<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休み終了~

夏休みがついに終了してしまいます!!

なんだかんだ仕事ばかりの夏でしたが、研修のついでに実家に顔を出せたり、ジム通いを始められたり、英語教育についてもう一度考えさせられたり、とても充実した時間となりました。

日数的には普段とあまり変わらない出勤状況でも、定時で帰宅できるだけでだいぶ違うことを改めて確認。

9月以降、忙しくなってからどんな生活になっていくかは自分次第。

メリハリをつけて、時間を有効活用していきましょう。


そして何より部活動の合宿と大会がありました。

もっと係わってあげればもっと強くなるのだろうけど。

自分の限られた時間を、優先順位をしっかりとつけて考えていくと、今まで通りあまり係わってあげる余裕はないでしょう。

普段の練習は30分~1時間くらい見てやるのが限界そうです。

その中でも生徒自身で考えて、生徒自身で活動させることで得られる経験があるはず。

申し訳ないなって気持ちもありますが、その中で自分がやってあげられることをやっていこう。



夏休み後半はテスト作りで必死でした。

夏休み宿題確認テストが全部で3種類。



一つ目は夏休みの宿題として渡したテキストからの出題。

「中学総合的研究問題集」という高校入試の教材。

「NEWS BREAK」という最近の日本のニュースが簡単な英語で書かれたテキスト。

この2冊から、まずは3教科が公式な日程でやる「宿題テスト」を作成。

片方のテキストには既製のテストと解答用紙がついていて、採点まで送ればしますよ、っていうものがあったのですが。

今一つ問題の質に納得できなかったのと、前著からの出題もあったので、自分が作成しました。

村田先生に見せたら、「平均点は40点台かなぁ」と言われてしまいましたが、そのままでいくことに。

どうしても難しく作ってしまうのが自分の悪い癖かもしれません。



二つ目は1学期にやってきた単語の小テストの総復習テスト。

1回目の英語Ⅰの授業で100問のテストをやる予定です。

これは出版社の作成ソフトを使用して作成しました。

ただ、自動でボタン一つで作成することも可能なのですが、あえて一つづつ問題を選ぶ方式で少しこだわって作成。

達成感を感じて欲しいので、出題形式はなるべく簡単にして、やってきた生徒がきちんと点を取れるように作りました。



三つ目が、夏休みの宿題2冊と、1学期のテキストから作成したリスニングテスト。

ALTがアメリカに帰国していて、1回目のOCの授業に来れないと言うこともあり、OCの一回目の授業で実施することに。

このリスニングテストも、マイクを使って問題番号を吹き込みながら、CDから編集していくという何とも地味な作業。

問題は切り貼りしても良かったのですが、PDFで読み取ってから編集して作成しました。

1学期のテキストのディクテーション問題は手で打ち込み。



夏期講習以外の仕事があまりなかったので、結構時間がかけられたので三つの試験を数日で完成させられました。

印刷やミスのチェックなどは村田先生に手伝ってもらい。

8月の補欠募集の入試などは村田先生がやって下さったので、今回は自分が中心に頑張りました。





文法はついに2学期から高校で初めて習う範囲を中心にレベルが高くなっていきます。

学習習慣が十分についているとは言い難い状況ですが、もう一度「てこ入れ」して生徒の意識を高めていきたい。

自分の授業の準備も、夏休み中にあまりできていないので、忙しくなってからもきちんと時間を確保していこう。



英語Ⅰの指導法もまだ決まり切ってはいません。

夏休み後半で、今まで読んだ英語指導法関連の本を改めて読み返してみました。

その上で本校の生徒にどのような指導をするかを考えています。

昨年は生徒の負担を考え、予習なんてさせるべきではない、から始まりました。

その後色々な人の高校生時代の話などを聞き、少しづつ予習を課すようになっていました。

でも果たして本当にそれが良い指導法なのか?

