<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011を振り返る

昨年度の同時期のブログを読んでいると、書いていて良かったなと思います。

意外に去年のことってもう忘れてしまっているものですね。


それでは2011年を振り返りたいと思います。


健康

目標だったジム生活が実現しました。

それに合わせて体重も減少。

お酒を年末は飲んでいたら、あまり体重が減らなくなっているので、やっぱりお酒はなるべく控えないとです。


精神的な健康が崩れまくった1年でした。

今年を振り返るタイプのテレビ番組は今でも苦手です。

東日本大震災の映像が流れる瞬間、体に緊張が走ります。

その後、混みあった車内などが苦手になり、それが良くなってきたと思ったら今度は酔った症状。


寝不足、過度のストレスはとにかく避け、健康的な生活を心がけるように。




財産

目標達成率ゼロです。

そりゃぁ、あんな食生活してたら・・・ですよね。

冬のボーナスは、服やその他小物などで、どんどん消えていきます。

将来のためより目の前で精一杯な1年でした。

ダメですね。



趣味

運動が趣味になりつつあるのはい良い傾向でしょうか。

あとは食事が趣味として定着しました。

一応年初の目標は達成できています。

もう少し音楽をやると完璧です。



教養

英検や家事については目標達成できませんでした。

英語指導法や受験指導研究については、まぁまぁでしょうか。

何冊もの本を読み、セミナーや研修に参加し、迷いはあるものの、かなり成長できたと思います。

きちんとこのブログにアウトプットして、知識を整理するのが今後の課題でしょう。




家庭(人間関係)

親孝行は十分にはできませんでしたが、ダイエットでかなり喜んでもらえたのかな?

もっと会う回数を増やせたらいいんでしょうね。



友達離れがほぼコンプリートしました。


いつも食事に行っていた友達が、先日入籍しました。

名字が代わり、9月に式をあげる予定。

11月の相手の同棲開始から、会う回数が激減。

この7年間、ほぼずっと一緒にいた家族のような存在。

1年半は一緒に生活をし、人生が大きく変わるきっかけでした。

幸せになってくれるのは嬉しいのですが、結構複雑な気持ちです。

恋という気持ちはありませんでしたが、結局いつか自分と結婚するんだろうな、と思っていました。

同志というかパートナーと言うか、本当家族のような気持ち。


でも、結果お互い別々の道を歩むことになりました。


その他にも結婚ラッシュ。

学生時代の後輩たちが次々と結婚していきます。

仕事でお世話になった方々、中学時の同級生。


来年は自分もそろそろ、そのスタートラインくらいには立たないとです。




仕事

担任業は今のところ順調に進んでいます。

距離感などで迷うことはありますが、生徒にも恵まれ楽しい毎日を送っています。


授業は反省ばかりが最近目につきます。

パソコンでの準備と、実際の教材研究の時間のバランスが良くない。


学年進路としては、やりたかった模試分析資料作りが出来なかったのが残念です。

ただ、それ以外は概ね満足しています。

もう少し前もって計画を進め、きちんと会議での資料提示などが出来るようになりたいです。


部活動や補習については、限られた時間の中での結果としては満足しています。


生徒との関係としては、学年に入ってから少し距離感が広がりました。

生活指導など口うるさく言わなければいけない場面が増えたので、仕方ないかな。

距離感は広がりましたが、対象となる生徒が学年全体に広がったので、関わる人数は圧倒的に増えました。


職員間での人間関係では、反省点ばかり。

去年一年で何を学んだのかね、って感じです。

もっと相手を見極め、事前に根回しをして、良い方向に向かうように心掛けないとです。

生徒のためになることをするための職員間の対立。

職員間の不仲は、必ず生徒にとってマイナスに働きます。

そんな矛盾と向き合い、対立しないで、でも生徒のためにできることは何でもしてやるというスタンスをつらぬく(できる範囲でですが)。


時間の使い方、スペースの使い方、仕事の配分。

悪くはないですが、まだまだ成長する余地があります。








飛躍の一年とは言えませんでしたが、大きな変革の一年となったと思います。

仕事内での環境の変化。

健康面でのプラスとマイナスの変化。

生活リズムの変化。

全体的には良い方向に進んでいます。

来年はその良い面をさらに高め定着させ、直すべき点は次々と直していきたいと思います。


安定した幸せな毎日を過ごす。

それを目標に、また一年と五年分の目標を立て直したいと思います。



みなさん、1年間お世話になりました。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-31 09:59 | 日常報告 | Trackback | Comments(2)

