東京都に採用される場合、中学校に配属か、高校に配属か、などはどのように決まるのかは我々には分かりません。

校長から聞こえてきた部分は多少ありましたが、それらは当然業務上知り得た秘密事項だと思います。



本日は今まで知り合ってきた大量の先生方を思い出して、傾向みたいなものがあったなぁということでお伝えしたいと思います。

特に現在のように学会に顔を出すようになってから中学校の先生と知り合う機会が増えました。

それらを通じてある傾向みたいな勝手な予想レベルなので信ぴょう性は低いかもしれませんが、今の自分が思う傾向です。



特に英語に限っての話になってしまいます。

中学に配属か高校に配属かの一番大きな決定の要素は、「英語力」かもしれません。

そうなると1次の筆記試験の点数でしょうか。

あまり中学校の先生で英語の運用力の高い先生に出会ったことがありません。

英検準1級に合格できない先生は大勢いらっしゃるようです。

これは高校生が英検準一級に合格するようになってしまっている現状からするとかなり厳しい状況でしょう。

逆に高校で教えている先生で、極端に英語の力がない先生は少ない気がします。

話すことなどは苦手であっても、読む力や英文学の世界に精通していたり、英文法に関してはとても詳しかったりします。

若手の先生の場合、発音も含めた運用力が高い先生が非常に多いです。

つまり、東京都で高校の英語の先生になりたい受験生は、とにかく英語力を身につけましょう。

あくまで自分が出会った百名程度の英語教師から見えてきた傾向なので、あまりあてにはなりませんが・・・。




さて、その先生方の社会人としてのコミュニケーション能力と言うと、逆に中学の先生の方が高い傾向があるような気がします。

若手の先生の中にたま~にいる滅茶苦茶な先生は高校の先生に多い気がします。

今までそのような中学校の先生には出会ったことはありませんが、そのような先生は学会には来ないため知り合いにいないだけなのかもしれません。

特に理数系で多いですが、若いのだけど結構やらかす、というか、いつか新聞に載る可能性あるなって先生は高校に今まで何人かいました。

二次試験が機能していないのか、それほど人材不足なのか、分かりません。




さてこのブログはあくまで取材を数名の先生方にさせていただきながら書いているフィクション日記のようなものです。

きちんと取材を行っていますが、それを元にあくまで物語として書いています。

そんな情報、インタビューで話したらいけないんじゃないの、という部分は、生徒さんからの聞き取りであったり、想像などで作られたものが多数ございます。

教員の日常ってどんな感じなのかなぁっていうのが少しは理解でき、色々な先生の役に立つ目的で書いていることをご確認ください。
[PR]
by shun-sensei | 2017-01-28 10:56 | 教員採用試験 | Trackback | Comments(0)