自分の指導の最終目標は「大学入煮を突破する力をつけさせる」の一点のみ。

そのために必要な力を彼らにどのようにつけさせるか。


作文などのアウトプットをもう少し増やしていくべき。

音読のバリエーションをもう少し増やして授業内の音読の時間を増やそう。

英語Ⅰの小テストを1学期はあまりやりませんでしたが、昨年度並みに増やしていこう。



忙しさを言い訳にせずに頑張らないとです。


9月は前半に文化祭があるので、そこまでは担任としての仕事も忙しそう。

保護者会も次の週にあります。

学年進路として、保護者に必要な情報を提供していきたいです。



さぁ、始まります!!

楽しみましょう!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-31 23:48 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

ジム報告

21日日曜日
チャリ40分を地元のジムで。

22日月曜日
チャリ50分を地元のジムで。

23日火曜日
お休み

24日水曜日
チャリ50分+筋トレを地元で。

25日木曜日
お休み

26日金曜日
チャリ50分を隣駅のジムで。

27日土曜日
チャリ45分+筋トレを地元のジムで。


ジムにいくと気持がポジティブになれます。

さぁ、いよいよ来週仕事が忙しくなっても続けられるかが勝負。

頑張ります!!


d0153971_18242985.jpg

活動量計を買いました。

単なる万歩計と違い、一日の消費カロリーを出してくれます。

歩数だけでなく、上半身の動きから活動量を計算するというもの。

なかなか普段の活動量が分かり、モチベーションアップです‼
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-27 18:25 | ジム報告 | Trackback | Comments(2)

同期と

昨日から1泊で、湯河原の温泉に1泊してきました。

自分は朝講習をやり、数人の質問対応をし、3時間の有休を取って、隣駅のジムで50分汗を流してから向かいました。

二人は一日休暇を取り、もう二人は五時まで勤務をしてから参加してくれました。

夕飯は料金とは本当に不釣り合いの本格派。

d0153971_18124493.jpg


d0153971_18124572.jpg


d0153971_18124547.jpg


d0153971_18124670.jpg


d0153971_18124698.jpg


d0153971_18124620.jpg


d0153971_1812472.jpg


d0153971_18124736.jpg

金目の煮つけは1人一匹。

イベリコ豚のすき焼き風はご飯が進む。



その後お風呂に入り、部屋飲み。

自分はむぎ茶。

各学校のこと、今後のこと、指導法など、何時間あっても足りないくらい。

若くないので、2時には解散して爆睡。



朝食を食べて、もう一度お風呂に入りチェックアウト。

d0153971_18124846.jpg



チェックアウト後は少しドライブをして、海鮮を食べに。

d0153971_18124833.jpg

自分の3300円のお膳。


d0153971_18124861.jpg

金目の煮つけはすげぇ本格的。

d0153971_18124937.jpg

アラ汁。

d0153971_18124912.jpg

大海老フライとマグロのほほ肉フライ。


d0153971_18125035.jpg


d0153971_18125069.jpg

メインの刺身。

ちょー満足でした。

開店時間前に並んで正解でした。

出る頃には行列。

小田原の隣駅の早川にあるわらべという和食屋、オススメです。





そして、あとは車で来た方に乗せていただき、ひたすら一般道を北上。

二年前に教員採用試験の仲間と伊東に行った時を思い出しました。


こういう会を続けるためには、幹事の存在が必要。

自分は結構面倒臭がりなのですが、この会では頑張って幹事をやっています。

返信率はおそろしく低く、どたキャンも多いですが、めげずに頑張ります。


同期でないと得られない情報、同期同士だからこそ与え合える刺激。

そんなものを大切にしていきたい。

おいしいものを食べて、損得のない仲間と情報交換。

これからも頑張ります。
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-27 18:12 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