食い物ネタばかりだ。

うどんブームがきて、近所の有名なうどん屋(平日昼間のみ営業)さんに行きました。

d0153971_9152448.jpg

肉うどんにゆで卵もいれてもらいました。

うどんは太く、歯ごたえがあります。

小麦の味がとても強く、癖になる味です。

平日昼間のみなので、あまり行けませんが、何回か通ってしまいました。


d0153971_915256.jpg

近所の富士吉田うどんのお店で、肉ネギうどん。

茹でたてじゃないので、麺はイマイチですが、それでも小麦の味を楽しみに行ってます。

d0153971_9152555.jpg

ご存知はなまるうどん。

d0153971_9152599.jpg

はなまるの近くにあるうどんチェーン店。

d0153971_9152663.jpg

学校のそばにあるうどん屋さん。


うどんブームがきています。

ラーメンや揚げ物も増えてます。

d0153971_9152625.jpg


d0153971_9152693.jpg


d0153971_9152758.jpg

でも、基本いつものランチは変えていません。

d0153971_915277.jpg


d0153971_9152859.jpg


d0153971_9152815.jpg


d0153971_9152877.jpg


d0153971_9152966.jpg


d0153971_9153037.jpg

そして、お蕎麦屋さん。

d0153971_915317.jpg


d0153971_9153156.jpg


d0153971_915316.jpg


d0153971_9153264.jpg


d0153971_9153220.jpg


d0153971_9153346.jpg

うーん、食べる量もまた増えてますね。

無理はしないで、でもきをつけないとです。
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-31 09:09 | グルメ | Trackback | Comments(0)

飲酒し過ぎ

最近、忘年会も多数あり、飲酒がすっかり定着しつつあります。

きっかけとなったのがこれ。

d0153971_9151068.jpg


d0153971_9151127.jpg

蕎麦屋で蕎麦焼酎そば湯割り。

この店のそば湯は濃くてうまいのですが、それで割った焼酎がうまくない訳がない。

おつまみも、蕎麦屋の卵焼きや鴨の燻製など。

d0153971_9151182.jpg


d0153971_9151222.jpg


d0153971_9151284.jpg

蕎麦焼き味噌は、半分は取っておいて、締めの蕎麦と一緒に頂きます。

d0153971_9151246.jpg


結構ハマり、何回か一人で行ってしまいました。

最後の蕎麦には日本酒が合います。

完全な食べ過ぎと飲み過ぎです。

昨日、ちょうどボトルがなくなったので、少し控えます。




先日の若手飲みではワインを。

d0153971_915134.jpg


d0153971_9151366.jpg

楽しくおいしかったです。


日本酒を飲む機会も増えましたが、そろそろもう一度11月頃の生活に戻したいと思います。
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-31 08:58 | グルメ | Trackback | Comments(0)

サークル忘年会

大学時代のサークルの忘年会が行われました。

幹事には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事をしながらの幹事は大変だったと思います。


来てくれる同級生や後輩たちにも感謝です。

今年は結婚関係の報告がたくさんでした。

一瞬ですが、学生時代の気持ちが味わえました。

d0153971_9145836.jpg


d0153971_9145823.jpg

楽しい四年間だったなぁ。

後輩たちには、た~くさん気を使わせちゃったなー。

大きく自分が変わった四年間の中心だったサークル活動。

そのサークルのためにも、今後できることを考えていきたいと思います。

人間関係、大切にしていきます‼
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-31 08:51 | 人間関係 | Trackback | Comments(0)

同期飲み

先日、研修会に参加後、同期での集まりがありました。

参加者七名。

十二人のグループだったので、まずまずの参加率。

待ち合わせは新宿のアルタ前。

d0153971_97193.jpg

今年初のイルミネーションでした。

一次会で飲み放題コースを堪能し、きっちり二時間で追い出され。

二次会も全員参加。

参加者は女性が五名いたので自然とカフェへ。

d0153971_97263.jpg


d0153971_97218.jpg

甘いものを目の前にした時の女性のテンションの上がり具合は、いくつになっても変わらないんですね。


d0153971_97376.jpg


d0153971_9748.jpg

シャンパンにケーキ、悪くないです。



みんなやっぱり仕事し過ぎなようで。

業務の偏りはどこの学校でも同じなんですね。

担任と部活の主顧問。

学校独自の特殊な科目。

職員室で一人で泣いたとか、ほとんど休んでいないとか、人間関係での悩み。

民間を経験している人も何人かいるのですが、やっぱり普通の若手にとってはなかなかハードな仕事量みたいです。(ウチには普通じゃない若手もいますが・・・笑)

