朝は5:50に起床。

準備をし、6:25に家を出る。

学校到着が7:00。

たまっている事務系の仕事をしながら、担任団と生徒情報の交換をする。

この時間に鳴る電話は教員が出るので、数分に一回は電話対応で時間が取られてしまう。

8:15〜教室に行き、環境整備と登校して来る生徒の様子を見る。

8:20生徒着席。いったん連絡事項や提出物を集める。

8:25生徒は朝の読書の時間。

その間に朝集めた物の一つである生活管理ノートのチェックをする。

8:30朝の打ち合わせ。

全体では職員室で、その後学年では見回り当番の先生と合流して教室前の廊下で行う。

朝の見回りは週に2回、交代で行う。

この朝の打ち合わせは、毎日5〜10件の伝達事項があり、気を抜くことはできない。

8:35朝のホームルーム。

8:40授業準備をしてから、授業の教室へ移動。

8:40〜12:30授業。

この学校では授業の合間に職員室に戻る人は少ない。

12:30〜12:55昼食指導。教室にて昼食。

12:55〜昼休み。ほぼ毎日廊下で見回り兼生徒と交流。


13:30〜道徳の授業。

14:30〜ロングホームルーム

15:30〜帰りのホームルームと掃除指導

16:00〜職員会議

17:20職員会議後に週末に行われるイベントの手伝いの先生だけで打ち合わせ

分掌プロパーの準備不足で長引く

18:00体育館を使う部活の顧問会議

18:40〜学年会

19:30学年会終了後に生徒指導の件で前日に来校された保護者に報告

早く情報のすり合わせ(生徒自身とお父さんとお母さんと一緒にいた友達で言うことが異なる)が必要だったので、急遽家庭訪問することに。

20:30生徒宅到着。

21:50家庭訪問円満に終了。

この日はそのまま直帰。



これはまぁ最大級の忙しさの日ですが、これに近い感じで毎日バタバタと仕事しています。


頑張ります!!
[PR]
by shun-sensei | 2014-04-25 23:52 | 学校はブラックな職場か | Trackback | Comments(0)

突然卒業生からmailが届きました。

正確にはLINEですが(笑)

突然過ぎて何かあったのかと心配してしまいました。

この仕事をやっていて、やり甲斐を強く感じる瞬間です。





shunsenseiへ
お久しぶりです。

もう、新しい大学生活が始まって2週間が経ちます。

未だに自分は⚪⚪高校をふと思い出し、戻りたいなとも思う時もあります。

けど、今の生活、塾のバイト、大学、サークルというのもあり忙しいですが、とても楽しいです。。

後、受験報告遅くなってしまってすみません。

自分は△△大学法学部に進学しています。、、と、自分の話はここらへんで笑



会った当日に送ればよかったのですが、忘れてしまいまして今に至ります笑


このたびは本当におめでとうございます!!

shunsenseiは優しいし、面倒見がものすごく良くて、生徒1人1人、⚪⚪高校生徒全員の名前と顔を覚えてるんじゃないか?と思うくらい生徒全員を思ってくれてました。


もちろん、自分も受験で不安になった時とかつまずいた時、相談するのに真っ先にいったのがshunsenseiでした。

担任という形では巡り会えなかったけど、授業の先生、こうやって連絡し合える形で巡り会えたので、自分は本当にラッキーです。


自分は本当にラッキーな人間です。

すごく色々ないい人達と出会えてきています。

受験では少し失敗しましたが、自分の実力は全部出し切ったので今となっては、楽しい受験生活でした。



自分は、中学生の頃に出会った先生、高校の頃に出会った先生、数学の××先生、shunsenseiを見て、ものすごく教師になりたい気持ちが強く、人に勉強という楽しさを教えれる職に就きたいです。


少し大袈裟かもしれませんが、shunsenseiと出会えて英語に対する考えが変わりました。

受験を通して、shunsenseiの授業を通して、英語がものすごく大好きになりました。




自分は大学2年が終わるまで、3年生になる前までにの目標として、英検準一級、トイック850以上目指してます。

受験前まで英語がとても嫌いな自分でしたので、今こんな目標立ててる自分、英語をもっと勉強したいという自分がいて驚いています笑



文章はまったくまとめられてないし、この思いが伝わるかもわかりません。

だけど、shunsenseiには本当に感謝しています。


もちろん、⚪⚪高校の先生にもとても感謝しています。

音楽の友達先生にも音楽の授業で楽しかったです。


最後に、
また、つまずいた時は相談します笑

その時はよろしくお願いします笑

目標達成した時も報告します笑

これからも、英語嫌いな自分を英語好きな自分にさせてくれたように、shunsenseiはもっと色々な生徒を英語を好きにさせることができると思います。


これから、頑張ってください!!


