<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

尊敬している人たち

今まで先輩として大きな影響を受けた二人の人物。

一人は村田先生。

もう一人が前職の校長だった武田先生。

二人にはある共通点があります。

たまたまでしょうがどちらも一度結婚をしたものの、別々の道を選んでます。

理由は、はっきりとは聞いていませんがどちらもご自身の人生を大切にしたいという想いが理由だと勝手に思ってます。

趣味があれこれとあり、それを全て我慢して結婚生活を選ぼうとは思わない。

そういうところは自分にはまったくないので、そんな考え方もあるのかぁって感じです。




お二人にはいつも食事に連れて行っていただきましたが、必ず割り勘。


自信に満ち溢れ、いくつになっても生徒達からはめちゃめちゃ好かれます。


人格者という言葉が似合う、話のレパートリーの豊富さ。


教員としては、お二人とも目指したい人物です。


でもプライベートは違った生き方を目指そうっと。
[PR]
by shun-sensei | 2012-07-30 17:40 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

文化祭準備

早速文化祭で発表予定の映画作りが始まっています。

予想はしていましたが、出演させられてます。

さて、その編集の作業を学校のパソコン室でやらせているのですが。

遊ぶ遊ぶ。

クーラーをつけて、ゲームをやったり、変な編集をして遊んだり。

椅子を並べて爆睡してたり。

でも、きちんと最低限のルールを守らせて、かなり自由にやらせています。

いたずらしながらでも編集の仕方を覚えてくれればいい。

去年の情報の先生だったらこんなに余裕な対応はできなかっただろうな~。

とにかくやる気は削がないようにして、そして中心メンバーが困っていないかの細心の注意。

彼らの独創性や行動力にはちょっぴり感心。

二十年後とかに同窓会で一緒に見たら懐かしいだろうなぁ~。

夏休み中にきちんと人が集まれるか。

楽しみです。
[PR]
by shun-sensei | 2012-07-21 21:42 | 担任業 | Trackback | Comments(0)

回復

ただいま乗っている電車で人身事故が発生しました。

閉じ込められていますが、意外に冷静に待てています。

混んだ車内も最近は全く問題なし。

ただやっぱり寝不足だったり、ストレスがかかると、少し不安定に。

それが嫌なので、毎日しっかり寝て、ストレスを感じないように心がけています。

何か病気が嫌だったんですが、それがあったから今みたいな生活があるんだと思うと不思議ですよね。

病気をしない人はどんどん頑張り、無茶をしちゃう。

でも病気をしたがために気をつけるようになり、生活も穏やかになる。

病気になりやすい人となりにくい人。

自分は自分で良かったなと思います。

運転再開までまだまだかかりそうですが、久しぶりのブログ更新でもしまくって気分転換します。
[PR]
by shun-sensei | 2012-07-10 18:28 | パニック障害 | Trackback | Comments(0)

文化祭

今年の文化祭、我がクラスの出し物は映画に決まりました。

飲食関係を大体やりたがるのですが、それは来年受験生になってからでもできるよとだけアドバイス。

その結果映画を撮ることにしたようです。

ただ他の先輩方に聞くと、映画は現代の映像技術に慣れた我々からすると、どんなに頑張ってもとてもレベルが低く感じられてまうとか。

確かに素人の生徒達がどんなに頑張っても、限界がありますよね。

まぁでも結果よりも過程を重視。

準備の中でどれだけクラスとしてまとまれるか。

面談でもその点を各生徒に伝えるようにしています。

恋愛映画を全体で撮り、それ以外に二グループに別れて短編を撮らせます。

全体で一本だけだと責任が薄れるので、
あえてダブルでやらせました。

さて、昨年のようにはならず乗り越えらるのか。

楽しみです。
[PR]
by shun-sensei | 2012-07-10 18:18 | 担任業 | Trackback | Comments(0)