ベネッセの中高一貫校指導研究会に参加をしてきました。

テーマは「なぜあの学校は伸び続けるのか」です。

私立の広尾学園と都立の三鷹中等が発表をされましたが、とにかく三鷹中等の取り組みが衝撃的でした。

今日はその取り組みを紹介したいと思います。



三鷹中等はいわゆる都立中高一貫校の中では最後にできた4校のうちの一つです。

南多摩、大泉、富士、三鷹といわゆる地区のナンバー2,3の都立高校が中高一貫化されました。

その中でもこの三鷹は最寄駅からバスで20分という悪条件。

都立高校であれば自転車で通学をするのでしょうが、中学生の保護者からは敬遠されたのでしょう。

1期生は都立中高一貫校では最下位の学力だったそうです。

また自己肯定感の低さや、学校や授業に対する期待も少なく、学校一丸となっての取り組みが始まったそうです。

その中でも今回発表された進路主任が中心となり、様々な先進校を視察した結果現在の形を作り上げる計画が始まったそうです。



根本となる考え方が、分掌主体の進路主導です。

都立高校はどうしても昔ながらのやり方である学年主体の行い方が色強く残っています。

しかし都内や他府県の進学校で成功している学校でそのような学年主体のやり方を行っている学校はなかったそうです。

そこで三鷹でも分掌主体の指導を行うことになりました。

これは我々の学校も同様に抱えている悩みの一つであったため、非常に参考になる事例でした。



さて、具体的に行ったのが三鷹スタンダード委員会の設立。

各学年主任と教科主任で構成され、年8回会議を行ったそうです。

また各模擬試験ごとに分析会なども実施し、成績の上がり下がりに対しても非常にシビアに見合うようにされました。

これをもとに、具体的な授業改善や放課後補習、生徒への面談などを行うよう依頼したそうです。

特に年3回各学年の各教科に自己分析と目標のようなものを作成させ、最終の進学実績から逆算させ課題点を報告するようにさせたそうです。

この報告形式が常套手段の一つでもあり、また難しいところで、ベテランの先生が多いとなんとなくそれっぽく書いて提出しようとする先生が大勢います。

ここは推測なのですが、都立の中高一貫校は年齢構成が非常に若く、二校目の先生が多いようなので、このような方法は非常に有効かと思われます。



また地方の公立進学校がよく行う方法の一つである校内実力テスト(自校作成)を赤本研究後に作成させ、中学生から高校3年生に実施しているそうです。

高3が2次試験レベル、高2がセンターレベル、中学から高1が宿題確認テストなのだそうです。

このような問題作成を行わせることは教員に受験を意識した指導を求める一つの有効な方法だと思われます。

多くの高3を教えていない教員は、毎年センター試験くらいにしか目を通さないのが実情です。

実際前任校で最新の入試問題をプリントアウトして英語科準備室に毎年置いておきましたが、毎年見た形跡があるのは3年生を指導している一部の先生に限られました。

また「私立大学では和訳は出ませんから」、と何十年前ですか?と思われる発言をしている先生もいました。

まずは解くきっかけを一つ作るだけでも非常に有効なところ、さらにそこから問題作成まで指示しているのが素晴らしいですね。



また、中学生は月曜日は部活動禁止日とし、放課後に講習を行っているそうです。

7,8時間目に自分が苦手とする教科に全員参加で行い、さらに土曜の午後にはチューターと呼ばれる大学生による補習サポートも行います。

また、中学1,2年次からベネッセ特有の指標であるGTZを意識させ、自分のGTZが下がったら、クラスの他のみんなのGTZの分布がどのようなものかを意識させるようにされているそうです。

なかなか中学校前半から大学を意識しづらいので、このような方法で意識を高めているのかと参考になりました。

特に中学の前半の生徒くらいの感覚だと、とにかく目に見えるGTZを下げずに上げようという方法で取り組ませるのは上手な方法だと思いました。

当然教員側も細かい分布分析から対策の報告を求められ、講習や授業等で工夫を行い、何とか前年度に負けないくらいの状況を維持することが求められるよう。

しかもそれが単独で担当者に対して行われるのではなく、教科会に一度かけて話し合い、教科で対策を行う点が素晴らしい点だと思われます。



中3から高1にかけての中だるみ期に対する指導は、保護者と本人への意識付けが中心です。

一般的な傾向や、地方の県立高校の時間割を紹介し、以下に授業+さらに何かが必要かを説明されるそうです。

また月曜日の全員参加の講習に加え、火曜日~金曜日の部活動がない曜日に80分の放課後補習を実施しています。

自分のスケジュールは自分で管理をさせ、欠席や委員会等とバッティングした時は別の曜日への参加を強制するそうです。

こちらは月曜の基礎的な内容とは異なり、応用型の講習のようです。

また自習室デビューもさせ、関東大会やインターハイに参加する生徒なども、18:30に部活動を終え、19時から講習に参加をさせたり次週を行うように指示をしているそうです。