三連休前日

朝はいつも通りの講習。

16日目を終えました。

その後、英検関連の仕事をやってしまい、移動開始。

今日の研修会場は初めて行く場所。

向かう途中でランチ。

d0153971_1211132.jpg

刺身と唐揚げ定食。

研修は中学校の校長先生が講師だったのですが、特に目新しい内容もなく。

それ以上に話が中学校向け過ぎて。

途中授業やテストを作る演習の時間があったのですが。

いやぁ、中学校の教材は作りやすい。

中学校では、生活指導など我々とは比べ物にならないくらい大変なお仕事をされていると思います。

でも、授業という点に限ると中学校はとても羨ましい。

学校の勉強と受験がほとんどつながっていない。

扱わなければいけない事項も量も格段に違います。

我々が高1に1時間で教えることを、3~4時間かけて教えられる。

そりゃ様々なアクティビティができるわけです。

高校も開き直ればいいのでしょうか?

受験勉強は他でやってもらい、学校の勉強はあくまで楽しく、コミュニケーション活動メインで。

そんな愚痴っても何もなりませんが、この研修で高校英語の課題を改めて考えさせられました。

研修後は同期とお茶。

指導法について熱く語り合いました。

夕飯はジム前に軽く駅そば。

d0153971_1211342.jpg

その後ジムで50分自転車を漕いで、お風呂に入ってマッサージチェア。

最後に今日三回目のカフェで指導法の本を読んでました。

d0153971_1211334.jpg

去年もそうでしたが、連休で指導法についてもう一度勉強をして、自分のスタイルを決めていこう。

お勉強も大切だけど、肝心の授業準備もしっかりやろう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-23 19:42 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

教員採用試験2次前でアクセス数が大幅にアップしていました。

東京都の2次が終了し、また一気にダウンして落ち着きつつあります。

自分も試験前に知ったブログで、今も読んでいるものが一つあります。

その他のものは、更新がストップしてしまっていて残念。

このブログを通じ、教員採用試験の情報を得る。

そこからさらに、教員の日常がどんなものなのか、フィクションですが知っていただく。

英語教育について、東京都立高校について、サッカー部について、など共感していただければ嬉しいです。

そんな情報が得られるブログになっていけたらなと思っています。

食事報告を含め、家族や友人への報告という狙いもあります。

さらに、自分自身の仕事の変化を記録として残していきたい。

他の方の数年分のブログを一気に読むと、その方のモチベーションの低下が見られることがたまにあります。

自分自身、日々変化する気持ちを客観視することは難しいです。

そんな意味でも、去年は?とか3年前は?と振り返れるものにしていきたい。

また、研修の報告は自分のメモとしての機能も果たしてくれます。

いつまでも成長し続ける教員であるためにも、忙しい中でも時間を見つけて書いていこう。

末永く、続けていきたいです。




部活関係

さて、サッカーの地区予選ですが、本校が敗戦した相手が優勝し2次予選に進みました。

地区予選優勝校との差を経験できて良かったでしょう。

練習は今まで通り生徒主体でやらせていきます。

自分の仕事の優先順位などを考え、もっと係わりたい気持ちを抑えていこうと思います。

練習時間と部員数を考えたら、地区予選優勝はなかなか難しいかもしれない。

でも、部活動を通じ生徒につけさせたい力は何なのか?

