<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

半ちゃんラーメン

今日は駿台で語源の研究という研修を受けています。

あまり面白くないのですが、必要な知識のために仕方ない。

午後も引き続き頑張ります。


そんな中、楽しいのがランチ。

色々と美味しそうで安い店があるんですね。

羨ましい限りです。

でも色々迷った挙句、半ちゃんラーメン発祥のお店、さぶちゃんに行きました。

昔と全てが変わっていませんでした。

d0153971_13383888.jpg

甘く煮たメンマがたっぷりで好きです。

d0153971_13384287.jpg

油たっぷり、化学調味料もたっぷりのチャゃーハン。

懐かしかったです。

おじさんもまだまだ元気そうでした。
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-29 13:31 | グルメ | Trackback | Comments(0)

割烹

今年に入って夜は一回しか行けてない割烹。

洋服代やデート代で、金銭的な余裕がありません。

その分、ランチで楽しんでいます。

d0153971_15414100.jpg

一番右は生麩を甘く煮たもの。

ホタルイカも生を酢漬けにしています。
d0153971_1541570.jpg

アイナメのお椀。


d0153971_1541562.jpg

本マグロの赤身の美味しさがだんだん分かってきました。

d0153971_1541616.jpg

タチウオの干物。

今日はガッツリ食べようと決めていたので、鯖の味噌煮を追加。

d0153971_1541695.jpg


d0153971_1541785.jpg

お腹いっぱいです。

別の日。

d0153971_1541728.jpg


d0153971_1541778.jpg


d0153971_1541854.jpg


d0153971_1541998.jpg




また別の日

d0153971_1541931.jpg


d0153971_1541948.jpg


d0153971_1542033.jpg


d0153971_1542088.jpg


おいしいです‼

幸せです。
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-28 14:56 | 割烹渡邊 | Trackback | Comments(2)

生徒関係ではストレス少

最近周りの先生方に、shun-sensei大丈夫?と言われる大きめの案件が2つありました。

なかなか本校にいては経験できないレベルのことです。

どちらも学年主任や生徒部主任がいてくださり、安心しながら進められました。

改めて考えさせられる家庭環境の大切さ。

どちらも一見しっかりしたご家庭なのですが、明らかに生徒に対する愛情は見られません。

「将来のために国立大学に進学させたい」という面ばかりが強調され、本人の理解や幸せが考えられていないように感じてしまいます。

ただ、立場的にどうにもできないのも事実。

親を教育することは実質不可能でしょう。

親自身の問題がこの問題を引き起こしているということに気がつかせるのも無理でしょう。

正直無念です。


その中でできる限りのサポートをするしかありません。

あまり首を突っ込みすぎても、立場的にキツイ。

本人にだけは思っていることを伝えて、後は祈るしかないのかもしれません。


前職の頃は結構ずばずばご家庭に対しても意見を言っていました。

お金をもらって指導していたという立場上の問題もあるのかもしれません。

普段から綿密に連絡を取り合い、絶対的な信頼関係があってこそだったのかもしれません。

公立の学校の教員と前職の頃ではだいぶ保護者や生徒との関係は違うなぁと改めて思います。



そんなこんなで中々春休みと来年度の準備に進めない毎日を過ごしています。

今日から3連休で、今日は同期達と飲み会、明日は予備校にて研修会、明後日はディズニーランドが延期になり映画を観に行くことになりました。


休み中でもなかなか仕事から離れられない自分がいますが、それも必要なことでしょう。

ストレスはかなり少ない毎日を過ごせています。

引き続き時間を大切にして、どんどん成長していきたいです!!
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-28 14:06 | 担任業 | Trackback | Comments(0)

うどん屋ランチ

最近学校の側のうどん屋が新ランチを始めました。

うどん単品が千円近いのですが、ランチは750〜800円。

ポイントの還元率も高く、最近はもっぱらうどん屋ランチです。

d0153971_1031878.jpg

鯖味噌煮ランチ。

d0153971_1031979.jpg

カレーうどん。

d0153971_1032290.jpg

天とじ丼。

d0153971_1032321.jpg

カツ。

d0153971_1032587.jpg

ちゃんぽんうどん。

d0153971_1032757.jpg

プラス200円でバランスセット。

d0153971_1032985.jpg

肉すきうどん。

お蕎麦屋さん、ごめんなさい。
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-28 09:54 | グルメ | Trackback | Comments(0)

醍醐味

今日は終業式。

今、職員の打ち上げの帰りです。

参加者は少なめで、ボス達もいません。

だいぶ雰囲気が去年と違ってきてます。



さて、クラスも今日が最終日。

最後のホームルームはあっさり目に終わらせる。

本当に、いいクラスになったと思うよ。

本当は来年も全員このまま持ち上がりたいけど、しかたがない。

これからもずっとみんなの担任であり続けるから、いつでも相談とかくること。

途中どうなるかと、思ったけど、今は自信を持って全員を新クラスに送り出せる。


終わりの号令をかけるように伝えると、号令係から突然のプレゼント。

アルバムにクラスの思い出の写真と、全員からのメッセージ。


このクラスで良かった。

先生が担任で良かった。

初めは嫌いだったけど、少しは好きになれた。

英語が大嫌いから嫌いに変わった。


一人一人が「らしい」メッセージを書いてくれていました。

ちょっとウルっときました。

担任やっていて良かった。

このクラスの担任をやれて幸せでした。


新クラスも確定しました。

持ち上がりはたった六名。

くじ引きで決めたのですが、たまたま学年一のやんちゃなカズ君は持ち上がりになりました。

偶然って本当不思議。

さて、今度のクラスで卒業まで駆け抜けます。

気持ちをきりかえて、新クラスのイメージを考えます‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-23 23:52 | 担任業 | Trackback | Comments(2)

