久々自炊報告

毎日の自炊も楽しいです。

d0153971_11562369.jpg

和風ツナパスタはニンニクとオリーブオイルに麺つゆで味付け。

水分を飛ばすように最後強火で炒めるのがポイント。

d0153971_11562459.jpg

夏には鰻も。

d0153971_11562490.jpg


d0153971_11562585.jpg

うざくやおつまみも。


d0153971_11562656.jpg

お兄様に送ってもらったイクラを冷やし中華にのせました。

贅沢でうまかった。

d0153971_11562739.jpg


d0153971_11562726.jpg


d0153971_1156284.jpg

定番のメニューたち。


d0153971_11562949.jpg

焼きそばに飽きたのと、一食分しかなかったのでそばめしに。

d0153971_11563077.jpg

右側の肉巻はエノキや人参やチーズを豚バラで巻いたもの。

d0153971_11563191.jpg

回鍋肉はクックドゥにお世話になりました。

d0153971_11563127.jpg

生サンマはしばらく手が生臭くなりましたがふっくらしていました。

d0153971_11563235.jpg


d0153971_11563389.jpg

カレーは三日くらい食べ続けましたが飽きませんね。
d0153971_11563427.jpg

家飲みはヘルシーなおつまみがメイン。

d0153971_1156348.jpg

サンマの干物はサービスでついてきました。

生さんまじゃなくても十分かもです。

d0153971_11563542.jpg

手作り春巻は最高でした。

揚げるともっとうまいんだろうなぁ。
d0153971_11563693.jpg


d0153971_11563757.jpg


d0153971_11563750.jpg

ザワークラウトを炒めた中にはウィンナーが入ってます。

カブの煮物も最近のブーム。
d0153971_11563860.jpg

小田原で買った干物は安いのにうまいです。

健康にも気を使いながら、これからも料理を楽しんでいきます‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-09-30 09:03 | グルメ | Trackback | Comments(0)

行列のできる進路相談所

今年は学年の全クラスを教えられる機会に恵まれ。

文化祭後から進路の話で目一杯生徒達を煽っています。

今からやればまだ何とかなる。

先輩達の成績と進路先を紹介しながら、今からの頑張りでどうにかなることを実感させたり。

このままではどんな感じになるかを改めて伝えることで不安感を募らせ。

いつか始めるなら今だよね、とか、今やらないとどんどん苦しくなるよ、などの言葉を投げかけると。

次々と生徒の表情は変わり。

たたみかけるように授業ごとに話をしていくと。


連日、相談してもいいですか?と生徒が職員室に押しかけてきています。

今週は毎日、6時過ぎまで他の仕事が一切出来ない状況。

次から次へと生徒が並んで、英語の質問やら、進路の相談に来てくれています。


同時にキャンペーンを始めた単語テストへの取り組みも大分変わりました。

通学や歩きながら単語の勉強をしている生徒も増えて来ました。


一年から勉強習慣がガッツリついているのが望ましいのは当たり前。

でも本校くらいの学校だとそれはなかなか難しいのかなぁ。

去年の自分のクラスの生徒は一年から習慣化で出来ていた生徒が多かったです。

ホームルームで計画表を作らせ、それにコメントをつけて返したりしていました。

女子の方が圧倒的に出来ていたなぁ。


そんな子達も今ではやらなくなってしまった子も多いそうで改めて相談に来ます。


大学進学にあまりこだわらない担任のクラスの子が特に相談に来る率が高いかもしれません。


自分ができることをやって、一人でも多くの生徒が満足のいく進路になるようこれからも頑張っていきます‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-09-27 19:11 | 担任業 | Trackback | Comments(0)

最近の趣味

最近は休日に料理をすることが多いです。

今日は大好きな春巻きと、弁当用に麻婆豆腐を作りました。

お弁当のおかずも朝の時間でパッと作るのが結構楽しいです。

料理本を見ると、今まで思いつかなかった味付けの仕方などが載ってて楽しい。

これからも、メニューの幅を広げていきたいです。



自宅飲みも増えています。

芋焼酎は1800mlで買うと格安。

お店で飲むのがばかばかしくなります。



そして最近ジムを変更したのですが、友達も最近休日会員に入会しました。

ってことで地味ですが、ジムに行ったり料理をしたりして過ごすのが最近の楽しみです。

ジム後のビールは格別ですね。

d0153971_16163912.jpg


d0153971_16164024.jpg


d0153971_16164120.jpg

キリンシティで。
d0153971_16164269.jpg


d0153971_16164281.jpg

[PR]
by shun-sensei | 2012-09-24 16:12 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

