人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャプテン交代

今までのキャプテン岡崎が、勉強を理由に二ヶ月強部活を休んでました。

その間は実力から香川がずっとキャプテンをやっていたのですが、香川も以前来てくれたコーチも、クラブチームのユースでやっているだけあって、あまり自分を評価してくれていません。

さらに二人とも去年の冷遇の頃を知らない。

そして去年たまたま自分が教えていない子達。

ってことで、監督とキャプテンのコミュニケーション不足は明らかでした。




本日、岡崎からメールがあって、自分がまたキャプテンに復帰してもいいか?という申し出。

香川自身も監督や他の選手とのコミュニケーションに限界を感じたそうです。




こちらからすると、どうぞどうぞよろしくという感じ。

と同時に、こちらももう少し香川と積極的にコミュニケーションを取らなければいけなかったなと反省。

自信がなくても自分の目を信じ、もっと堂々と意見を言ったりするべきだったのでしょう。



岡崎はよくできた子で、監督が気持ち良く指揮できるよう対応してくれます。

自分の意見に耳を傾けてくれ、必要な場面では意見も言ってくれます。

たまたまこういう選手がいてくれたことに甘えずに、もっともっと経験値をつまないとです。




ちなみに、キャプテン交代の申し出がある前ですが、練習試合の申し込みをすると・・・。

今回の新人戦の結果のおかげか、そこそこの強豪校と次々と決まっていきます。

六月に必死に申し込みをしては断られていたのが嘘みたい。

自主研修に行く予定だった日に強豪校がやってくださるということで、即決しちゃいました。

他の先生に頼むか、自主研修を諦めるか迷い中。

他の先生に頼む場合は、カメラで撮影させて、後で分析しよう。

ちなみに本田が引退して、実力が二割ダウンしていることはヒミツ。



何だか冬休みも講習に部活に相変わらずの忙しさになりそうです。

優先順位を忘れずに、頑張っていきます!!
by shun-sensei | 2011-11-25 22:42 | サッカー部