人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲労感

朝からすさまじい疲労感。

軽い全身筋肉痛になっているのはそれだけ力が入っていたからでしょうか。

午前中は部活動で出勤しましたが、午後は帰宅して軽く寝てしまいました。

監督業も楽ではありません。

明日の試合に向けて充電は十分。

しっかりと采配するぞ!!



夜は二十歳になった元教え子を飲みに連れて行きました。

って言っても自分はカルピスですが。

二十歳になったら飲みに連れて行くと言う約束。

まさかまだ覚えているとは・・・。

居候させてくれ~~の連発に、受け流してタクシーに乗せて帰宅させました。

夜の仕事をしているのは予想どおりでしたが・・・。

これまでの波乱万丈の人生に、教員の限界を改めて感じさせられました。

あぁいう生徒の人生を少しでもよくすることができる仕事も当然大切。

進学校で学力を少しでも伸ばす教育も大切。

そう考えると自分はあぁいう生徒と係わっていくべきなのかなぁなんて少し考えました。

中学生の頃いつも貰っていた手紙に書かれていたSOS。

傷だらけだった左腕もだいぶ目立たなくなっていました。

あちらこちらで、自分のことを話をしているそうです。

聴いている人はリアクションに困るだろうなぁ。



特別なことをした訳ではない。

ただ話を聞いて、存在を認めてあげただけ。

そんな教師と自分以降に出会えなかったのは何故だろう。

まぁ今の職場を見れば、そんな教員に出会う確率は決して高くないことは明らかか。



自分ができることを一つ一つできる範囲でやっていくだけ。

教育困難校に行くのは嫌じゃないけど、気持ちが入り過ぎてボロボロになってしまいそうな予感もします。

う~ん。とりあえずは今まで通りのキャリアプランでいきましょう。
by shun-sensei | 2011-08-13 23:51 | 日常報告