それを見失わずに、今後も指導していきたいと思います。

この夏は正直、合宿に練習試合、そして公式戦とかなりの日数を部活に取られました。

来年、再来年はもう少し夏期講習やその他の仕事に時間を割いていきたい。

そのためには、主顧問を続けるにしても、もう少し仕事を分担していく必要があるでしょう。

来年の夏は奉仕や受験の準備などで今より1.5倍くらい忙しくなるでしょう。

再来年の夏は3者面談が待っているので、もっともっと時間の確保が必要。

当然再来年の夏は、夏期講習も鬼のようにやってやりたい。

そのために、今年の経験を生かして、分担できるところは分担していこうと思います。

練習試合のアポイントも、今年は一からの開拓だったので大変でしたが、これから少しづつ関係を築いて、もう少し楽に予定を組めるようにしていきます。





その他の仕事







・この夏やりたいけど、やれるか微妙な仕事。




異動教室の書類の整理と、引き継ぎ書類の作成。

学校内で自習するためのDVDのソフトの作成。

英検の担当者として引き継ぐための書類の作成。

模擬試験の教科ごとの詳細な分析と課題点を指摘した書類の作成。

入試問題の分析とその報告書の作成。








・これから取り組み、この夏休み中に絶対終わらせる仕事。




夏休みの宿題確認テストの作成(3種類)。

2学期の教材研究と教材作成(リーディングと文法各種)。

スピーキングの授業の教材作成(5種類)。

リスニングの授業の、映画などの台詞を使用した教材の作成(4種類)。

2学期の研究授業の研修関係の書類と指導案の作成。

2年次研修の書類の作成(半分の15枚分)。







今年の夏休みのこれまでの仕事を振り返る。

練習試合はつきっきりなので、練習試合や公式戦と夏期講習の準備ばかりでした。

ただ、一応大体の夏期講習の準備は終了したので、今後は上記のことに取り組もう。

仕事を5時で切り上げたり、休暇を取って早めに帰宅した日も多かったが、少しもったいなかったか?

目の前の「やらなければいけないこと」に追われていないからこそ、「やった方がいいこと」にもう少し時間を割くべきだった。

自主研修の時間数はもう少し減らしても良かったかもしれない。





今年の夏休みも残り2週間弱。

今のうちにやれることをできるだけやってしまおう!!

火曜日からは3連休を取っています。

この3日で家の掃除とジムの習慣づけ、さらに2学期の教材研究をやってしまいたいです。






久しぶりの運動に筋肉痛でしたが、今日も軽くジムに行ってきました。

自転車40分を漕ぐだけ。

あまりハードルを上げずに、時間は短くても回数を増やしていこう。

こんなジム生活も、時間の余裕がある夏だから始められたこと。

そう考えると、夏に少しのんびりしたことも大切だったのかな。








何のために仕事をしているんでしょうね。

仕事のための人生ではありません。

より良い人生を生きるための手段として仕事があるはず。

プライベートが犠牲にされてまで働くことに意味があるのだろうか。

昨年、この仕事を始めるにあたって、自分はライフワークバランスを大切にしようと思っていました。

どうしても打ち込み過ぎてしまう性格なので、仕事は少し手抜きくらいでちょうどいいだろうと。

でも、やはり仕事への向かい方はそう簡単に変えられるものではないようです。

英語教員としてまだまだ足りない知識が悔しい。

英語教員としてまだまだ足りない技術が悔しい。

教員としてまだまだ足りない知識が悔しい。

教員としてまだまだ足りない経験が悔しい。

比較するものではないと思いますが、教員として誰にも負けたくない。

たまたま自分が受け持つことになった生徒たちに、他の誰にも負けない教育を受けさせたい。

それらを通じ、今後もっと自分の理想とする職場で働けるようになりたい。

今みたいな頑張っている先生がほとんどいない環境では続けたくない。


今後のプライベートがどうなっていくか。

今後のモチベーションがどう変わっていくか。

先のことは分かりません。

ただ、今の仕事ばかりの毎日の人生に悔いはありません。

やらされるのではなく、自分でどんどん成長するためにやっていける環境に感謝。

きちんと教科指導や生徒指導に取り組める本校にいる間だからこそ全力で取り組む。

人生焦らず、一歩一歩成長していきましょう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-21 20:47 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ジム体験中