伊豆旅行2

文化祭の振替休日で伊豆に行ってきました。

行きの特急列車ではビールとデパ地下で買ったお惣菜を。
d0153971_15435578.jpg


d0153971_15435666.jpg

到着が夕方で、伊豆シャボテン公園は入場料半額に。

d0153971_1543577.jpg


d0153971_15435840.jpg


d0153971_15435947.jpg


d0153971_15435917.jpg

カピバラの赤ちゃん、可愛かったです。

d0153971_1544093.jpg

宿は補助もあり格安。

d0153971_1544126.jpg


d0153971_1544278.jpg


d0153971_1544216.jpg

お風呂は源泉かけ流しでゆったりと過ごせました。

d0153971_1544367.jpg


d0153971_1544419.jpg

朝から少し食べ過ぎました。

その後昨年夏に行った海鮮の店へ。

d0153971_1544521.jpg


d0153971_1544540.jpg


d0153971_1544665.jpg


d0153971_1544782.jpg

そして小田原で干物を買って帰りました。

ゆっくりリラックスの休暇となりました。

またこれから頑張ります‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-09-24 15:36 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ついに閉店、これく亭

おいしいカレーの店、これく亭がついに本当の閉店を迎えるそうです。

マスターは今度こそ体力の限界を感じているとか。

ってことで一時間近くかけて行ってきました。

久しぶりに食べる味はやっぱり格別。

d0153971_1535290.jpg

野菜カレー。

d0153971_1535328.jpg

チキンカレー。

d0153971_1535379.jpg



さらにサイドメニューでサモサと、パコラがありました。

d0153971_1535461.jpg


d0153971_1535538.jpg

デザートのブラマンジェとチャイも。

d0153971_1535691.jpg


d0153971_1535641.jpg

行くのに一時間、一時間待たされて食べるカレーで、素晴らしい休日になりました。
[PR]
by shun-sensei | 2012-09-24 15:28 | グルメ | Trackback | Comments(0)

サッカー部教育

成長が感じられていたサッカー部でしたが。

ある日曜出勤すると、全体の3分の2が欠席という状態。

なかには無断欠席もいるようで。



夏合宿の時から何度も注意してきても直らない。

さらに引き継いだ体育の先生も困っているみたいだったし。

ついに粗治療を開始しました。



まずは状況の説明と無期限での土日や長期休業中の活動を禁止に。

やる気がないなら平日だけ活動しなさいとメールを送りました。


それに対して反省の弁を述べ、どうにかならないかと返信する一年。

逆に、「無断で休んだの誰ですか?」と犯人探しをする中心選手のカズ君。

カズ君に対してはじっくりと話をしました。


選手達だけでの話し合いや、校内の清掃を受け、ミーティングを実施。

全員が一人ずつ決意を述べ。

練習は土日両方がいいのか?片方がいいのか?

そう問いかけました。

全員が両方やりたいと言うので、チームとしてまとまっていこうと話す。



しかし土曜日の練習後、翌日はグラウンドが使えず、そして雨だということで突然のオフの連絡がきました。


これに対しては本気でブチ切れました。


様々な言い訳が述べられる一方、意見がないというか、人のせいにする選手も多く。

一人ずつと話をし、本当の最後のチャンスを与えました。



なかなか世代交代してからチームとしてうまくいっていません。


粘り強く話をし続けるしかないでしょう。

頑張ります‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-09-23 17:33 | サッカー部 | Trackback | Comments(0)

文化祭を通じて

無事文化祭が終わりました。

映画は思ったよりも良い作品ができていました。

自分が出演させられたシーンもしっかり笑いをとっていて良かったです。

さて、今年の文化祭も前面には出ず、あくまで生徒のサポート役に徹しました。

良い作品を作る、賞を狙うというより、生徒一人一人の特徴や力の見極めを重視。

そして、中心になって働いている奴らが成長し思い出が作れるといいな。

そう考えると今年の文化祭は一切後悔なく進められました。

行動力はあるけどやんちゃ(幼い)男子達も主演だったり、編集を手伝ったり、巻き込めました。

どの子がどんな動きができるのかもよ~くわかりました。

これから修学旅行、合唱祭と行事が待ってます。

クラスとしてどうまとまっていくのかが少し見えてきました。

楽しみです。

個人的には食べ過ぎちゃいました。
d0153971_7203536.jpg


d0153971_720372.jpg

焼きそば、クレープ、フランクフルトと食べ過ぎたなぁ。

昨年全校生徒の前で告白したカップルなまた全校生徒の前で「これからも末長くよろしく)と告白。

青春っていいな~と思う二日間になりました。
[PR]
by shun-sensei | 2012-09-11 02:42 | 担任業 | Trackback | Comments(0)