また高1の夏には全員参加の2泊3日の勉強合宿を行い、1日10時間以上を目標に講義中心で講座を受けさせます。

さらに高2の12月にも同様の全員悉皆の勉強合宿を行いますが、こちらは自習メインで自主力をつけさせます。

またセンター試験同日模試も全員悉皆となっており、これを目標に勉強合宿で次週に取り組むのだそうです。



高2の1月から3教科+理社1の意識を高めさせ、早めに理科社会を1教科取り組ませます。

こう3になる際には第一志望宣誓書を発行し、生徒の意識を高めます。

こう3夏には合計68講座の夏期講習を開催します。

そして全教職員参加の志望校検討会を行い出願指導へとつなげます。

一人一人の生徒の国公立大学への最後の後押しや底力を確認し、組織的に指導を行うようです。

もちろん4月、7月、12月にもケース会議を行います。



国公立大学にこだわりこだわらせ、進路通信を含めた情報発信をし、さらに進路集会を開催します。

校長先生は全3年生の面接を行い、全生徒の状況を把握します。

このような校長先生だからこそ先生方もついていくのでしょうね。




勉強だけではありません。

伝統文化教育推進校として、とても豊富な校外学習を行っています。

またグローバル10の一員として、海外修学旅行や海外ボランティア研修、次世代リーダー育成道場に参加をさせています・

ICTパイロット校として中学生全員にタブレット端末を貸与し、Classiも導入を行っています。

国語かを中心とした論文指導やとにかくやれることは何でもやる印象です。



そして、校種は7時間目から9時間目まで存在し、最後の講座が19:00~20:30まで実施されます。

校長先生自身がご自身の教科を指導しています。



都立高校時代は、言葉は悪いですが生ぬるく、のんびりした雰囲気でやりたいように暴走をさせてもらいました。

その暴走時代に行っていたことを学校として組織的に行っている都立学校があることに驚きました。

このような取り組みが実践できているのは、今回発表された進路主任と校長先生自身が先陣をきって次々と取り組んでいらっしゃるからでしょう。

前半の私立の印象が完全薄れ、逆に都立の方が魅力的に感じてしまうのは意外でした。




ただ、実際に三鷹に異動をした知り合いに聞くと、みんながみんな同じ方向を向けているわけでもないようです。

それにしてもとてもインパクトのある発表でした。

しかしこの進路主任と校長が変わると、一気に学校自体が変わってしまうから怖いのですよね、都立は。

我々も負けていられません!!と思わされる発表でした。

[PR]
by shun-sensei | 2017-01-21 17:12 | 中高一貫校職場関係 | Trackback | Comments(0)

江戸富士ランチ海鮮丼

最近よく行くランチのお店です。

駅からは少し離れていて不便ですが、それを超える満足感にいつも感謝。

小さい友達はいつも泣いたりしてご迷惑をおかけしています。
d0153971_14193586.jpg

ある日の特上2000円。
d0153971_14193660.jpg

脂ノリノリでした。
d0153971_14193771.jpg

別の日です。
d0153971_14193813.jpg

バラちらし上1600円。
d0153971_14193937.jpg

d0153971_14194085.jpg

海鮮丼上1600円。
d0153971_14194084.jpg

上以上についてくる魚汁も出汁がたっぷり出ていてうまいです。

このコストパフォーマンス、他にはないレベルだと思います。

ネタはメチャメチャ大きく切られています。

盛り付けやバランスもとても良いです。

女将さんと二代目?のお兄さんで切り盛りされています。

今度夜もお邪魔してみたいと思います。

江戸富士
東京都文京区湯島2-7-7
御茶ノ水駅徒歩10分弱
[PR]
by shun-sensei | 2017-01-14 14:02 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ARCLE上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム2016の発表を聞いて、色々と考えることがありましたので報告します。


まず当日は発表予定の東京外国語大学の根岸雅史先生がインフルでダウンとのことで、協働研究者のベネッセ教育総合研究所の加藤由美子さんが発表を行いました。

昨年度もお話を聞く機会がありましたが、加藤由美子さんのお話はとても上手で、聞きやすいですね。

さて、今回の研究の一つのきっかけが根岸先生が抱いた授業評価の難しさだそうです。

1回の研究授業を見ただけでその人の教授法、指導技術がどれだけ分かるのかという問題、そしてその研究授業に対する評価がどれだけ実証的なのか、さらに1回の授業で学校としての英語教育の成否を判断していいものかという3点です。

この3点については本当に納得させられるものです。

例えば私も数週間前にある尊敬する先生の素晴らしい授業実践の映像を見に行きました。

自分が現在の授業スタイルを作り上げる参考となった素晴らしい授業で、それだけの評価を様々な先生からされている授業です。

しかしその授業に対してかなり辛口のコメントをしているブログを読みました。

このブログの著者は、発音指導に対してかなりのこだわりと、生徒の間違いを必ず直すことに対してのかなりの強い想いをお持ちです(書籍も多数ある大御所の先生の1人です)。

私と当日一緒に見に行った同僚からすると、自分たちの目指す英語授業の一つの完成形のようなものの授業に対してあのような捉え方をする人もいるのかと初めは驚きました。

しかし、その人の書籍は今までも読んでいたので、ある意味納得するとともに、今回のこの評価が実証的かどうかという問題ととても関連しているなと思いました。

同時に自分自身が人の授業実践に対して偏り過ぎた見方をし過ぎないように、との反省にもなりました。



さて、そのような問いかけから今回の研究メンバーは学校として英語力がどれくらい高められるのか、そしてそのような学校にはどのような特徴があるかを調査されたそうです。

その方法として、GTEC for STUDENTSのトータルスコアの伸びが大きい学校の中で、授業時数や教室規模が標準的な公立高校を選び、データ分析と実際の状況の視察やインタビューという方法で調査を行いました。

細かい実際のデータ等はARCLEのホームページに詳しいので見ていただきたいのですが、自分自身が思ったことを中心にここはまとめたいと思います。


まず、GTEC for STUDENTSを生徒に取り組ませている先生なら誰もが経験すると思うのがライティングのスコアの不思議さです。

今回も別のセクションで2名の100点(170点満点)の答案を見ましたが、やはりその2枚の答案は同じ点数には見えません。

どんなに文法的なエラーが多くても、構成がきちんとしていて量があるだけで実は100点くらい取れてしまうのがこの試験です。

その中で、ライティングの伸びがなかったと紹介されていた大分上野丘高校ですが、高1の平均スコアがすでに130点弱ありました。

正直170点満点のGTEC for STUDENTSのライティングで平均130点から伸びすのは非常に困難を極めます。

それに対して大幅にライティングを伸ばしたと紹介されていたのが釧路江南高校ですが、これは高1時点で88点だったものが109点くらいまで上がったのでしょうか(資料が白黒のため、誤りがあったらすぐに修正します)。