今年のお誕生日プレゼントに、優しい優しいお兄様がジムの会費半年分を下さいました。

ってことで、10度目の正直ってことで、再びジムに入会したいと思います。

一ヶ月の会費はなんと二万円弱。

高いですよね・・・。



でも、手ぶらで行けるんです。

靴もタオルもウェアもすべてレンタル料に含まれています。

今まで、持っていく荷物が多くて萎えてしまったり、洗濯が間に合わなかったりしました。

そんな心配も今回は無用。

いつでも、気が向いた時に行けば運動できます。

ただ、汗で濡れてしまうパンツの替えだけは常に持ち歩きたいと思います。




もう一つ会費が高くなった理由が、どの店舗でも利用可能なコースにしたこと。

なんとこのジムは、今の住んでいる駅にもあれば、学校の隣駅にもあるんです。

さらに、朝7時から営業しているので、朝仕事前にも行く日を作りたいなぁなんて思ったりもします。

2時間目からの授業の日はほとんどないのですが、ある時は一時間休暇を取って朝のトレーニングをしよう。

帰りも、電車が空く時間帯まで隣駅のジムで待機していられる。

これで、学校を出るのが17時か21時の2択から解放されます。

もう少し隣駅での滞在時間を増やそう。

また、夏休みが終わって、忙しくなってからも続けられるか。

そこが勝負でしょう。



まずは3ヶ月、頑張ります‼


ちなみに、海外にある店舗でも年14回まで使えるらしいです。

マンハッタン、ホノルル・・・、必要なし‼

会費も半年分まとめて払うと、クレジットカードを作らなくて良いし、少し安くなるということで、半年分払ってしまいました。


お兄様、ありがとう。

自分、頑張れ。

今度こそ、続くといいな。


自転車45分に筋トレで少し筋肉痛。
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-20 13:38 | ジム報告 | Trackback | Comments(2)

完敗

朝からまずは講習をやって、指導要録を書いたりしました。

今日は午後からのキックオフ。

お昼くらいに出発し、少し遠めの会場へ。

事前の下調べでは王将が行く途中にあったので、そこを目指すと別の魅力的な店が。

大阪王将、元祖焼き餃子と書いてあります。

タイにはまったく関係ない経営者が王将を開きましたが。

この大阪王将はどうなんでしょう。

ほっかほっか亭とほっともっとみたいな感じ?

アマゾンの冷凍餃子で、この大阪王将の存在は知っていたので、こちらにチャレンジしてきました。


d0153971_18274169.jpg

焼き餃子二人前。

d0153971_18274122.jpg

五目チャーハン。

うーん、個人的には王将の餃子の方が好きかな。

こっちの方があっさりしてますが、ちょっとパンチが弱かったです。


さて、本題に戻りましょう。


試合会場は素晴らしい公園に囲まれた会場。

d0153971_18274110.jpg

そこのさらに素晴らしいピッチで行われました。

d0153971_18274292.jpg

こういうピッチでやれるだけ勝ち進んだのは嬉しいですね。

今日の対戦相手は予選トーナメントの優勝候補。

前の二試合の会場にもなっていた学校です。

スタートから3ボランチでいきます。

個人的にはさらに5バックで行きたいのですが、人数がいればいいってものでもないようです。

スタート五分でカウンター一発から本田→香川とつなぎ、なんと先制。

幸先良いスタートですが、これが相手を本気にさせてしまった。

次々と、サイドバックや中盤の選手が飛び出してくるのは、以前の練習試合と似ています。

次々と失点を重ね、前半は1-4で折り返しました。

監督もなす術がなく、そのままいくとさらに次々と失点。

最後に何とか1点を返しましたが、残念ながら大量点差をつけられての敗戦。

初めての大会はこれで終了となりました。

試合後にもう少し悔しがってるかなぁと思ったのですが、意外とみんな元気でした。

まぁそれならそれでいいか。

ただ、チームの中心選手はそこに歯痒さを感じているよう。

組織的なディフェンスをクラブチームでやっていた子とそうではない子の差。

お前らがどんどん教えていくんじゃダメなん?って聞くと、やはり生徒同士では効果が薄いとか。

確かに今日の相手校は外部からコーチが三人も雇われています。

うーん、ウチでできること。

実は自分もまだ、その組織的な守備がうちでどう出来ていないか分からないのです。

スペースが空いてるとか、人が余ってる、ラインの上げ下げなど、ある程度分かるようになったのですが、彼らの目指している中盤でのプレスのかけ方はよくよく分かりません。

くそぉ~、どうやって勉強すればいいんだ。


まぁとりあえず、次の大会も頑張りましょう。

あまりのめりこみ過ぎず、程々に楽しみたいと思います。
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-18 02:53 | サッカー部 | Trackback | Comments(0)

