人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫だけど

かなり朝の調子はよくなりました。

ただ依然イマイチなのが夜です。

どうも、不安感がつねに胸のおくに渦巻きます。

そして、最近はどんどん電車以外の事にも派生。



例えば飛行機なんかも、他の先生に言われて気がついたのですが。

一昨日は、TSUTAYAのちょっとゴミゴミした雰囲気。

昨日はビルの6階にいて、エレベーターが止まったら、閉じ込められちゃうんだよなぁ、とか。

満員電車が止まってそのまま三時間くらい閉じ込められたらどうしよう。



そんな事を、考え軽く不安感がでますが、ちゃんとコントロールが出来ているので大丈夫です。

今も空いてるとはいえ、電車にほとんど不安を感じずに乗れています。



先ほど、被災地のニュースを見て、不安症状がかなり強まるのを感じました。

日々のプレッシャーや疲労に加え、やはり今回の地震の事がかなり強いストレスになってしまったのかなぁ。

被災者の苦労に比べて、お前は何を言ってるんだ、と怒られそうですが、仕方ないことです。






閉所恐怖症については、前からかなりありました。

幼少期に段ボールトンネルで遊んでいた時に、前も後ろもつっかえたことがあって。


その時に、今いくら立ち上がりたくても立てないんだ、って思ったら恐怖心に襲われて。

その時は、段ボールのつなぎ目を突き破って立ち上がり、みんなからひんしゅくをかった覚えがあります。

また、当時、近所に洞くつがありました。

ちゃんとガイドさんと共に、深い長い洞くつを一時間くらいかけて見学するような洞くつです。

その時に、ガイドさんは脅かすためか、子どもをうろちょろさせないためか、

「はぐれると迷路のようになっているので、一生戻ってこれない。実際未だに見つからない人が何人がいる」

と言っていました。

それで、チキンハートだった自分は入る事を猛烈に拒否した記憶があります。

それでも、無理矢理入る事になり、かなり泣きながら見学しました。

今思い出すと、途中あちらこちらに地上からの光が差込み、単なるアトラクションのようなものだったのでしょう。



ただ、これらの経験は何度が思い出され、実際今まで何度か狭い所に入れない事がありました。

ピラミッドとか、とても興味があるのですが、テレビで見ていると、「あんなに狭い階段登るなんて発狂しそう」っていつも思ってました。


まぁ、狭い所は仕方がないとして、これまで大丈夫だった電車やその他施設からは逃げずに慣れていきます。

最近携帯を落としたり、どうも集中力の不足を感じます。

無理はしないで、バランスを思い出して程々に頑張ろー!!
by shun-sensei | 2011-03-18 09:35 | パニック障害