人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人戦初戦

大会としては新人戦ですが、本校では5月で3年生を引退させていたので、2度目の大会。

地区予選は4チームごとのリーグ戦です。

うちのリーグの優勝候補は、市内のトップ進学校。

9月5日に練習試合を行い1-3で敗れたチームです。

今までの大会でも、かなりいいところまで進出しているチーム。

ただ、選手一人ひとりの能力はそんなに高くはなく、顧問の徹底した指導の元組織的に戦うチームです。

本校の3失点もセットプレーが2点とカウンターが1点でした。


もう一チームは会場校なのですが、夏の大会で2回戦で当たり2-0で勝ったチーム。

男子の少ない新しくできた学校ですが、顧問2人はとても熱心に指導しているそうです(同期の情報)。



最後の一校は私立のチーム。

ここも顧問の先生は、地区の選抜チームの指導をしているようですが、ただ選手の能力は決して高くありません。

この学校とも9月下旬に練習試合を申し込まれ、圧勝しました。



ってことで、本校以外の3チームは全て大会の運営に携わっている方々。

何だか試合だけやりに行ったのが申し訳なかったです。



しかし不思議なのが、2チームから9月に突然練習試合を申し込まれたこと。

たまたまなのかなぁ・・・?まぁいっかぁ。



ってことで初戦は格上との戦いになりました。



監督としては、香川と本田という2人のエースをサイドに置きたかった。

2人が真ん中にいると確かに個人技で突破してゴールの場面が増えるのですが、サッカーが本当その2人だけでやっている感じになってしまいます。

ボールは中央に集中し、正直つまらないし、これ以上成長のないサッカーです。

彼らがサイドに行くことで、中央の選手が使われ、一気にボールがピッチ全体に広がってサッカーらしくなります。

ただいかんせん、中央に入る李や清武などの能力は、香川と本田のそれに比べるとかなり下がります。

今回、本田と香川とずっと話し合いを重ねましたが、遠藤を含めた3人の主張を受け入れ、二人を中央に置く布陣で戦いました。

ちなみに、前回大会主力でキャプテンだった岡崎は家庭の事情で中間試験まで部活を休部していました。

無事勉強をする姿を見せ、中間後復帰しましたが、いきなり試合では使えず、今回はベンチ外です。

代わりに部長の中村憲剛をサイドに入れました。

スタメン

     本田
   香川
李        中村憲剛
  遠藤 長谷部
長友       ハーフナー・マイク
  今野 駒野
    川島


今回さらに、セットプレー対策に、ハーフナーマイクをサイドバックで入れました。

このハーフナ―は高さはあるのですが、ミスが多いのと、ポジショニングの問題から今までの出場はなし。

今回監督からの大抜擢です。



さて試合は激しめのプレスを受けるところから開始。

サイドがどうせ使われないのと、サイドハーフ2人はかなり監督の指示に従うので、相手のサイドハーフを必ず守備時には見るように指示。

これがかなり利いていたと個人的には思います。



そして、開始10分くらいで、本田の個人技から先制点が入ります。

この展開は夏の大会の大敗した時に似ていましたが、今回はかなりディフェンスも耐えてくれました。

そして、セットプレーの流れから、何とハーフナ―マイクのバックヘッドで2点目が決まる。

何と2-0で先制して前半残り10分。


しかし、突然本田が倒れ込みました。

いったんは立ちあがり、交代の必要はないと言うものの、スローインの際に倒れ込んで、とても痛がっています。

急いで交代として清武をワントップに投入し、本田はすぐに病院に連れて行きました。

その後、1点は返されたものの、何とか最後まで守り抜き、2-1で大金星をあげました。



昨年度の本校は、公式戦で一勝しかしていないので、夏といい、今回の新人戦といい、かなりの結果です。

これも全ては選手の力です。

多分、もっときちんとした顧問が指導すれば、本当にもっともっと上を狙えるチームになると思います。

ただ、かなり選手任せなので、どうしても今みたいなサッカーをやるしかない状況。

悔しいです。そして選手には申し訳ない。

でも優先順位からして、これ以上時間を割いてやることはできません。




今週末に2試合目が行われます。

相手校の力はかなり下がりますが、本田と清武が怪我で不在。

本田は靭帯を伸ばしてしまい、全治1~2週間。

清武は肩を負傷し、やはり全治1週間。

正直二人ともアップ不足が原因です。

次の試合からはもっと徹底してアップをさせようと思います。



次の試合では再び李をワントップで置いて、香川と組ませます。

ハーフナ―の高さと前への突破力は良かったのですが、少しディフェンス面で危なかったので、サイドハーフで使おうと思っています。

そろそろ岡崎もベンチ入りさせる必要がありそうです。



授業の準備をしなければいけませんが、土曜は練習試合で日曜は公式戦。

なかなか大変ですが、両立できるようがんばりましょう。

そしてここ数年では初の予選リーグ突破を目指します。



出来れば早い段階で3点差をつけて、控えの選手たちを出場させてあげたい。

そのこともレギュラーの子たちにははっきりと伝えました。

ただ、意外に乗り気でないのはなぜでしょう。

野球と違って、サッカーは交代枠が3人しかなく、しかも全体の力に大きく影響を及ぼすので難しいです。

でも出来るだけ出してやりたいです!!




さて、この日は8時頃家を出て、試合終了が12時半。

その後病院まで自分は歩いて行き、病院で2時間。

やっと帰宅の途についたのが16時くらいで、かなりの疲労。

でも、翌日までに単語テストを作ったり、さらに教材を作らなければいけなかったので、その後その作業。

友達とご飯だけは食べに行きましたが、めちゃめちゃ疲れる日曜日となりました。


監督業はやっぱり神経を使い、プレッシャーと戦うのでめっちゃ疲れます。

ピンと気持ちは張り詰め、すさまじい肩こりに襲われます。

もう少しリラックスして見ましょうかね。
by shun-sensei | 2011-10-27 00:08 | サッカー部