スペシャルナイト

一昨日はスペシャルな日。

でもまぁ特にすることがないので、普通に朝から仕事をしていました。

講習をやって、翌日以降の準備。

研修の書類を作成したり、模試の結果分析などをしていました。

夜は友達が暇~とのことで、食事へ。

d0153971_1301937.jpg

ノンアルコールビールもジョッキにつぐと本格的。

d0153971_1303676.jpg

刺身。

d0153971_1303740.jpg

冬瓜にホタテのすり身を詰めて、あんがかかった煮物。

d0153971_1303789.jpg

海老真丈蓮根はさみ揚げ。

d0153971_1303841.jpg

海老とアボカドの春巻き。

d0153971_1303884.jpg

フカヒレ茶碗蒸し。

d0153971_130395.jpg

鮎の塩焼き。

d0153971_1303961.jpg

自分は茶碗蒸しなしの、ごはんセット。

d0153971_1303991.jpg

牛ロースの朴葉焼き。

d0153971_1304194.jpg

海老とホタテのチーズ焼き。

いやぁ、美味しかったです。

鮎と冬瓜は二つづつで1人6000円でした。


豊富は、プライベートを充実させたいです。


サッカーの大会、頑張ってきます!
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-16 06:34 | グルメ | Trackback | Comments(0)

食事

ひさしぶりの食事報告です。



8月3日水曜
朝の講習に、午前の練習試合に、午後は翌週の講習の準備でかなり忙しかったです。

d0153971_1992843.jpg

買い置きしてあったカップ焼きそば。

UFO、久しぶりに食べましたが結構うまかったです。

ただ、パソコンに向かって仕事をしながらの食事はイマイチですね。

さすがに残業はしないで教材研究とかは帰宅してからやりました。

d0153971_1992815.jpg

夜はチャーシューざるらーめん。

この日は風邪気味なのに、栄養バランス最悪でした。




8月4日木曜日
この日も朝に講習で練習試合はお昼からでした。

午後3時くらいから雨とのことで、決行を決意したのですが、突然のゲリラ豪雨。

仕方ないので、スポンジで吸い取ってぐちゃぐちゃの地面で試合。

翌日体育科の先生に軽く注意されてしまいました。

すみません。

ってことで、村田先生には食事行こうと言われていたのですが、それどころでなく。

d0153971_1992937.jpg

セブンイレブンで売っている山頭火という店のカップ麺。

試合は何とか勝利することができました。


グッタリして帰宅して、夜も食欲がイマイチで。

d0153971_1992959.jpg

セブンの冷やし担々麺とキムチチャーハンお握り。



このキムチチャーハンお握りが、東方神起公認‼って書いてあって面白かったです。

料理人じゃない人が公認していてもうれしくないのは自分だけですか?

