<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旭山動物園が予想外に午前中で終わってしまい。

とりあえず旭川駅で旭川ラーメンを頂きました。

旭川ラーメンの特徴は、
醤油で豚骨と魚介のダブルスープ
麺は低加水の中細縮れ麺
であること。

d0153971_10313771.jpg


自分はなぜだか味噌ラーメンを。
d0153971_10313873.jpg

もやしを炒めた香りと隣の人が食べているのを見て思わず注文変更。

変更して正解でした。

醤油もおいしかったけど今は味噌の気分です。


この日の夕方は少しゆっくりしました。

ジムがないので、近所の公園まで走っていって中を一周して帰ってきました。

気持ち良かったです。


夜は新しいB級グルメ入りを目指しているという旭川焼きそばのお店へ。

d0153971_10391353.jpg


d0153971_10391498.jpg


d0153971_10391519.jpg


d0153971_10391628.jpg


d0153971_10391742.jpg

おいしかったです。

翌日はレンタカーをして、富良野と美瑛へ。
d0153971_10412045.jpg

まずは富良野の富田ファームというところへ。
d0153971_1041213.jpg


d0153971_10412146.jpg

ラベンダーソフト。

ラベンダーの季節は終わっていて、枯れてしまっていましたが、他の花がキレイでした。


その後、めっちゃ並ぶというカレー屋さんへ、開店時間に合わせていって来ました。

d0153971_10454482.jpg

開店15分前で三組目。

d0153971_10454566.jpg


d0153971_10454680.jpg

めっちゃうまかったす。

スパイス、スープ、具材、ライス全てがおいしい。

特に野菜の甘さには感激しました。

ここから、スープカレーブームが始まってしまいました。


デザートに有名なスイーツの店でプリンを。
d0153971_10471045.jpg


d0153971_10471190.jpg


d0153971_10471254.jpg

おいしかったのですが、スープカレーの感動で薄れ。



そして午後は美瑛の丘をドライビング。

d0153971_10502097.jpg


d0153971_10502128.jpg


d0153971_10502298.jpg



d0153971_10502439.jpg


d0153971_10502480.jpg


d0153971_10502588.jpg




お花畑達。


d0153971_10502677.jpg

マイルドセブンのパッケージに使われたらしい木。


d0153971_10502777.jpg

親子の木。

見た目が親子っぽい?

d0153971_10521334.jpg

セブンスターのパッケージに使われたらしい木。

d0153971_10521433.jpg


d0153971_10521578.jpg


d0153971_10521540.jpg

たくさん運転しました。
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-30 10:29 | Trackback | Comments(0)

札幌観光とジムを終え、夕方に旭川へ向け出発。

普通乗車券と特急券だけで片道3000円以上かかるのですが。

旭山動物園きっぷというのを買うと、往復分の運賃プラス入園料プラス動物園までのバス往復券がついて5900円と超お得でした。

到着後は同僚と会ってしまいドキドキ。

こちらがフロントに向かっていると、正面のエレベーターから降りて来ました。

自分はすぐに目線をそらしたのですが。

友達は目が合ったかもと言っているので、万事休すでしょうか。


夜はすぐ側の大雪原ビール園というところへ。
d0153971_9281718.jpg

色々な地ビールが飲めしたがら小樽ビールに比べると物足りなかったです。

d0153971_9281831.jpg


d0153971_9281927.jpg


d0153971_9282195.jpg


d0153971_9282246.jpg

冷たいチーズフォンデュ。

d0153971_9282329.jpg


d0153971_9282418.jpg

タコのザンギ。

d0153971_9282679.jpg


おいしかったです。

北海道ではビールばかりですね。


翌日は旭山動物園へ。

d0153971_9312515.jpg


d0153971_9312622.jpg


d0153971_93127100.jpg


d0153971_9312826.jpg


d0153971_9312882.jpg


動物園は結構好きなのでよく行きます。

展示の仕方や説明がとてもいい感じで、楽しめました。

朝一で行ったので二時間で全て回れましたが、帰りにはあちこちが行列になっていました。
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-30 09:17 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行3小樽~札幌