授業準備や生徒に関わる時間ってキリがないからってのもあるのでしょうね。

夢に生徒が出てきたり、夢で授業をしたって話では全員が頷く。


そんなハードさもある一方で、誰も辞めたい、とか、嫌になっちゃった、と言わないのもこの仕事特有の現象でしょうか。



いつも、書いてますが、全職員できちんと仕事を分担すれば、もっともっと生徒のために時間を作ってあげられる。

でもどうしても激しすぎる偏りが生じる職場です。



いいリフレッシュになりました。


また年末に色々と振り返り、来年に繋げていきたいと思います。
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-29 17:53 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

クリスマス割烹

d0153971_1095177.jpg

カボチャのすり流し。

隣の席の女性が離乳食見たいと言っていて・・・。

うーん、どうも落ち着きません。
d0153971_1095241.jpg

鴨、黒豆、アワビ、あん肝です。
d0153971_1095296.jpg

カワハギの肝和え。

本日の大ヒットはこれでした。

最高です。
d0153971_1095271.jpg

白子豆腐。
d0153971_1095329.jpg

カニとカニ味噌の和え物にウニ。

ウニとカニって初めて合わせましたが、合うんですね。
d0153971_1095385.jpg

キンメダイのニュウメン。

一度キンメダイは揚げてあり、香ばしい香りがします。

やっぱりお椀が一番好きです。
d0153971_1095397.jpg

ふぐの和え物。
d0153971_1095449.jpg

ぶりのヒレの部分の塩焼き。

この季節のブリの脂の乗り具合はやばいですね。
d0153971_1095473.jpg

海老しんしょうを食パンに乗せて揚げたもの。

食パンの香ばしい香りとエビのプリプリ感が相性抜群でした。
d0153971_1095532.jpg

車エビと海老芋とチヂミホウレン草にあんをかけたもの。
d0153971_1095575.jpg

クリスマス限定トリュフ雑炊。
d0153971_1095556.jpg



大満足でした。
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-25 10:21 | 割烹渡邊 | Trackback | Comments(0)