いやぁ、しかし食生活がぐちゃぐちゃですね。





8月5日金曜日

学校公開日で午前中は走り回ってました。

しかし、やはり割り当てられた仕事しかしないんですよね。

学年の先生は各階に配置って書いてあるのに・・・。

具体的な名前がないとダメなのでしょうか。

まぁ、これらの募集対策の仕事はしない、っていう発想がまだ残っているようなので、仕方ないでしょうね。

去年よりはだいぶ慣れて、あまりイライラしていません。

もう諦めってか、慣れちゃいましたね。

d0153971_1992953.jpg


お昼をヘロヘロになって食べましたが、結局体調が限界で休暇を取って帰宅して休みました。



夜は友達ともつ鍋の日です。




8月6日土曜日
代ゼミの研修初日。

たくさんヒントが得られました。

d0153971_1993082.jpg

代々木でいつも食べていた洋食屋さんがランチをしばらくお休みします、ってことで、近くの中華料理屋でチャンポン。



夜はフランス料理の日です。




8月7日日曜日
今日も代ゼミの研修。

この研修は、いつもと講師が違ったのですが、残念ながら得たことゼロでした。

整序作文や英作文がテーマだったのですが、教員研修とは程遠い内容。

問題の解説をしかもあのレベルでされてもなぁ~と、まぁドンマイです。


親にリクエストのお弁当です。

d0153971_1993022.jpg



夜は中学校の同級生の結婚式でした。

これについてはまた書きたいと思います。





8月8日月曜日

この日から朝と夕方のダブル講習です。

講習の準備がまだ終わってはいないので、結構大変でした。

d0153971_1993142.jpg

お昼は村田先生と蕎麦屋のランチ。

チーズチキンカツ、とても気に入りました。




夜は友達とカレー屋さんへ。

d0153971_1993163.jpg

チキンチリ。

d0153971_1993292.jpg

モモ。

d0153971_1993295.jpg

あげ春巻き。

d0153971_1993289.jpg

サグカレーにナン。





8月9日火曜日
これから二日間は、朝講習に午前中練習試合、夕方からまた講習のフルコース。

なかなか充実した夏です。

d0153971_1993330.jpg

お昼は二日連続でランチ。

この日は野菜天ぷらをつけちゃいました。

d0153971_1993333.jpg

夜は前から気になっていたトンカツ屋へ。

歯医者で取れたさし歯をいれてもらった後に行きました。

d0153971_199338.jpg


d0153971_1993415.jpg


d0153971_1993496.jpg

カツはサクッとして、肉は厚かったですが、もう少しジュワッとしていて欲しかったかな。





8月10日水曜
この日も忙しかったぁ。

d0153971_1993591.jpg

ランチはこの日から変更で、白身魚フライと春巻きでした。

d0153971_1993519.jpg

夜はグッタリでセブンの冷やし中華ですませちゃいました。




8月11日木曜日
やっと練習試合がなくなり、さらに講習ダブルも最終日。

ただ、機械点検での停電が、ちょうどお昼のよていだったのが、午後に変更されていて。

夕方からパソコンを使用した講習を控えた自分に言わないなんて。

事務に確認すると、進路主任の松田先生からの申し出で変更したとか。

ったくぅ、ちゃんと言って下さいよぉ。

進路部もこの夏休みに何をやるべきか、もう少し頑張ってほしい。

自分があれこれやっていますが、6人いる進路の先生方にはもう少し一生懸命になって欲しいです。

一瞬、松田先生にイラっとしてしまいたしたが、仕方ないのでしょうね。

松田先生は一生懸命やられる方で、本当に良い人なのですが。

人が良すぎるので、あまり仕事を他にふれず、自分で抱え込み過ぎてパンクしてしまう方です。

ってことで急きょ最終日は時間を変更して、午前中にもう一発講習をやりました。

授業の準備がギリギリでしたが、何とか間に合いました。

人数も減らずちょっと嬉しい4日間になりました。

午後は停電で、冷房も入らなければ、パソコンも使えないので、午後は休暇を取って帰宅してきました。



d0153971_1993623.jpg

お昼は帰り道に駅の反対側のバーミヤンへ。

懐かしかったです。





d0153971_1993676.jpg

夜は友達のリクエストでお寿司屋さんへ。