結婚式では生まれて初めての司会を行いました。

年齢も年齢なのでこういう経験も積んで、いざという時に困らないようにしたいものです。

今回は、二日酔いからか、それともチキンハートからか、朝には突然の吐き気に襲われました。

父の作ってくれた原稿と新郎のおかげで何とか終了。

食事はこの旅で一番おいしかったです。

d0153971_12493127.jpg


d0153971_12493439.jpg


d0153971_12493791.jpg


d0153971_12494156.jpg


d0153971_12494546.jpg

二次会では普段話さないような社長さん達とお話をさせていただき、新鮮な時間となりました。


翌日の午前中は洗濯などでゆっくり過ごし、午後は札幌ビール博物館まで歩いて行ってきました。

南2条から歩いて30分くらいだったでしょうか。


d0153971_12522349.jpg


d0153971_12523019.jpg

先にご飯とビールを。
d0153971_1255868.jpg


d0153971_12551339.jpg


d0153971_12551796.jpg


d0153971_12552211.jpg

初ジンギスカン、おいしかったです。

ランチで1050円をシェアし、ソーセージなどを追加注文。

その後博物館へ。
d0153971_12552835.jpg



d0153971_14111872.jpg


d0153971_14111930.jpg


d0153971_14111979.jpg


d0153971_141120100.jpg


d0153971_14112070.jpg


d0153971_14112127.jpg


d0153971_14112297.jpg


d0153971_14112228.jpg

ビールの歴史やサッポロのこれまでの歴史について学べました。

そして最後に楽しみにしていたこれ。

d0153971_14134116.jpg

有料でしたが、500円で三種類の味がたのしめました。

そのままビール園でのんびりと過ごしていると様々なユルキャラが。
d0153971_1858529.jpg


d0153971_18585394.jpg

夜はみんなとバーベキュー。

これまた普段話さないような方々と話せて楽しかったです。

d0153971_194115.jpg


d0153971_194241.jpg
バーベキュー中は焼くのに必死で写真は撮れず。

いやぁ、楽しかったです。



最終日は新千歳空港でまたまたラーメン。

d0153971_19876.jpg


d0153971_198843.jpg

2軒でそれぞれ一杯づつ。

おいしかったです。

ってことで、長い北海道旅行、泊10日が無事終わりました。


d0153971_198975.jpg

おいしく、楽しく、キレイで、おいしい旅でした。

また行きたいです、北海道‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-09-02 21:44 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行6旭川~札幌

富良野ではまってしまったスープカレー。

旭川でも良さそうな店があったので、二食連続のスープカレー。

d0153971_16464083.jpg


d0153971_16464199.jpg

昼のに比べて、スープを感は強まったけど、それでも奥が深くおいしかったです。

野菜は素揚げしているのが多く、リバウンド気味の身には残念。

でもスープの味は複雑でうまい。


翌日はチェックアウト後札幌に向け出発。

札幌でお昼に食べたのはまたまたスープカレー。

d0153971_16464174.jpg


d0153971_16464281.jpg

どんどん味が落ちていきます。

今までで一番汁っけが強く、家でも再現できそうな味でした。

まぁそれでも美味しかったです。


午後は白い恋人ミュージアムへ。
d0153971_16464435.jpg


d0153971_16521851.jpg


d0153971_16521989.jpg


d0153971_16521972.jpg


d0153971_16522029.jpg
工場見学は有料だったので時間の都合もあり断念。

隣にコンサドーレ札幌のミュージアムと練習場がありました。

d0153971_1653569.jpg


d0153971_16535711.jpg


d0153971_16535832.jpg


d0153971_1653598.jpg


その後ジムに行き、夕方に結婚式の打ち合わせ。

その後お寿司をごちそうになりました。

d0153971_16554713.jpg


d0153971_16554826.jpg


d0153971_16554938.jpg


d0153971_16555040.jpg


シースーーまいうー。

若干飲み過ぎました。



翌日のお昼は新婦に紹介された味噌ラーメンのお店へ。

d0153971_16574091.jpg


この間食べた店よりあっさりしていておいしかったです。

味噌の味が味わえて、もう一杯食べたくなる味でした。

麺はいかにも札幌味噌ラーメンって感じの黄色い麺。


味噌ラーメンもスープカレーもおいしいです‼
[PR]
by shun-sensei | 2012-09-02 01:21 | Trackback | Comments(0)