ジム報告13

12月5日月曜

ボスとサシ飲み(自分はウーロン茶)後行きました。

エアー60分。

しゃべくり007を見ながら楽しかったです。

ボスに対してはみなさんかなり反発心を抱いていますが、自分は色々な経験を聞けるのでご指導いただいています。

とても調整力にも長けていて、でもリーダーシップを発揮しようとしているのが見てとれる。

難しいかじ取り、大変ですね。


12月6日火曜
エアー40分。

一つ目の試験が終了したので、採点マシーンに変身。

一気に82枚つけちゃいました。

休暇を取っていたのですが、例の英検の件で出勤。


12月7日水曜
エアー45分。

文法試験の完成と印刷、それに英検関係や冬期講習の調整など事務仕事ばかり。



12月8日木曜
エアー45分。

2つ目の試験の採点。

次の日に一クラス授業があるので、そこで返却をしてしまいたい。

基本的に答案返却日が翌週にあるのですが、初回授業で返すというのが村田先生のポリシー。

自分もそれにならって、必ず初回で返すようにしています。



12月9日金曜。
エアー45分。

授業と事務仕事の山。

一つ一つの事務仕事は楽勝なのですが、こう量が多いとちょっと参りますね。

夜は割烹で贅沢を。



12月10日土曜
筋トレ+エアー80分。

採点で肩こりがひどくなるので、封印していた筋トレを再開。

エアーもめちゃイケを見ながらがんばってしまいました。



午前中はサッカー部、午後は地区の進学校の学校説明会に行く予定だったのですが。

他の先生に練習の最後の30分だけお願いして、でかけようとしたところ・・・。

生徒が怪我をして救急車で付き添い。

肩の脱臼でした。

今年で5回目の救急車。

クラスの子が一人、サッカー部が4人。

説明会は行けず、予定変更で漫画喫茶へ行きました。



12月11日日曜
エアー45分。

午前中はゆっくりと過ごし、午後は練習試合。

ここでめっちゃ寒かったのですが、この夜節々が痛み始めました。

練習試合語は友達としゃぶしゃぶ温野菜へ。

たっぷりの野菜を食べながら、久しぶりの時間を過ごし。

その後自分はジムへ。

なかなか順調な日曜だと思ったのですが・・・。


そういえば前日の満喫で、隣の席の方がめっちゃ咳をしていたかな。

残念。


12月12日~19日月曜
ジムお休み。

風邪の時に行くとこじらせるという村田先生の経験を聞いたので、ひたすら我慢しました。

体重は順調に減っていたのですが、ここに来て少しリバウンドというか、横ばいです。

とにかく無理をしないで、休める日は休んで、栄養をとって残業しないで働く。

それでも成績処理や学年進路担当としての仕事、そして冬期講習管理、担任業などやることは山ほど。


15日は蕎麦屋で一杯、16日には昨年度の若手会でワインを飲んだら、翌日土曜に酔いの症状が出てしまい。

18日はお茶の水で駿台の研修会。



12月20日火曜
エアー45分。

まずはリハビリの感じでジム復活。

成績関連の会議の連続でぐったりです。


12月21日水曜。
筋トレ+エアー55分。

みなさんゆっくりし始めていますが、冬休みの宿題の準備と冬期講習で大忙しです。



12月22日木曜。
エアー45分。

成績表を渡して、みんな終わったぁという感じの中、一人で忙しくしています。

でも自分のクラスのケン君やカズ君などが参加している冬期講習。

勉強って分かると面白い、と言いながらがんばってくれているので、こちらも頑張り甲斐があります。

文法の一からの復習の授業。

録画して、必要な子が後で見られるようにしています。


この日は納め会で、近所のホルモン焼き屋さんでみんなで飲み食い。

自分はその後ジムに行きたいのでウーロン茶で。

早めに退散してきました。

完全に肉を食べすぎちゃったので、いかんいかんとエアー。



12月23日
エアー45分。

昼間はお茶の水の駿台での研修会。

祝日はジムが20時までなので、ギリギリエアー45分が限界でした。

研修会はやっぱり色々とためになります。

指導法、英語自体の自分の知識、教えるとは何ぞや?

これについてはまたまとめて書きます。



12月24日土曜。
筋トレ+エアー45分。

午前中は酔いが出て中止になった分の冬期講習。

午後はこの数カ月で4回目の対戦となる地区の進学校と練習試合。

ホカロンばっちしで行きましたが、それでもやっぱり途中から体が冷え切ってしまいます。

もっともっと防寒対策をしないとです。

初戦で負けてから、大会で、そしてその後の練習試合でずっと勝っていた相手に負けました。

相手監督の「蹴るだけの相手のサッカーに付き合うな!」の指示の連続にちょっとイラッとしました。

セットプレーからの失点。

こちらの攻撃はまったく機能せず、ボールがつながらない。

徹底的に研究し尽くされている感じでした。

最近ほとんど練習を見てあげられていません。

もう少し顧問がどういうサッカーをチームでするのか考えて、それを元に練習メニューを作成する。

そしてそれを実際に指導する。

それくらいやらないと、チームを作るとは言えない。

生徒たち自身だけでやれることの限界。



一つ一つの練習へのモチベーション。

ボールを持っていない時の動きや、組織的な守備などは、指導者にしか指導できないところです。



でも、その指導をする時間確保が出来そうにもありません。

悔しくてムカつきますが、蹴るだけのノープランサッカーを続けるしかないでしょう。



夜は髪を切って、ジムに行って、その後に割烹へ。

楽しいクリスマスイブでした。
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-25 09:50 | ジム報告 | Trackback | Comments(0)

体調不良の連続

先週は風邪をひいてしまいました。

すさまじい寒気とふしぶしが痛み。

1日休みをいただき、元々の休みとゆっくりと寝まくり。

それでもこの時期休んでいられないので、途中マスクをして出勤。

咳が出ないので、人にはうつしていない・・・かな?



