人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人戦決勝トーナメント初戦

日曜日、大会の引率に行ってきました。

今回はシード校との対戦。

さすがにキツイかなぁという予想のもと。

前の試合は夏に8-2で負けた都立高校VS私立の高校。

この勝者と我々の試合の勝者が次に戦います。

しかし、何と我々が8-2で負けた相手が7-1で惨敗していました。

私立の学校には外国人選手もいます。



      本田
     香川
  長友    岡崎
   遠藤 長谷部
ハーフナ―  吉田
   今野 駒野
      川島

でスタート。

相手校の情報は何も分からないので、とりあえずは慣れた布陣で挑みます。

今日もベンチにはクラブチームのユースで活躍中の生徒が来てくれています。

本田と遠藤が怪我をしているので、テーピングもガッチリとこの生徒がやってくれました。

ほんとう、ありがたいです。



さて、試合はこちらペース。

相手はプレスも甘く、特にこわい選手もいません。

何度もチャンスを作るも決め切れず。

そして、恐れていたセットプレーからの失点。

うーん、最近はいつもこのような失点のパターンです。


本田は怪我の影響で左足ではあまり蹴られないとのこと。

でも、とにかくいつものサッカーをやろうと励ます。



そしてベンチのコーチ(クラブチームの生徒)が相手の左サイドバックが弱いと分析。

どんどん、そこを狙うように指示を出します。

また、相手のディフェンスの連携の弱さも見抜き、どこを狙うかを選手に伝える。



するとどんどんさらにこちらのペースに。



前半はそのまま終了するも、選手は勝てるという自信に充ち溢れています。



ここでコーチが早速選手交代を指示します。

それを横で監督が「そうだ、そうだ」と後押しします。



吉田に変えて李を投入し、長友を再び左サイドバックに戻します。

誰が悪いとかではなく、李の攻撃力と長友のロングフィードの能力を買っての交代。


     本田
岡崎         李
   香川  長谷部
 
      遠藤
長友         ハーフナ―マイク
   今野  駒野
      
      川島

と、かなりの攻撃的な布陣。



これがまた大当たりで、後半10分、左サイドの攻撃から、本田がボレーで素晴らしいゴールを突きさします。


さすがにこの瞬間は吠えました!!



その後、コーチは中村憲剛を岡崎に代えると言うので、「清武は??」と監督が言うと、清武が投入されることに。


そして後半25分、香川が飛び出してからゴールを決め、逆転。


そのまま試合終了となりました。



何とシード校の私立の学校にも勝ってしまいました。



さすがに次は厳しいかと思いますが、また日曜日、頑張って監督のフリをして来たいと思います。


コーチには日程と時間を伝えておきました。
by shun-sensei | 2011-11-14 21:22 | サッカー部