本当にごおめでとうございます。

末永くお幸せにー!です!笑

今まで、ありがとうございました!

そして、まだこれからもよろしくお願いします!

おわり笑

⚪⚪××より




二年生の時に週二時間教えていただけの生徒でした。

ただよく質問や相談には来ていたのですが。

ここまで思われているとは思いませんでした。


良くも悪くも大きな影響を与える仕事です。


これからも頑張らないと!!ですね。
[PR]
by shun-sensei | 2014-04-23 23:56 | 担任業 | Trackback | Comments(0)

忙しさは慣れる

転職をして二週間が経過しました。

相変わらずバタバタの毎日ですが大分慣れました。

一番きつかったのが最初の一週間。

なんであんなに疲れ切り、精神的にも追い込まれていたのでしょう。


やはり環境の変化というのは本人の自覚のできないストレスとなるのでしょうね。


引越ししたことによる自宅の変化。

転職したことによる通勤経路の変化。

物の置いてある場所や行事の名前、学校のルールなど何もかも分からないこと。

他の方々がめちゃめちゃ忙しそうにしてるのに、印刷するとか単純作業しか手伝えないもどかしさ。

すさまじくみんなで働いていても、帰る時間が遅いことに対する不安。



などなどとにかくたくさんのストレスがかかっていたのだと思います。



しかし、そんな状況でも人間は慣れるから大したもんです。


自分の場合は明らかに自律神経が切り替えられていなかったので、昔の抗不安薬を数日飲んだら一気に良くなりました。

ジムも「行けるかどうか分かってから」から「何が何でも行くように仕事を調整する」に変えて半年分払ってしまいました。


休みの日以外は本当に仕事漬けって感じですが、そんな毎日にもだんだん慣れてきました。


さて、年度初めの忙しさのピークは越しましたが、この後もあまり平穏な日常はなく、次から次へと行事が待っています。


どこかに少しでも隙間があると、教科内の研修会やら委員会やら新たな楽しいお仕事が発生します。


でも部活の活動日の割り振りでも年度当初の仕事の割り振りでも、個人の利で発言する人はいなく、全員が全体のバランスを考えて発言されます。

本当に、譲り合いというか助け合いって感じで、どんどんサポートがしたくなります。



休み時間や昼休みは当然なく、ずっと彼らの中で見張ったり関わったりすることが求められます。

反省文を書かせるような生活指導が毎日一件以上発生していて、その聞き取りやら会議やらが次々と発生しています。

勤務時間があっという間に過ぎ去ります。



大変ですが、やっと転職して良かったなぁと思える余裕が出てきました。


しかしとんなに忙しくても、きちんと運動と家族との時間は確保したいと思います。


頑張ります!!
[PR]
by shun-sensei | 2014-04-17 13:38 | 中高一貫校職場関係 | Trackback | Comments(0)

新生活!!

新しい職場にデビューしてから一週間が通過しようとしています。

ここからは今までの方と違う方から聞き取りをしながら、このノンフィクション風Blogを書きたいと思います。

四年でいきなり退職なんて無理がある展開ですが、よろしければこれからもお付き合い下さい。



さて新生活ですが・・・、めちゃめちゃ忙しいです。

まず新しい学校ですが、みなさん働く働く。

お茶会をやってる方々なんていません。

みなさん7時過ぎから出勤されて、20時になっても半分以上の先生が働いています。

やること、本当に多いです。

前の学校の10倍くらいやることがある感じです。

とりあえず先週は式典明けと引越しなどの疲れが残り、かなり厳しい一週間となりました。

通勤途中でめまいがしたり、夜寝られなくなったり。

でもすぐに慣れると信じてもう一週間頑張りたいと思います。


今週はついに生徒たちが登校して来ます。

週末には保護者会もあります。

授業も開始します。


とにかく慣れるように毎日を突っ走りたいと思います!!


仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をします。家庭第一!!

生徒の可能性を信じ、彼らとの信頼関係を第一に考えます!!

職場の人間関係、とにかく気をつけて円滑に保ちます!!
[PR]
by shun-sensei | 2014-04-07 06:45 | 中高一貫校職場関係 | Trackback | Comments(0)