人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活動

先日の練習試合ではレギュラー組の1・2本目で6-0と相手を圧倒しました。

なかなかの戦力が揃っているので、本当顧問としてはやりがいがある環境なんだろうなと再認識。

ただ、控えの選手などのモチベーション維持など、自分の中で課題が見えたのも事実。

まだまだ高校生なので、そこら辺はガキと言うか子どもです。

「試合に出たい」という気持ちが何より勝ってしまい、文句も聞こえてきました。

試合の様子は撮影し、後日希望者だけの観戦会をしました。

7月にすでに2本練習試合を組んであります。

今後もあちこちに電話をして、8月の試合に向けていい準備をしていこう。





ここ数日間は、梅雨の影響であまり練習ができていません。

明日もグラウンドコンディションを考えてオフに。

自分は大学説明会に参加するため、他の先生に頼んでいたのですが、そういう日に限ってのオフ。

日曜はサッカー部の保護者会を入れてしまったので、練習があろうとなかろうと出勤です。

部活の保護者会って何をすればいいのか、イマイチイメージが湧きません。

思ったより参加率が高いので、とりあえず行きあたりばったりで交流をして来ようと思います。

お母さん達は、小中のクラブチームの頃にやっていたようなサポートをしたいようです。

生徒たちは、もう親離れをしたいようです。

うまくバランスをとって、必要なサポートはお願いするのも一つの方法でしょうか。

特に金銭面などのサポートは、合宿など必要となるのだから。

まぁ、去年までの合宿なし、保護者会なしという状況からのスタートなので気が楽です。

初めての主顧問としては、これまた環境に恵まれていたでしょう。




もっともっと時間をうまく使って、部活も授業もクラス運営も受験対策もプライベートもうまくやっていこう!!


部活ももっと個別に呼び出して話を聞いてやることで、心のケアをしていこう。



生徒と個別で話す時間。

教材作成とか事務仕事なんて生徒が帰ってからやればいいだけ。

必要な時にはどんどん時間と手をかけていきましょう。
by shun-sensei | 2011-06-18 00:27 | サッカー部