洞爺湖から札幌を経由して小樽へ。

小樽と言えば寿司、なので節約も考え回転寿司へ。

d0153971_1645223.jpg

ガリとビール、大好きです。

d0153971_16452375.jpg


d0153971_16452381.jpg

二人で三千円いきませんでした。


d0153971_16452426.jpg

その後オルゴールのお店やガラスのお店などをめぐり。

たくさん試食をし。

滞在時間三時間くらいで小樽から札幌へと戻りました。

そして体重が増えていたので、旅先にもかかわらずスポーツジムへ。

法人会員権を使い、800円で近くのジムてわ走ったり筋トレ。


友人は楽しそうに運動していました。

北海道で今のところ1番楽しかったのがジムだったそうです(−_−;)

時計台の前はたまたま通りかかり。
d0153971_16452573.jpg

札幌で小樽ビールが飲める店へ。

d0153971_16452674.jpg


d0153971_1645265.jpg


d0153971_16452770.jpg

ピクルスと豆サラダ。

d0153971_16452897.jpg


d0153971_16452890.jpg

ザワークラウトとソーセージは相性抜群。
d0153971_1654938.jpg


d0153971_16541095.jpg

調子にのって食べすぎたので、運動の効果ゼロでしょうか。


翌日は札幌観光。

d0153971_16541159.jpg


d0153971_16541250.jpg

そして味噌ラーメンを食し。

d0153971_16541338.jpg

おいしいけど、ヘビー。


d0153971_16541319.jpg

もう一度ジムに行き、旭川へと移動。

旭川のホテルでまさかの同僚とすれ違い。

気づかれたでしょうか??

分かりません。

ドンマイです‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-28 16:39 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行2洞爺湖

函館から特急に乗り洞爺湖へ。

思った以上の揺れで少し酔いました。

到着後すぐに昭和新山へ。

d0153971_16231130.jpg

ロープウェイに乗り、噴火によってできた山々を眺めました。

理科の授業でマグマの粘り気と火山の特徴を覚えさせた事を思いだしました。

マグマの粘り気が強い山は盛り上がった形になります。

逆に粘り気が弱いとサラサラと流れ出すので、サラ~とした、火山になります。

そう、ちょうど便秘と、ゲーリーピーコックの・・・。

代表的な火山の覚え方もこのイメージがあると余裕です。
d0153971_16345093.jpg


d0153971_1634516.jpg

その後噴火でめちゃくちゃになってしまったアパートと公衆浴場を見学。

d0153971_16345234.jpg


d0153971_1634529.jpg


d0153971_16345336.jpg


d0153971_16345462.jpg

事前に避難されていたので、死者はいなかったそうですが、家も家財道具も全て失ってしまったそう。

改めて自然の脅威を目の当たりにしました。

宿はリーズナブルな所にしたので、とても素朴な感じ。

料理も家庭で作った感じで、炭水化物は我慢できました。



d0153971_16383577.jpg


d0153971_16383654.jpg

胃を休められました。

夜には湖で花火が。

毎日夏の間はやっているみたいです。

d0153971_16383774.jpg

小さめで短かったですが、綺麗でした。

翌日は一気に小樽へ移動です。
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-28 16:12 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行1~函館

