人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習開始

本日から夏期講習が始まりました。

昨晩は全体の飲み会が予定されていたので、ホテルを予約したのですが。

台風で飲み会は中止になってしまい、せっかくなので遅くまで講習の教材作成などをやってしまいました。



講習の朝は、普段より早めのスタートなので、朝食を食べる時間もギリギリ。

朝食は6時からで、6時半のバスには乗りたいので、チェックアウトしてから朝食という作戦を立て。

朝食開始の6時数分前にエレベーターを、待つと2台あるエレベーターがどちらも満員。

嫌な予感がしながら非常階段を急いで降りると、なんと学生の長蛇の列。

たま~にですが、部活の遠征で使用している学校があり、そこが朝食時間を6時に設定していたよう。


…食べたかったのに・・・と食べ物の恨みの大きさを確認しながら、仕方ないので食べずに吉野家でブレックファースト。

講習開始_d0153971_2041666.jpg

ハムエッグ牛小鉢定食に単品納豆。


何だか昨晩と言い、今朝と言い、ツイてないのかなぁ~と思いながらも、忙しさのピークは過ぎているので、気持ちは前向きです。





さて、講習は本日より、飛び飛びで20日間行われる長文と単語の講座。

速読英単語という長文の中で単語を覚える単語帳の長文や単語の解説と、チェックテストをやる講座です。

この単語集は現在売り上げNo.1らしいのですが、いかんせん挫折してしまう生徒がほとんどのようです。

ってことで、挫折しないように講習で一冊丸ごと解説をしながら、覚えるペースメーカーになりましょうってのが狙い。

一年生は入門編、来年はいよいよ必修編を扱おうと思います。

二年生の終わりまでに英語は単語と文法、ともに一通り仕上げて欲しい。



参加希望者は65名。

これだけ長期間の講座にしては、まずまずの人数ではないでしょうか。

撮影も行い、DVDを作成し、欠席者のフォローも欠かしません。

部活でほとんど出られない生徒の為にもなるでしょう。

本文をパソコンで映し出し、構造を確認しながら意味を取るのが中心。

パソコンの準備と授業内容の準備のバランスをしっかりと行いたい。



お昼は少し歩いてリンガーハットへ。



講習開始_d0153971_2041742.jpg

野菜たっぷチャンボン。

講習開始_d0153971_2041764.jpg

明太チーズ餃子です。


夜は土曜丑の日なので、近所のウナギ屋さんで蒲焼きを買ってきました。

講習開始_d0153971_2041792.jpg

うまかったです!!

夏バテの心配はゼロなんですけどね。





クラウンドコンディションの関係で本日の練習試合は中止になりましたが、そのおかげで良い感じで仕事がはかどりました。

明日はアウェイで練習試合。

明後日は講習とお昼から研修。

日曜も研修。

月曜は講習と合宿の事前集会があって。

火曜から合宿に行ってきます!!




長野の空気をたっぷりと吸ってリフレッシュしてこよう!
by shun-sensei | 2011-07-21 17:30 | 職場関係