成績処理、冬休みの宿題、講習の準備、金曜に行われた進路行事の準備と実施、英検の申込み受付、成績不良者などの保護者や生徒への連絡、サッカー部、クラスの合唱練習。

やることはすさまじい量がありました。

でも、体調が体調なのであまり残業はしないで、とにかく全力で仕事に取り組む。

学校内を走り回っていました。



そんな中起きるアクシデントの数々。

今野先生からはそこをチクチクと責められ、最後はもはやいちゃもんって感じで。

それでもひたすら謝るしかなく。



そして土曜日。

ついに補習中に酔った症状が出てしまいました。

すぐにとんぷく薬で出された酔い止めを飲み。

申し訳ないが補習は中止と言うことを生徒に告げ、帰らせる。

念のため財布にとんぷく薬を入れておいてよかったです。



その後が大変でした。

じっとしていないとすさまじいめまいと吐き気。

でもパソコンなどの機材を片付けないといけなく。

その後もまずは職員室にたどりつけるか。

このまま教室にいたら、最後の帰宅者がセコムをかけてしまうかもしれないし。

何より寒い。

でも、動くと症状がひどくなります。



何とか職員室にたどりつき控室のベンチで横になる。

でもそこから数時間。

ところどころ寝られましたが、どうも吐き気や平衡感覚が戻りません。

帰れるのかなぁと心配になりながらも。



武田先生や浜田先生など残業しているいつものメンバーが心配して下さいました。

4時間くらい横になり、10時頃何とか電車で帰りました。



今日病院に行き、予防的にとんぷく薬を飲んでいいことを確認。

さらに一度に5袋くらいまでなら、飲んでもいいそうです。




健康でいることが何より大切です。

気をつけていましたが、やらかした感じです。

そんなに無理をしているつもりはなかったのですが。




確かにその日は朝から2時間補習。

その後学校相談会で受験生の相談を。

合間に職員室に行くと、新人ちゃんやおばさんの先生たちがお茶をしていたり。

次にお昼ころ行くとお昼ご飯をワイワイ食べていて。

夕方に見るとまたまたお茶会が行われていて。

そんな風景を見るたびにちょっとイライラしてしまう自分。

また、午前中には数日前のアクシデントのことで、今野先生からチクチクと嫌味を言われ。

言い返したい!!と思いながらも、とにかく我慢するしかないと自分に言い聞かせ。

自分はその相談会の後に、また2時間弱補習をやって。

その後成績不良者の一人のご家庭と三者面談。

三者面談後には再び補習をやり始めたところでした。



フル回転の仕事とさらに精神的なストレスがいくつか。

体がSOSを出したんですかね。

そういえばいつもの友人の事で、精神的なショックも2日前くらいにありました。



前日は若手飲みでワインを3杯くらい飲んだので、入眠剤は飲まずにホテルで寝ました。

その前の日はアクシデントがあった日で、一人でお蕎麦屋さんで久しぶりのアルコールを。

確かに若干睡眠不足だったかもです。



今日お医者さんに聞いたところ、お酒を飲むのが悪いってことはないそうです。

気分転換になるのならいいそう。




風邪が治らないので一週間以上ジムに行けていません。

風邪の時のジムは風邪が長期化するので避けるように村田先生からのアドバイス。




やっと電車が結構混んでても大丈夫なってきたのにさ。

今度はこれです。

本当、なんか、なんなんでしょう。



でも付き合って行くしかない。

対処の仕方を覚えていくしかない。

まずは風邪を完治させて、早くジム生活を再開したいです。




あんまりがんばっちゃダメなんですかね。

もう少し適当な普通の教員をやっていればいいんでしょうか。

仕事をすればするほどアクシデントに関わる可能性は高まります。

無理をすると体がすぐに悲鳴をあげます。

ほどほどに、がどうしても苦手。

若手からやる気と正論取ったら、単なる半人前。

できることはできる範囲で何でもやってやる。




あと2週間、とりあえずできる限りがんばります!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-19 20:43 | パニック障害 | Trackback | Comments(2)