北海道に来てます。

仕事で飛行機に乗る前に一度練習で乗っておきたかったのが理由の一つ。

親戚の結婚式がちょうどあったので、行き先が北海道に決定。

生まれて初の北海道です。

東京の猛暑から逃げたはずが・・・。

連日30度越えで、湿度も高いのでなかなか気持ちいい汗がかけています。


d0153971_15495777.jpg

前日から緊張していましたが、無事乗れました。

飛行機で軽くビールを飲んで旅気分MAXです。


函館に到着後はホテルに荷物を置き、ギリギリやっている朝市へ。

ガイドブックと食べログを参考にお店を選んでまずは海鮮を。

d0153971_1558622.jpg


d0153971_1558645.jpg

飛行機で飲み食いしちゃって海鮮丼は一つをシェア。

その後街を散策。

d0153971_155873.jpg


d0153971_1558860.jpg

そしてメイン?の夜景を観るため函館山ガイドツアーに参加したのすが・・・。

あいにくの天気で山からは夜景どころか10メートル先も見えず。

ある意味貴重な体験ができました。

多分こんな夜景があるのだろうと心の目で観て。

下山。

二号目からはキレイな夜景が観えました。

その後路面電車にのり、イカを食べに。

d0153971_1558973.jpg


d0153971_1673733.jpg

塩水ウニ。形を整えるためにミョウバンを使ってないのは美味しんぼで勉強済みです。

d0153971_1673828.jpg

活つぶ貝。
d0153971_1673993.jpg

トマトサラダ。

d0153971_1674048.jpg

ふわふわ揚げ。

d0153971_1674067.jpg

活イカ。

食べ終わると下足は唐揚げか刺身にしてくれます。

d0153971_1674199.jpg

唐揚げにしてもらいました。

d0153971_1674276.jpg

塩から。

d0153971_1674381.jpg

ワタ焼きです。

日本酒をおいしく頂きました。



翌朝も朝市へ。

朝からウニですが、結構お客さんいました。

d0153971_16162412.jpg


d0153971_16162549.jpg

ウニグラタンとナスとトマトのウニグラタン。

d0153971_16162518.jpg

ウニ丼はシェアです。

さすがにしばらくウニはいいです。

ウニグラタンは伊豆のあの味には遠かった。


その後五稜郭とタワーを観光。

d0153971_16162637.jpg


d0153971_16162777.jpg



最後にお昼に函館塩ラーメンを食べて移動しました。

d0153971_16162876.jpg

海鮮続きだったので、ラーメンがうまい。

洞爺湖へと移動です。
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-28 14:42 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

猛暑⁇

今年は猛暑らしいですね。

でも個人的にはこの10年間で1番過ごしやすい夏です。

理由はもちろん自分自身の体格の変化。

いかにぽっちゃりさん達にとって苦しい季節かを再確認しました。

これからも維持をしていかないとです。


昔はアトピーがひどかったshun-sensei。

そのアトピーも夏を苦しめます。

皮膚の湿疹と汗からくる痒みや傷み。

そこから発生するストレスはとてつもないものでした。

この夏も何度か汗疹で辛い想いをしましたが、昔はこんなもんじゃなかったよなぁ~って思いました。


10代から20代前半って楽しい思い出も色々とありますが、それ以上に苦しさが思い出されます。


ダイエット、アトピー、自分探し、理想と現実のギャップ、プライドの高さ。


若さなんでしょうけど、もっと早くから今みたいな生き方が何でできなかったんでしょうね。


そんな自分だからこそ生徒に伝えられる事がきっとあります。


初心を忘れずに頑張りましょう。
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-22 10:07 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

伊豆

伊豆の温泉に同期6人で行ってきました。

電車でワイワイ話しながら向かい。

港の側で金目鯛膳。

d0153971_16573047.jpg


d0153971_16573161.jpg

燻製のサラダ、刺身、しゃぶしゃぶ。

d0153971_16573248.jpg

煮つけ。

1番はしゃぶしゃぶでした。

伊豆稲取という駅から歩いて10分くらいの伊豆の網元 徳造丸というお店でした。

その後、動物園へ。

d0153971_1657324.jpg

暑い中でもしっかり癒されました。

宿は海が見える露天風呂もあり。

d0153971_16573362.jpg

海の先には大島が見え、複雑な気持ちに。

夕飯は懐石料理のコースで最高でした。

d0153971_1657347.jpg

先付 葡萄、梨、海老白和え 柚三つ葉

d0153971_16573467.jpg

前菜 スズキと水茄子 サラダ仕立て 胡瓜酢のジュレ

d0153971_16573537.jpg

お椀盛り 清汁仕立て 穴子火取り 玉子豆腐、白瓜、

d0153971_16573658.jpg

お造りはカツオとイサキとなんだっけな

d0153971_16573670.jpg

焼肴 雲丹クリーム焼き さざえ、きたあかり、トマト

これがこの日のベスト。

また行く時は事前にリクエストしたい味でした。
d0153971_16573719.jpg

冷やし鉢 伊豆牛ロース湯引き 味噌ポン酢添え
d0153971_1657382.jpg

炊合せ 金目鯛オランダ煮
d0153971_16573852.jpg


d0153971_16573915.jpg

お酒も進んでしまいました。


d0153971_16574021.jpg

朝日も絶景。

d0153971_1657408.jpg

生まれて頂いた干物の中でNo.1。

お土産に買って帰りたかったのですが、自家製とのこと。

伊豆大川温泉ホテルという宿です。

サービスも行き届いていて、CPはとても高いと思います。

d0153971_16574197.jpg

海を見てから小田原へ。
d0153971_1657424.jpg



楽しかったです!
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-21 16:48 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

