人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コントロールのために

昨日は出勤すると次々と仕事が湧いてきました。



まず、中止と言うか、学校内で代替の企画を行うことなっていた移動教室。

施設が、今回の地震の被災者受け入れの関係で、キャンセルをお願いして来ていたのですが・・・。

一転して、なんと実行可能になりました。

ただ、研修室などは大幅に削られてしまい、かなり企画の再検討を強いられ。

しかも、もう中止と思い込み準備をストップしていたので、担当者として一気に仕事が湧いてきました。

その調整をしながら、また3月の学年会での反対意見の数々を思い出すとだんだんイライラしてきて。




さらに部活動も、いよいよ次々と松田先生から引き継いでます。

サッカー経験者の既婚者新田先生と、どのように分担するか?なども話し合ってます。

自分としては、とにかく混んだ電車を避けることが最優先なので、平日の活動延長を2日お願いして。

土日については、電車も空いてるし、まぁ半日出て来ればいいだけなので、自分がやればいいのかなって思ってます。




さらに授業とか、担当の英検とか、進路部としての仕事のこととか・・・。

何かやることたくさんだ、できるかなぁ、反対意見面倒くさいなぁとイライラしていたら。

いつもの友人との食事の時に、あの変な感じが出てきてしまいました。

ビルの3階とはいえ、別にいつも来ていた建物なのですが・・・。

う~ん、嫌な感じ。




過度なプレッシャー、出来るかどうか自信を失いかけてる時など。

ストレスのかかった状況で、心がメッセージを出すようになったのかもしれません。

考えようによっては面倒なメッセージですが、逆に考えれば無理はするなよというメッセージ。

そこから、うまく力を抜いてリラックスする方法を身につけたいと思います。

本当のメンタルな病気にならないように、体が敏感にメッセージを出してくれるようになったと考えましょうか。

昨日は、両親がよく飲んでいたリラックス効果のあるカモミールティーを購入。



まだ変更はあり得ますが、時間割もいよいよ発表されます。

昨日ちら見しら感じだと、木曜が空き日になりそうです。

授業も1日5時間は回避できそうなので、かなり授業準備の余裕はできそう。

しっかり17時退勤の日と、逆に21時くらいまで残る日を決めて動いていこう。

時差通勤を心がけ、そっちの負担を減らしていきましょう。

よし、やれる範囲でやるしかない。

移動教室についても、人にお願いできる部分は人にお願いしちゃおう。

リラックスしたやる気ある夫が目標。
by shun-sensei | 2011-04-05 05:36 | パニック障害