<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生徒会

今週はどうしても許せないことがあり、プチ怒りしてしまいました。

我々の代の生徒会の生徒は割と元気のいい生徒が多めでした。

それまでも少し学校の備品を壊しちゃったり、集会をサボったり。

実際立候補の時は担当の教員に止められながらも、当選を果たし。

一年間、その担当の先生とはバトルを繰り返しながらもいい仕事をしてくれたと思います。

学年団は甘く採点しすぎなのかもしれませんが、全校生徒の高校生活の見本になっていたと思います。



さて、そんなことを受けてか、先日の職員会議でのこと。

その生徒会担当の先生からは、来年度は是非「いい生徒」を立候補させて、当選させて下さい、とイラっとくる発言があり。

確かに今年の立候補も同じカラーの生徒たちでした。

その生徒たちが施錠された生徒会室に上の窓から侵入したものだから、その先生は激怒。

立候補を無効にせよと主張していました。



もちろんそんな権限はなく、厳重注意と言うことになったのですが。

呼び出され、あれこれ言われた生徒たちはやっぱり辞退すると言い出し。

しかたないので、その生徒たちを呼び出し、励ましました。

涙を浮かべ、「うちらが立候補すると、他の生徒に迷惑じゃないですか」って一体何を言われたんだか・・・。

何とかもう一度頑張ろうと思ってくれたようです。



生徒会選挙とは彼らが生きる民主主義国家の小さなプチ体験だと思います。

確かに人気投票みたいな要素はありますが、それは現実の選挙とも似ています。

だから、教員が恣意的に選挙を操作したがることに非常に違和感を覚えます。

立候補するのを止めようとするなんてあり得ません。

多少元気があるくらいでいいじゃないですか。

それに手をかけて育てるのが教育でしょう。

何でも言うことをきく生徒にやって欲しいなら、一層の事選挙なんかやめて、教員が指名すればいいだろうに。

新人ちゃんなんかは立候補無効に賛成しているようでしたが。


久しぶりにプチ怒りで少しイライラしてしまいました。


大分考え方を変え、ストレスがたまらない生活ができていましたが。

いかんせん生徒が犠牲になっていると我慢しきれないことが多いです。

こればかりは逃げられない問題でしょうね。

大人の都合で生徒が苦しめられる状況だけはいつまでたっても我慢できなさそうです。
[PR]
by shun-sensei | 2013-10-12 05:15 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)

休日

午前中は家のことをしたり、市役所に行ったり。

届けをもらってました。

お昼から本格的なお出かけ。


ランチは友達が昔よく行ったラーメンチェーンへ。
d0153971_5125137.jpg

d0153971_5125583.jpg

ドロドロのスープが独特でした。

豚骨のような香りがするのに、鶏ガラと書いてありました。

麺を持ち上げるとまとわりつくスープ。

これはハマりますね。



その後は公園へ。

入園料1人400円を払い。
d0153971_513072.jpg

さらに自転車レンタルをしました。

慣れるまで少しかかりましたが、慣れると2人でこげるので楽でした。
d0153971_513629.jpg

d0153971_5131188.jpg

d0153971_5131720.jpg

d0153971_5132498.jpg

d0153971_5133054.jpg

d0153971_5133661.jpg

d0153971_513422.jpg

d0153971_5134555.jpg

たくさんの自然に癒されました。

暑過ぎず寒過ぎず気持ちいい気温。

そして夜はお蕎麦屋さんへ。
d0153971_5134952.jpg

古民家を改装したような裏道にあるお店。
d0153971_5135756.jpg

d0153971_514152.jpg

蕎麦豆腐。

プチプチのイクラがたっぷり乗ってました。
d0153971_514523.jpg

サンマのマリネ。
d0153971_5141175.jpg

鴨炙り。

特に皮の部分がもっちもちで、山椒の香りと合わさって素晴らしい味でした。

今まで食べた鴨の中でNo.1です。
d0153971_5141669.jpg

野菜の冷製炊き合わせ。

今日は近時草と海老芋と大浦ごぼう。

何よりお蕎麦屋さんなのでお出汁の味がいい!
d0153971_514229.jpg

そばがき。
d0153971_5142971.jpg

天ぷらの盛り合わせは、穴子、小柱のかき揚げ、椎茸、蓮根、ミョウガ、サツマイモ。
d0153971_5143342.jpg

そして最後のお蕎麦。

久しぶりに贅沢な時間が過ごせました。

明日からまたお仕事を頑張らないとです!
[PR]
by shun-sensei | 2013-10-11 20:13 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)