手グセが悪くなる前に

平日の夕方に渋谷LOFT前でおばさまが若いスーツのお兄さんの腕にしがみついてました。

初めは年の差カップルで少しモメてるのかなぁくらいに思いましたが、いわゆる万引きGメンと犯人でした。

男性は就活中なのか、社会人一年目なのか小綺麗なイケメンの若者。

しらばっくれようとしていましたが、顔は若干引きつっていました。

そんなに強く抵抗することもなく店の中に連れていかれました。



手グセの悪さってもはや病気なんでしょうね。

しかもストレスがかかったりするとやってしまうことが多いようです。

物をタダで得られる快感、取る時のドキドキ感、店員を騙せている快感。

自分の教え子でもいましたが、2.3ヶ月で100件以上の犯罪を重ねていた子もいました。



大体キッカケは小学校から中学校までの悪ふざけの延長。


そこで得られた快感がクセにさせるようですね。



快感を感じる前につかまったり、きちんと規範意識を身につける経験ができるといいのでしょうが。


なかなか世の中の様々な店は対策がしきれていないというのが現状なのでしょうか。

その教え子は取ることで自分の存在意義を確認していたような印象でした。



このスーツの青年の将来はどうなるのでしょうかね。

見た目は爽やかないい青年でしたが。

何とか今回の経験が手グセの悪さを治してくれることを祈っております。

犯罪者なのにかわいそう、ある意味被害者と思ってしまうのは職業病でしょうか。



我々教育者も何とか規範意識をきちんと教えていかないとですね。

あの時の教え子は立ち直ってるといいなぁ。
[PR]
by shun-sensei | 2014-05-15 22:47 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ストレス激減

転職をし、大きく環境が変わりました。

全体的にストレスは激減しています。


勤務時間ややらなければいけないことは激増。

時間的な余裕などは本当になくなり、ワークライフバランスを保つのに必死です。

特に中学生は細やかなケアが必要となり、いつもいつも対応に追われている毎日です。


そのような意味での疲労は毎日大変なのですが、変なイライラを感じないですんでいることが大きいです。


生徒に対するイライラは当然ありません。

職場の人間関係に対しても今の段階ではほとんど感じずにすんでいます。



あとは、ここから自分の悪い癖を出さずに、自分の意識をコントロールし続ける事が大切でしょう。


もう少し朝の忙しい時間帯は担任外の人たちで電話を出たりして欲しいなぁ、
とか、
それは教科のメーリスで全員に回すのではなく個人的にメールでやり取りして欲しいなぁ、
とか、
細かくは思う事は色々とあります。


でもまずは

郷に入れば郷に従え。

人を変えようとするよりまずは自分自身が変わろう。


周りを尊敬し、事情を配慮し、否定より肯定、丸くおだやかに。


そんなことを毎日考えながら楽しく仕事をさせていただいています。


転職をして本当に良かったなぁと思います。

まずは今の状態を維持し続けたいと思っています。
[PR]
by shun-sensei | 2014-05-15 06:30 | 中高一貫校職場関係 | Trackback | Comments(4)

テンピュールのスリッパ

ベッド選びでテンピュールのショールームを訪れた時。

何気なく履かされてすっかり気に入ったテンピュールのスリッパ。

でも自分で買う気にはなれないお値段。

何気なく話していたのを覚えていてくれた卒業生がお祝いでくれました。
d0153971_15263786.jpg

d0153971_15264054.jpg

d0153971_15264321.jpg

d0153971_152645100.jpg

履き心地抜群です。

最近は自分たちからの贈り物にも使いました。

オススメです。
[PR]
by shun-sensei | 2014-05-11 15:19 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