このように、伸びしろが大幅にある学校と、もはや天井がスタート時点からかなり近かった学校で比較する難しさを考えなければいけないなと思いました。

特に今回研究にあたった方々はおそらく実際に生徒を指導した上でのGTEC for STUDENTSの点数の推移を経験をされたことがないと思われます。

このような難しさも今後は考慮しなければいけませんね。

ちなみにその他の3校の高1から高3次でのライティングのスコアは110点→120点、104点→110点、114点→118点と、どの学校も同じようなところに落ち着いている点も注目が必要かと思います。


さて、その上で、どの5校も点数を大幅に伸びしている点では学べる面が多数あります。

例えばどの学校も教科としての取り組みを積極的に行っています。

授業パターンのモデル化を行ったり指導方法やワークシートを共有されています。

そして当然授業内で一文一文の和訳は行わず、生徒が授業中に忙しいような活動が豊富な授業を行っています。

スピーキングやライティングは年数回のイベントのように行うのではなく、きちんと日常的に書かせスピーキング活動を授業内に取り入れています。




一つ気になったのが、5校中3校が使用していたリスニング教材についてです。

自分が現在指導していて強く思うのが、授業をきちんと英語で行っているとこのようなリスニング教材は不要です。

授業内での教員からのインプットが日常的に十分に行われ、同時に音読でオーバーラッピングやシャドーイングを行った生徒は特別な対策をしなくてもかなりのリスニング力を身につけています。

5校中3校がリスニング教材を何らかの形で使用していたのが個人的には不思議に感じられました。



さて伸びとその他の要因に関してですが、ライティング以外に関しては、高1時点のスコアがいくつであれ、その後も伸びが期待できます。

また私立や英語かなどを設置している学校では週の授業時間数が3年間で25時間以上の学校もあるのだが、そのような学校であれ3年間の合計が17時間~19時間の公立高校であれ、伸びる学校もいれば伸びがイマイチな学校もあるようです。

担当者からは、こちらからはお願いしにくいのでできればこの伸びていな学校に調査を依頼したいのだがどこか名乗りを上げていただけないか、とのことでした。

確かにお願いはしにくいでしょうね。



さて最後に英語力を伸ばしている学校の共通要素として以下の4つに分けてまとめていらっしゃいました。
A英語授業の「質」
B学校・英語科としての取り組み
C生徒が英語学習に向かう土台作り
D地域や学校の環境を踏まえた取り組み

ついつい我々はAに集中しがちだがB~Dの要素も当然大切でしょう。


さて、A~Dどの具体的な中身もとても納得がいくものでしたので、是非ARCLEのHPをご覧いただきたいのですが、自分が注目した点を述べると、

まずA~Dが本校は完全に整っているという点。

先輩の先生方が築いてくださったものとそれに上乗せして我々の世代が作り上げているもの。

Aの授業の「質」に関しては当てはまらないものはなく、当然本校もこの日紹介された学校以上の伸びを示しています。


またBに関して、変革を起こしていくためには必ず核となる中心の先生がいて、それを周りがサポートする体制が整っているそうです。

それがSELHiなど外圧的な物であるケースも多いようですが、そうでなくともやる気のある30~40代くらいの先生をサポートするベテランや管理職がいることで達成可能なようです。

そしてマメな話し合いの機会を持とうという協力的な姿勢は不可欠であり、必要性に追われた時しか科会を開かないようでは厳しいのかもしれません。

またCDのように、英語科のみならず学年担任団や学校全体からのサポートも不可欠なのでしょう。


自分の行う英語の授業を受けることで生徒がどのように成長するのか。

それが英語力を身につける、だけでいいのだろうか?

教科書を学んでそれがゴールで十分なのだろうか?

そんな視点でもう一度自分自身の授業を振り返ってみてはいかがでしょうか。

[PR]
by shun-sensei | 2017-01-07 14:03 | 英語教育 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

2017いくつかのチャレンジが待っている年になりそうです。

また数年ぶりの挑戦、仕事とプライベートとの両立大変でしょうが欲張って全部をやりきりたいと思います。

もう1つの挑戦が毎年恒例となりつつある健康宣言です。

昨年度以上の忙しさとプレッシャーの中ですが、こちらも乗り越えたいと思います。

家族と毎日楽しく明るく元気な毎日を目指し、一つ一つの課題を解決します。

未来の英語教育のためにも自分ができることを頑張ります。

2017年も一生忘れられない一年になりそうな予感です。

引き続きこのフィクションブログをよろしくお願いします。
[PR]
by shun-sensei | 2017-01-01 09:15 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)