一年ぶり

昨年度に続き、都内のサイコーの会場で公式戦を戦ってきました。

初戦はグラウンドが雨でぐちゃぐちゃ。

蹴り合いを何とか制し地区予選準決勝へ。

その日、自分は朝から二時間補習。

それから会場へ向かったのですが。

とても不便な場所で一時間に一本くらいしかバスが出ていなくて。

まぁ暑いしドンマイとタクりました。

そして試合後はバスで戻り、三時からまた補習。

村田先生には「どっかのアイドルみたいなスケジュールだね」と言われました。


そして準決勝。

d0153971_819893.jpg


d0153971_819111.jpg

ロッカールームには冷房も効いていて、シャワーも浴びられます。

ラスト五分までは、攻め込まれながらもなんとか0点に抑えていたのですが。

最後に失点してしまい夏が終わりました。


しかし普通のチームは三年生の最後の戦いの中。

うちは3年一人だけ。

それどころかスタメンの半分が一年生というとても若いチーム。

練習の参加率ごとても低く、引き継いだ先生はとても苦労されていますが、今後が楽しみです。

自分は特に規律面や、悪者になるよう心がけています。

次は11月の新人戦です。

それまでにまずは練習の参加率を上げたいですね。
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-21 08:08 | サッカー部 | Trackback | Comments(0)

人間力

この仕事、人を相手にするだけではなく、その人を正しい道に導かなければいけない。

そのためには、教員側の人間力が本当に問われると思います。

そんな自分が心がけていること。

ちょっと三つ振り返ってみたいと思います。



自分の気持ちは、自分の行動が決める。

例えば今の季節、毎日蒸し暑いですよね。

でも、そこで暑~いという表情をしていると、本当にイライラしてきちゃう気がします。

そういう時は、たくさん汗かいて痩せられた、とか、天気がよくて気持ちいい~、と考えると暑さもそんなに嫌に感じなかったりします。

暑~いという顔を見る人もあまりいい気持ちがしないでしょう。

だから暑い時も、疲れている時も、何か嫌な事があった時も、まずは行動をポジティブにするよう心がけています。



何事もポジティブにとらえる。細かいことは気にしない。

今日会う予定のしーたんさんから学んだことです。

一見自分にとって嫌なこともすべてポジティブにとらえるようにしています。

店が夏休みだった→違う店を試すチャンス
電車に乗り遅れた→ゆっくり汗をひくチャンス
仕事をおしつけられた→仕事を覚えるチャンス
カメラを落とされて壊されてしまった→新しいカメラを買うチャンス

何かこう考えられている時って本当ストレスレス。

余裕があるからこう考えられるのか、こう考えるから余裕があるのかは微妙なところでしょうが。



何が正しいかなんて分からない。

人生、どんなことも正解なんて分からないですよね。

同じことでも、人によって捉え方が変わります。

だから大人の常識を絶対におしつけない。

こうあるべき、とか、こうじゃないとダメってのは一切言わないようにしています。

あくまで問いかける。

自分はどう思う?と

これもしーたんさんが無意識でやっていたことですね。




何気ないことですが、実践していると全然違って世界が見えてきます。

これだけでも大分ストレスが減った気がします。

こう考えると、自分はしーたんから本当に影響を受けたんですね。




暖かい夏、目一杯エンジョイしましょう
d0153971_110185.jpg

[PR]
by shun-sensei | 2012-08-12 10:36 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

ゴールイン

教員採用試験の予備校時代に知り合った仲間達。

一緒に対策を行い、議論し合い、勉強合宿などにも行き、共に夢の第一歩を踏み出しました。

そんな集団なので当然恋も生まれ。


先日そのカップルの結婚式に行ってきました。

以前から何回か登場している二人です。



いやぁ~、初めて自分も結婚したいなぁ~と思う結婚式でした。

二人が出会った時から知っている仲間達との再会も懐かしかったです。

絶対に教員になるぞと不安と戦っていたあの頃を思い出し。

本当に全員が素晴らしい教員になっているので、ここでも改めて人に恵まれたなぁと思います。

d0153971_10313463.jpg


d0153971_10313682.jpg

料理もおいしく、みんなでワイワイ。

二回くらいボロボロ泣いてしまいました。

途中スペシャルゲストにみんな大興奮でした。


他人同士が共に人生を歩んでいく。

その、責任の重さを考えたり。


何だか色々と心が動かされる一日でした。



新婦が沖縄の大学に進学した関係で、沖縄から友人達が駆けつけていました。

その本場の方々にも沖縄っぽい沖縄っぽいと言われ。

日焼けしてますます沖縄っぽくなったみたいです。




末長くお幸せに。

そして、みんなこれからもよろしく!
[PR]
by shun-sensei | 2012-08-12 10:09 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)