蕎麦屋たち

引っ越しをして自宅周りにいいお蕎麦屋さんがたくさんできました。

まず家のすぐそばのお店。

家から30歩です。
d0153971_1417484.jpg

d0153971_1417835.jpg

d0153971_14171061.jpg

前菜三品に天ぷらと蕎麦とデザートがついて1500円の休日昼間限定のコースです。
d0153971_14171458.jpg

d0153971_14171785.jpg

d0153971_14172049.jpg

別の日のです。

d0153971_14172495.jpg

d0153971_14172840.jpg

小天丼にせいろの大盛り。
d0153971_14173291.jpg

鴨せいろ大盛り。

夜ご飯には少しだけ物足りなかったです。

夜に一度飲みに行った時です。
d0153971_14173687.jpg

鴨焼き。うまかったです!!
d0153971_14173942.jpg

新ジャガの揚げ煮。
d0153971_14174255.jpg

春野菜の天ぷら。
d0153971_14174699.jpg

海老天ぷら三本。
d0153971_14174954.jpg

d0153971_14175362.jpg

二色せいろを2人で。

田舎蕎麦と普通のせいろです。

母の日にも行って来ました。
d0153971_7124096.jpg

刺身湯葉のウニのせ。
d0153971_7124421.jpg

チーズ豆腐。
d0153971_7124841.jpg

野菜の蕎麦クレープ包み。

肉味噌と巻いて食べます。

揚げ蕎麦がいいアクセント。
d0153971_71253100.jpg

地魚と野菜の竜田揚げのせサラダ。
d0153971_7125720.jpg

岩中豚と筍の山椒焼き。

この店、大好きです。



他にもいい店があります。
d0153971_14175732.jpg

d0153971_1418188.jpg

d0153971_1418451.jpg

d0153971_1418959.jpg

二番目に近い店で一分もかかりません。

海老おろしそばと穴子天せいろ。

ここのお蕎麦もおいしかったです。

おつまみやお酒もやっぱり充実しています。
d0153971_14181366.jpg

友達チョイスのマグロとアボカドのサラダ。

飲むのにも良さそうなお店です。


続けて家から一分くらいの大通り沿いのお店。
d0153971_14181743.jpg

d0153971_14182258.jpg

濃厚つけそばというラーメンのつけ麺みたいなタレにつける蕎麦と天せいろです。

このお店もお酒やおつまみが充実していて、お蕎麦も美味しかったです。


最後にこれまた歩いて一分くらいの駅前の蕎麦居酒屋さん。

昼は平日は週に二回しかやっていなくて、完全に夜の飲むお客さん狙いって感じです。
d0153971_14182640.jpg

日本酒飲み比べセット。

なんとあの十四代もありました。
d0153971_14183123.jpg

鴨焼きは美味しいのですが、二千円は高いですね。
d0153971_14183513.jpg

d0153971_14183932.jpg

お蕎麦は四つの店の中では一番蕎麦の香りが薄く感じました。

ってことで徒歩一分以内にたくさんお蕎麦屋さんがあって、住んでて嬉しい限りです。

お近寄りの際は一緒にお蕎麦とお酒でも行きましょう。
[PR]
by shun-sensei | 2014-05-11 13:05 | グルメ | Trackback | Comments(0)

とある土曜日

ある土曜日の報告です。

この日も運動会の朝練があり、朝6:50には出勤。

生徒たちも朝早くからよく集まります。

朝練は当然つきっきりで見ていないといけないので、朝がいつもより慌ただしくなります。

その後、朝のホームルームを済ませてから4時間連続授業。

あっという間に帰りのホームルームの時間になります。

土曜日は掃除がなしなので、少しだけ時間的余裕があります。

ただこの日は二年生がお弁当の担当で、希望する生徒にお弁当を仲介して配ったり容器を回収したりします。

それが13時頃に終わり、この日は部活動がないので13:30に帰宅。

授業以外の仕事が何もできていませんが、他の日に回してしまいます。



さて、ランチは学年を一緒に組んでいる数学の先生と近くのお寿司屋さんへ。
d0153971_9114239.jpg

ランチで何とこれに一口サイズのお蕎麦と味噌汁がついて1100円。

とてもいいお店を見つけてしまいました。

昼間からビールを2人で一本だけ飲んじゃいました。

昼から飲むビールって何でこんなにおいしいのでしょうか?

この先生とはいい関係が作れていて、楽しいです。



その後、友達が銀座でランチをしていたので銀座に移動。

終わるまで銀座をブラブラして、合流してからショッピングへ。


途中少し疲れたので地下にある喫茶店へ。
d0153971_9114436.jpg

d0153971_9114416.jpg

d0153971_9114513.jpg

d0153971_9114671.jpg

d0153971_9114651.jpg

夕方にビールとJAZZで優雅なひと時を。

気がついたら寝てしまっていました。


その後ショッピングの続きで、ビックカメラへ。
d0153971_9114722.jpg

d0153971_9114875.jpg

最近買いたいなと思っているコンポを眺め、視聴し帰宅。

気がついたら歩数計が2万歩を越えていました。


夕飯は友達のリクエストでラーメン。


あとは家でノンビリと過ごして就寝。

楽しい午後の時間のおかげで何だか午前中の仕事のことは忘れられました。

翌日の日曜日も部活の練習試合なので、一日休みはなかなかありませんが、充実した毎日を過ごせています!!
[PR]
by shun-sensei | 2014-05-11 08:47 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

新生活ということで、ニトリで家具を買い揃えました。

三月中旬に購入したものが四月下旬配送とかなり忙しいようでした。


まずダイニングが6.8畳と決して広くはない状況。

しかし、そこを何とかリビングとダイニングとキッチンの機能すべて持たせたかった。

そこでソファは二人がけと決めていたのですが、実際に座るとなるべくリラックス出来るのが欲しくなり。
d0153971_12191246.jpg

d0153971_12191316.jpg

リクライニング機能つきのちょっと大きめの物を購入。

五万円くらいでした。

感想、とてもいいです。

疲れて帰宅した時や読書をしたい時など最高です。

唯一の不満点は、クッションの隙間からリモコンが下に落ちる点。

横幅は150センチなのですが、少しだけ6畳の部屋には大きかったです。

ただ、リビングでの時間はほぼソファで過ごしているので、満足しています。




そして部屋を広く使うために購入したのが、これまたニトリのバーカウンターとレンジ台です。
d0153971_12191461.jpg

d0153971_1219158.jpg

d0153971_12191621.jpg


バーカウンターが39000円で、レンジ台が15000円くらい。


これが狭い中でもダイニングの機能を果たしてくれます。

また、台所の収納も一気にアップしました。

見た目もオシャレですし、個人的には大満足です。


椅子はバーカウンターコーナーに売ってたのはやたらゴツイやつだったので、折りたたみの座高が高めの椅子を別のコーナーで購入。

1500円で座り心地はイマイチですが、食事をするくらいなら十分。

作ったらすぐに食卓に置けるし、料理中の物を置くスペースにもなるのでとても便利です。

奇跡的に6.8畳にリビングとダイニングとキッチンの3つの機能を持たせられました。

都心にはありませんが、ニトリ、オススメです!!
[PR]
by shun-sensei | 2014-05-03 23:17 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)