人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日の過ごし方

村田先生とのランチ。

どうも最近の自分のやる気の無さを相談する。

今までは、結局は周りの人のやる気に引っ張ってもらっていた自分。

あの先生には負けてられない、すげぇ頑張ってて自分も見習わなければ、そんなことで自分も頑張っていたのかも・・・。

もちろん生徒のため、彼らの合格のため、そんな気持ちも大きくはあった。

でも、今、こういう職場で働いていると、去年に比べてまったく頑張れていない自分がいる。

生徒のためになることなら頑張れる!!はずが授業準備にしても何にしてもイマイチやる気が出ない。

「そんな自分自身に気がつけただけでも、一つ頭を抜き出てるんじゃない?」
「超進学校、教育困難校、どちらでも感じることができなかっただろうし」
「中堅で楽でいいやぁと思う人も多いだろうに、そうは思わないでじっくり向き合えて良かったんじゃないの」
「これで、自分が決めたことを、決めた通りやれるようになれば、相当強いよね」

村田先生は、アフター5に3つのことを必ずやるようにしているそう。

体にいいことを一つ、頭にいいことを一つ、仕事とまったく関係ない人と会う予定を一つ。

この3つを必ずやるよう心がけているそう。

頭にいいことは、場合によっては教材研究でもいいとか。

村田先生の場合、体にいいことは、ジムかゴルフの練習らしい。


たまたまだが、今日は友達とジムに行き、おいしいものを食べてスッキリした気分。

ジムの株主優待券がチケットショップで売っていて、二人で1200円は安い。

お互い久しぶりの運動だったので、軽めの運動のつもりが、少し疲れたかな。

でも気持ちいい疲れだから面白いですね。

とりあえず、きっかけをもらったので、この後うまくジムのリズムが生まれますように。
by shun-sensei | 2011-01-25 23:38 | 日常報告