半休日

昨日は午前中が部活動。

テスト明けで、グラウンドは少しぐちゃぐちゃ、そして寒い。

こんな日は怪我が心配です。

練習内容はフィジカル中心で、みんなヘトヘトです。

そんな中最後の紅白戦でけが人発生。

ってことで、午後は近所の進学校の説明会に行く予定だったのですが、急遽予定変更で救急車に乗り込みました。

本人は骨折っぽいと言っていたのですが、症状から脱臼かなぁと思っていると、やはり脱臼でした。

本人の家のすぐ側の病院に搬送されたので、お父様もすぐに駆けつけて下さいました。

サッカー部の顧問になり、担任になり、これで5回目の救急車でしょうか。

救急車に乗るとちょっとあの嫌ぁ~な感じが出ますが、徐々に慣れていくしかないでしょう。




説明会が間に合わなかったので、午後は漫画喫茶に行ってきました。

久しぶりの3時間コース。

ゆっくりとリラックスした時間を過ごしました。

SPAを読んでいると、仕事のストレス対処法が特集されていたいました。

みんな人間関係で悩んでいるんですね。

しかも上司に対してって人がかなり多い。

それに比べれば自分はなんて小さなことでストレスを感じているんだろうと少し反省。

給料は決して高くありませんが、昇進とか評価とかほとんど気にしなくていい世界。

上司には今のところ恵まれています(今のボスの同僚内での評判は悪いですが・・・)。

毎日嫌なことがあれば、生徒と絡むと、とりあえずその場は忘れられます。

ありがちな認知法のよくない例が載っていました。
一般化し過ぎる。
不安を先取りする。
~べき思考。
論理の飛躍。
過度に自分に関連づける。
オールオアナッシング思考。

今まで読んだことがあることばかりでしたが、改めてこうやって振り返ると、自分に当てはまることが多いです。




その後ジムで筋トレとエアーをめちゃイケを見ながらがんばりました。

いやぁ、半日の休日はゆっくりと過ごせました。



今日は午後から練習試合です。

月曜から早速冬期講習を開始します。

この時期担任業が忙しいので、時間をうまく使って両立をがんばります。



本田が抜けたチームで初めての練習試合。

さらにディフェンスの要、今野が昨日脱臼。

なかなか厳しい試合になりそうですが、精一杯頑張って貰いましょう。
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-11 09:20 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ふぅ~

ボスが出したGOサインで本日準備をしていると。

納得していない新人ちゃんがイライラしながらいくつか質問してきました。

何か言いたいことがあるならボスに直接言っては?と言うと、困っていました。

その後もずっとその事で他の先生方からたしなめらていました。

どうしても自分の意見通りにいかないのが納得いかないようです。

生徒のためにを第一に頑張る人。

自分の楽さのためを第一に頑張る人。

そして自分のプライド。

今まではこういう視点での意見のズレが多かったのですが、やっぱり新人ちゃんの考え方は独特。

あくまで反骨心と言うか、あいつがやりたいようにやるのが許せないから頑張る。

自分もどんなに頭ではコントロールしようと思っても、なかなか気持ちが追いつきません。

惚れ力、頑張らないとです。



もう一件萎える出来事がありました。

私立行こうかなぁ、とか真剣に考えてしまう。

一年生はまだ部活が全盛期なので、講習を設定しても、なかなか出られないと言う意見が多数ありました。

トップ進学校ではどうしているのかなぁ、とこの間聞いたら、朝と部活後の五時半から七時にやっているとのこと。

ってことで、それを真似しようと準備をしたのですが。

またもやボスからはGOが出たのですが、今度は学年担任団からのストップが。

めっちゃ働くチャキチャキお姉様は組合の考え方が少し強いお方。

本人は休まないでガンガン働くのですが、今回のこの勤務時間外講習には納得して頂けませんでした。

一瞬やる気スイッチが一気にOFFになりかけましたが、そんなこと言ってられません。

二年生も何と三年生も冬季講習はゼロ。

一年生だけ現代文が三日、英文法上級が3日。

それ以外に、自分が文法を早速明後日から11コマ22時間やります。

他に国公立対策を三日、英検対策を三日、長文対策を三時間×二日。

勤務時間内に入れられるだけ入れました。

これくらい忙しく生徒と関わっている方が、モチベーションも維持できてやりやすいです。

自主研修も4日あるので、なかなか充実した冬休みになりそうです。

30日~3日は休んでジックリ教科について勉強したいと思います。

サッカー部の練習試合、部費関連の業務。

頑張ろう。



今回のように、反対されたりすると一気にやる気スイッチがOFFになりかけます。

やる気スイッチはOFFの方が楽です。

それでも普通の人の2倍くらいは仕事はこなしているんだし、何より誰にも恨まれないから楽です。

でも、そうやってこの世界に染まっては、自分が自分である理由が薄まります。

前職の経験を生かす。

そのためには染まってはいけない。

あそこまで、反発を生んだのはやり方が下手過ぎましたが、それでもトンガって自分の納得いく二年間をまずは過ごしたいです。

この冬、完全燃焼で走り切ろう!!
[PR]
by shun-sensei | 2011-12-09 22:26 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)