一段落

とりあえず山場は越えました。

もう少し保護者との面談などがありますが、あと少しです。

以前からしつこいくらい書いていますが、周りの先生方には本当にサポートをしていただき、感謝の連続でした。

学年主任の先生方には何から何までお世話になりました。

自分もあのようにサポートができる教員にならないとです。



そして、同時期で進行していたクラス替えの作業。

生徒達の選択科目と評定平均、リーダーシップのある子は散らして。

やんちゃな子は関係性や相性なども考慮して振り分ける。

この子、孤立しちゃわないかな。


などなど何時間にも渡り話し合いを重ね、やっとあと一歩のところまできています。


呑気な英語科の科会で昼食さえも取れなくなりかけ。

個人の利だけが大切な先生方にはさすがにみんながシラけ気味。

もう好きにさせちゃいましょうかね、ってみんな諦めモード。


意外にタフになってきたのか、ストレスは少なめな気がします。

無意識に感じているのかもしれませんが。


日曜は部活後に以前の同僚と半日遊びます。

来週金曜は久しぶりのディズニーランドに最新友達と行ってきます。

春休み期間中は、来年の準備を一気にやってしまわないとです。

楽しみがいっぱいです。

ダイエットもペースは落ちましたが、少しずつ進んでいます。

頑張ります‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-23 07:17 | 担任業 | Trackback | Comments(0)

近況

最近仕事のことをほとんど書いていませんが、いくらフィクションとは言え、書けないことばかり。

ってことで、実はめっちゃ忙しい毎日を過ごしています。

担任をやったからこそ経験できることを次々と経験させてもらっています。

同時になかなか教員生活が長い方も経験しないようなことも経験し。

なかなか大変ですが、一つ一つが勉強になります。

なんでもそうなんでしょうが、この仕事は特に経験値が大きいと改めて思わされ。

学年の他の先生方が本当に経験豊かで、色々と指導して下さり感謝の連続。

この仲間とこの職場でこの経験をさせてもらっていることを、これからは後輩達に還元しないとです。

なかなか平日休みがなく、薬が切れてしまい、緊急で職場の側の耳鼻科へ。

凄まじい混み具合に萎え萎え。

深夜の処方箋受付をしている薬局が全て駅から遠いので、タクシーでも使うしかないでしょうか。

病院が終わったら成績不良者に面談の約束をしないとです。

怒涛のように仕事が舞い込んだのも、やっと一段落つきそうです。

もう一踏ん張りして、少しは春休みを取りたい‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-21 19:13 | 担任業 | Trackback | Comments(2)

そば湯好き

また、最近行った蕎麦屋に行って来ました。

今回は単純に天ぷらせいろを。

d0153971_18562575.jpg


d0153971_18562940.jpg


d0153971_18563254.jpg


このお店はお茶の代わりにそば湯が出されます。

実家の駅にある蕎麦屋以来のお茶代わりそば湯。

このそば湯がめっちゃうまいんです。

そこでふと考えてみると、自分が好きな蕎麦屋は、必ずそば湯が濃厚。

中にはわざわざ蕎麦粉を入れてるんじゃないかって思うほどの店も。

でも、そんな濃厚なそば湯が大好きです。


そう言えば近所の蕎麦屋では必ず蕎麦焼酎そば湯割りを頼みます。
d0153971_18563546.jpg

いや、それどころか、好きなお酒と聞かれると、冷酒か焼酎そば湯割りって答えるくらいかも。



そんなことで、改めて考えてみると、蕎麦好きって言うよりそば湯が好きなのかもって思います。

って事で、今蕎麦屋で飲んで投稿しているshun-senseiでした。
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-20 18:45 | グルメ | Trackback | Comments(2)

休日ドライブ

昨日は最新友達と御殿場のアウトレットに行って来ました。

当初の予定とは違ったので、見るだけでしたが、楽しかったです。

お昼は洋食屋さんで。
d0153971_720529.jpg


夜は車を置いてから、軽く一杯。

朝は実家で朝食を作りました。
d0153971_7205426.jpg


豚汁とハムエッグにご飯。

卵食べ過ぎですね。

帰りの東名は渋滞ばかりで、ちょっと不安感に襲われかけましたが、相手の話が気分を紛らわせてくれて大丈夫。

途中ナビ子が狭~い道に誘導するもんだから、ちょっとテンパりながらも、楽しい一日になりました。

うちの両親と遭遇というハプニングもあり、偶然ってすごいな~って改めて思ったり。

居心地が良い楽しいお相手なので、またお出かけの約束をしました。

完全な仕事を忘れた一日っていつ以来でしょう。

リフレッシュできたので、また一週間頑張って来年の準備を進めないとです。
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-19 07:06 | 趣味報告 | Trackback | Comments(0)

保護者飲み2

クラス委員さんからの要請を受けて、第二回保護者会を実施しました。

今回は、普段授業を担当してくれている若手先生二人を巻き込み。

三人で参加してきました。

予定通り、最若手の化学教員に人気が集中し、楽しく過ごせました。

学校全体で間違いなく保護者のまとまりは一番あるクラスでした。

生徒も球技大会を観ていると、本当まとまったなぁって感心しました。

女子を応援する男子の姿は文化祭の時には想像もできませんでした。

学習面でも、普通はどんどん落ちていく生徒が多いのですが、我々の学年は少しずつ良くなってきています。

村田先生からも、本当いいクラスになったなぁって思うよ、と言っていただけるまでに成長。

このクラスともあと数日です。

次のクラスでもさらなる思い出を作っていきます‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-03-17 08:15 | 担任業 | Trackback | Comments(0)