人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親と割烹渡邊

先日、遅めの父の誕生日会ということで、はるばる遠い所まで両親が来てくれました。

そして、三人でいつもの割烹へ行きました。


両親と割烹渡邊_d0153971_0401315.jpg

ハマグリの茶碗蒸し。

具は一切なく、ハマグリの濃厚な出汁が効いています。
両親と割烹渡邊_d0153971_0401358.jpg

鯖の棒すし。

どこの鯖かは忘れましたが、脂がのっていて、半生でうまかったです。

両親と割烹渡邊_d0153971_040138.jpg

松葉ガニ。

カニ味噌が特に旨かったです。

カニはやっぱり自分でほじくるのはあまり好きじゃないかも。


両親と割烹渡邊_d0153971_040141.jpg

下仁田ネギ、椎茸の焼き浸し、さらにツルムラサキのお浸し。

ここの椎茸は本当に何気ないのですが、柚子が効いていてうまいです。

ツルムラサキの香りもたまりません。


両親と割烹渡邊_d0153971_0401412.jpg

カラスミと大根。

カラスミは日本酒を飲んでいる父に一切れあげました。

自家製のカラスミ一気に100くらい仕込んで、お土産や御節に使うそうです。

真空パックで、長いやつは七年ものなんかもあるとか。

両親と割烹渡邊_d0153971_0401556.jpg

フグの身と皮のポン酢和え。


両親と割烹渡邊_d0153971_0401513.jpg

海老しんじょう。

昼の海老しんじょうはいつも食べていましたが、夜の大将のは初めて。

塩の量や練る量なのか、こちらの方がぷりぷりしていたのと、何より全体の味付けのバランスが大分違う気がするのは気のせいかな?

うまかったです。

両親と割烹渡邊_d0153971_0401523.jpg

本マグロとヒラメのお刺身。
両親と割烹渡邊_d0153971_0401692.jpg

本日も登場、幻の鮭児。

脂ののりとふっくら感、そして何より嫌味のない旨味がきました。
両親と割烹渡邊_d0153971_0401630.jpg

カニの身の湯葉包み揚げ。

これはやばかったです。

白いソースみたいなのが中から出て来たので、何かと思ったら、湯葉からあふれ出た豆乳でした。

マジばいやー。

両親と割烹渡邊_d0153971_0401714.jpg

フグ雑炊。

両親と割烹渡邊_d0153971_040177.jpg

洋梨の紅茶煮はイギリスの味かしました。



忘れていた、すっぽん。

初すっぽん。

養殖なのですが、この店の養殖ものは、天然物より高いとか。

コラーゲンたっぷりって感じでした。

母のお口には合わなかったようです。




いやぁうまかったぁ。

大満足でした。

両親と割烹渡邊_d0153971_1143077.jpg

by shun-sensei | 2011-11-23 00:46 | 割烹渡邊