則を思い出そう。



メンタルのコントロールも仕事のうち。

ためないで、無理をしないで、自分らしく仕事をしていこう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-24 06:26 | 日常報告 | Trackback | Comments(3)

気分がすぐれない・・・

生活のリズムが乱れまくってます。

帰宅して気がつくとすぐに寝てしまう。

その結果、4~5時間後の夜中の2時とかに目が覚めて、そのままダラダラ過ごして出勤。

あるいは、朝の4時くらいにまた寝ちゃって、朝がきつかったり。


夜中目が覚めるパターンは大体が暑さのせい。

去年も暑い中での睡眠に苦戦しました。

しっかりと睡眠を取ることは何よりも大切な健康管理。

うまく調整しないとです。


湯船に浸かって、首と肩をほぐしてから寝る。





さらに仕事にイマイチ身が入らない。

もっともっと自分自身のメンタルを鍛えないとと感じます。

環境に左右されない強さ。

環境に影響をうけない仕事のスタイル。

自分の目指すところを明確に。


自分の悪い癖。

人の働き方が気に食わない。

教育者としてこうあるべき、というのを押しつけたがる。

一人で頑張っている気がしてだんだんバカバカしくなってくる。

頑張ってもかわらない給料。

頑張ってもされない感謝。

何のために頑張るのか?

生徒のため?

でも、何もしない教員のもとでも生徒は育つ。

適当~な教え方しかしない教員の生徒は、早く自立して勉強するようになる。




初心にかえろう。

まずは自分の学年にもう少しフォーカス。

3年生のことは、とりあえず置いておく。

そして、自分が主に教えている4クラスにさらにフォーカス。

162名の一人ひとりの人生。

英語力、考える力、表現力、学校や授業を楽しませる。

中間試験に向けて切り替えさせる一週間。



書いたら少しづつスッキリしてきました。

もう一度、教壇に立てる幸せを思い出そう。

目の前の仕事だけに集中できる環境に感謝しよう。

自分のやりたいように教えられる環境がいかに幸せか。

変えられないことを悶々と考えるのではなく、自分にできることをやるだけ。

飛行機だって、満員電車だって、きっと乗れるようになる。

地震だって起きる時には起きる。

起きる前から心配しても防げるものではないのだから。

前を向こう!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-23 05:07 | 日常報告 | Trackback | Comments(2)

天ぷら屋さん

食の中で未体験だった天ぷら屋さん。

気になる店があったのですが、夜は六千円~一万二千円のコースのみ。

ただ、昼のコースは四千円で食べられるということで、休みを使って行ってきました。

カウンターで揚げた天ぷらをいただくのは初めてで、何だか幸せ。

d0153971_20175721.jpg

お通し二品は、若竹煮とタコの柔らか煮。

飲み物つきで、アルコールも選べたのですが、注文はコーラで。

d0153971_20175815.jpg


d0153971_20175950.jpg

海老は二本出てきました。


d0153971_20175978.jpg


d0153971_2018042.jpg


d0153971_2018023.jpg


d0153971_201804.jpg

そら豆、キス、レンコン、アスパラ。

d0153971_2018183.jpg


d0153971_2018111.jpg


d0153971_2018192.jpg

お魚は聞き取れなかったのですが、苦い内臓がめちゃめちゃうまかった。

椎茸はエビが詰められていました。

そしてラストは穴子。

d0153971_2018230.jpg

お食事は天丼、天茶、天ばらから選べたのですが、天丼を選びました。

タレが煮詰めてあって美味。

エビと小柱と三つ葉のかき揚げ。

d0153971_201825.jpg

デザートはきな粉アイス黒蜜ゼリー添え。

おいしかったです。

でも誰かと会話しながら、お酒を楽しみながらだったらサイコーだろうなって思いました。

相変わらず元気に贅沢を楽しんでいるshunーsenseiでした。
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-19 20:07 | グルメ | Trackback | Comments(0)

飲み会って

ここ二ヶ月お酒を飲んでません。

また、カフェインもなるべく避け、気持ちもかなり安定しています。

ただお酒を飲まない飲み会を四回くらい経験しましたが、つまらないつまらない。

話もイマイチ入る気がしないし、酔っ払いの相手はめんどくさいし。

飲む側も経験しているので、何だか不思議な気分。

この二ヶ月はすべて職場の飲み方だったので、また環境が変われば変わるでしょうか。


職場の飲み会もつまらなくても、きちんと参加しよう。

コミュニケーションを取ることが大切なのだから。

飲まないなんて、人生の楽しみの半分を失ってるよ、なんて言われました。

まぁ、他に楽しみをみつけていこう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-19 11:28 | パニック障害 | Trackback | Comments(2)

校長からの評価

授業観察のフィードバックをしてもらいました。

今年からの新校長は、全員に評価やアドバイスの紙を渡してます。

総合評価は、特上、上、中、並、・・・と五段階。

自分は、感想欄に、

ICTの活用はもう定着しましたか?
生徒を飽きさせないように工夫した展開がみられました。
切りかえがうまい。
今までの経験を上手に活かしていると思います。

と書いていただき、評価は(上)をいただきました。


自分ではダメダメだなぁって思ってたので、嬉しかったです。

今日話もする機会があったのですが、これからのキャリアに向けてのアドバイスも色々としてもらいました。



準備時間の関係で、使い続けようか少し迷ってましたが、弱音を吐いてないで頑張ろう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-05-17 22:53 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)