24日から怒涛の連勤をしているので年末の実感のないshunsenseiです。

こんな状況に文句3つくらいしか言わない友達に感謝です。

大掃除からお節作りまですべてやっていただきました。

もう少し家族サービスを大切にしないとですね。



さて、2013年を振り返ります。


家族

まずはプライベートが色々と忙しい一年でした。

戸籍を多少いじったり、式典への準備などでなかなか忙しさもありました。

自分一人の人生ではなくなったので、仕事とプライベートのバランスを考えながらの生活となりました。

これからもますますバランスを考えながらやっていかないとです。

また、新しい家族のメンバーも早く迎えられるように頑張らないとです。

新たな家族の主としての第一歩です!

頑張ります。



健康

健康面に関してはダメダメな一年でした。

かなりのリバウンドです。

原因は明らかに酒ですね。

飲酒量が半端ない。

そのアルコールのカロリーに加えて、飲酒によって食欲が増します。

また、さらにジムも足が遠のくことが増えて。

頑張る時と頑張らない時の差が激しかったです。

そんな負の部分ばかりで体重はどんどん逆戻り。

今のジムに変わってからは体重がうなぎのぼりです。

アルコールを減らすこととジムに欠かさず行く事。

それを大切にしたいと思います。



財産

お金はたくさん使った一年でした。

飲み食いばかりです。

将来を見据えて家で作って食べることを増やして、きちんと節約しないとです。

2014年からはお小遣い生活の開始です。

久しぶりのお小遣い制なので、少し緊張です。



趣味

今年はますます飲み食いが趣味になってしまった。

家族との時間➕酒ばかりって感じでしたね。

また式典の関係で夢の国に行く回数も激増しました。

式典の関係もあり、前の校長や中学の時の親友など、人と会う(飲む)ことは一気に増えました。

もう少しカロリーのない趣味をみつけましょう。



教養

何もできてません。

せいぜいローンについてや家の購入について調べたことくらいでしょうか。

仕事関連の読書や研究会は相変わらず満載でしたが、もっと人間の幅を広げたいですね。



仕事

最後の合唱、体育祭、文化祭。

怒涛の朝補習、週末補習、長期休業補習。

かなり納得の行く形でやれた部分とうまくいかなかった部分がありました。

ただ異動に向けた準備では自分の三年半の仕事をアピールする準備をしながら、本当に色々とやらせていただけたなと感謝の気持ちになりました。

まだ結果は分かりませんが、他の先生にはない自分の強みをキチッとアピール出来たと思います。

うまくできなかった部分は多分に自分の調整力不足が原因。

今までのやり方の変える以上様々な批判に対して前もって根回しをして調整することが大切。

しかし多くの場面で批判が表面化してしまい、結局案が却下されることや、できることになったとしても不満をグヂグヂ言われながらになってしまいました。

でもそんな時も支えてくださったり相談にのってくれた先生方がいました。

本当に感謝ですし、自分も後輩たちの暴走に対してはそういうスタンスを取れるようになりたいです。


また、今年はやたら研究会にも参加させていただけた一年でした。

特に三年の授業ばかりで、午後が空いてる日ばかりだったので、色々な学校のいろいろな先生の授業を見させていただきました。

自分も早く人の参考になるような授業をする人間になりたいですね!


色々とありましたが、本当に満足のいく三年半でした。

あと少しで仕事はかなりひと段落したら、この四年間の総まとめをしたいなと思っています。




今年も一年間お世話になりました。

来年こそはもう少し大人になったshunsenseiをお見せできたらと思います。

来年もよろしくお願いします!
[PR]
by shun-sensei | 2013-12-31 22:04 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

割烹渡邊2013冬

まずは戸籍をいじった記念日に行った時です。
d0153971_23183698.jpg

蕎麦の身とお野菜を炊いたもの。
d0153971_23183783.jpg

左から鯖寿司、自家製カラスミ、白子豆腐、アワビの柔らか煮、鴨ローストと下仁田葱です。
d0153971_23183890.jpg

松葉蟹

和え物は蟹味噌と和えてあります。
d0153971_23183939.jpg

フグの和え物。

大根おろしとポン酢でさっぱりと。
d0153971_2318419.jpg

はまぐりのお椀。
d0153971_23184275.jpg

めばちマグロと平目の和え物。

めばちマグロはほぼ本マグロと変わりませんでした。

平目は塩昆布や紫蘇の身と和えてあります。
d0153971_23184362.jpg

子持ちカレイの一夜干し。

干すことで旨みがギュッと凝縮されます。
d0153971_23184440.jpg

いつもの蟹の湯葉包み揚げ。

ジュワッと湯葉の汁が飛び出します。
d0153971_23184538.jpg

名前は忘れましたがお魚の煮たもの。

皮の部分のゼラチンがすごかったです。
d0153971_23184639.jpg

そして一番の驚きの牛すじカレー。

カレーの匂いがするなぁ、おかしいなぁと思ったらまさかのカレー。

トロトロのカレーは最高でした。
d0153971_2318472.jpg


いい記念日になりました。



続けて三年連続のXmas割烹です。
d0153971_23184834.jpg

何とか芋のすり流し。
d0153971_23184932.jpg

左から堀川ゴボウ、鴨と下仁田葱に車海老、アワビ、カラスミ、あん肝。
d0153971_23185092.jpg

ずわいがにと蟹味噌の和え物。
d0153971_2318519.jpg

フグの白子焼き。トロットロッでした。
d0153971_23185238.jpg

フグの和え物。

厚めに切ってあり食感が何とも言えませんでした。
d0153971_23185343.jpg

鮭団子と豆乳のお椀。

柚子の香りが素晴らしい。
d0153971_23185437.jpg

真鯛とめばちマグロのハラミと背中の部分の炙り。
d0153971_23185585.jpg

氷見ぶりの焼き物。

すごい脂ののりでした。

炭火で香りづけもされてました。
d0153971_23185695.jpg

フグの唐揚げ。

しゃぶりつきました。
d0153971_23185745.jpg

クエのかぶら蒸し。
d0153971_2318571.jpg

毎年のトリュフ雑炊。

これでもかと目の前でトリュフを削ってくれます。
d0153971_23185897.jpg


日々の食事は節約して、たまの趣味を楽しみたいですね。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by shun-sensei | 2013-12-30 22:42 | 割烹渡邊 | Trackback | Comments(0)

それは

健康。

この仕事を初めて三年半。


同じ職場の方が長期入院されたり、倒れて休職したり、亡くなってしまうこともありました。

生徒の保護者が病気になったり亡くなることも。


その度に考えることです。



健康でいることの大切さ。



健康の一番の大敵は間違いなくストレスだと思います。



ストレスをためない生活。

ストレスを感じにくい考え方。



自分の課題です。


英語科でやっていく以上避けられない環境。


それならば、そこでの自分の受け止め方を変えていくしかない。
[PR]
by shun-sensei | 2013-12-08 10:46 | 職場関係 | Trackback | Comments(0)