d0153971_1993776.jpg

ここのトロタクはサイコー。

安くてとても美味しかったぁ。

でも少しだけ食べたりないので、帰り道にモスに行っちゃいました。

d0153971_1993779.jpg

ダブルテリヤキバーガーを半分こ。





8月12日金曜日
大会初戦の日です。

朝とりあえず出勤して、スタメン全員に一言メールを送る。

少し仕事をしてから、試合会場へ。

試合会場は予想を遥かに超えた山奥でビックリしました。

勝利して、残り数時間は休暇を取り帰宅です。



d0153971_1993726.jpg

朝大目に食べていきました。

ドトールでチリドックとクロックムッシュ。

ドトールのクロックムッシュ、かなりオススメです。

d0153971_1993849.jpg

チーズたっぷりのハムチーズサンドって感じです。

帰りは3時過ぎで、駅で寿司を食べました。

d0153971_1993824.jpg


d0153971_1993898.jpg


d0153971_1993968.jpg


d0153971_199398.jpg


d0153971_1994084.jpg


d0153971_1994012.jpg

これで2800円と昨日の店寄り少し高いですが、満足です。

この日の夜は、ドリンクだけですませてしまいました。




なんだかんだ、定時に帰宅したり、午後は休暇を取ったりしているので、そこまで疲れはたまっていません。

でも、試合の翌日は驚くくらいの疲労感でした。

明日も普通に朝から講習。

試合の疲労が襲って来ませんように。
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-14 18:23 | グルメ | Trackback | Comments(2)

予選2回戦の結果

今日は李が家族旅行で不在。

さらに、長友が試合前から、この間の試合で痛めた太ももが痛むから、出られるか分からないとのこと。

李の事は事前に分かっていましたが、長友についてはイケるところまでイって、すぐに交代出来るよう準備。

   清武
   香川
岡崎      本田
  遠藤 長谷部
長友      駒野
   今野 吉田
    川島

でスタート。

相手は初戦ということで、結構固くなっていました。

ブレスも甘めで、ディフェンスラインの裏が狙い放題。

まずは10分で、香川が裏に飛び出して、落ち着いてキーパーもかわしてゴール。

その後、少し流れが悪くなりましたが、さらに跳ね返りのボールを長谷部が決めてゴール。

前半残り10分、2点差をつけてからが課題だらけでした。


必死で追いつこうとする相手の攻撃を受け止めてしまい。

カウンター攻撃狙うも、決まらずだんだん雰囲気が悪くなってくる。

さらにハーフタイムで長友が交代を求め、さらに岡崎が前半終了直前に負傷。


長友の代わりは一年生の阿部を投入。

この阿部は元々はセンターバックなのですが、恵まれた体格と左右両方のキックの質の高さからボランチやサイドバックもできます。

ただ、精神的に弱すぎるのが大きな課題です。

今日もとにかく声をきちんとかけあっていきなさい、と送り出したのですが、やはりかなり戸惑っていました。


そして、岡崎に変えては部長で10番をつける中村憲剛を投入。

中村を右サイドハーフに置き、左に清武、トップに本田を置きました。

その後も流れは変わらず、焦って攻めてはカウンターをしかけられるの連発。

全体的に声が出ず、組織的な守備じゃなく、行き当たりばったりの守備に。

チャンスはなくはなかったけど、結局そのまま試合終了。

2-0で勝利しましたが、それにしても課題の残る試合となりました。


さぁ次は水曜日にいよいよ予選ブロックの優勝候補校と人工芝のグラウンドで対戦です。

スタートから3ボランチで、きちんと守備から入って、コンパクトに保っていきたい。

今日は随分と中盤が間延びしてしまっていました。

あまり高くラインをしくのは怖いですが、勇気を出してチャレンジしてこよう!



そして木曜はやっと一日完全オフです。

研修も考えると合宿の翌日ぶりの完全オフ。

でもそんな日に限って自分のクラスは全員集まって文化祭の準備をするとか。

ん~。まぁ携帯で連絡してくるだろうし、ここは生徒たちに任せましょうか。
[PR]
by shun-sensei | 2011-08-14 15:16 | サッカー部 | Trackback | Comments(0)