人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始業式ですること

今日始業式がありました。

冬休みはそんなに長くなく、部活動や講習で多くの生徒と会っていたので、正直休み明けって感じはしませんでした。

そんな中、村田先生からのアドバイス。



今日はとにかく生徒一人一人の顔をよ~く見ることだよ、少しでも異変が見られたらさりげなく話をするといいよ。



確かに当たり前のことなのだが、担任としても慣れてきたのかそんな基本を忘れていた自分。

明日の冬休み宿題テストだ、選択科目の提出だ、3学期の授業予定だ、英検の実施要綱だ、冬の進路講座のアンケート集計報告だと他の仕事の事で頭がいっぱいだった。



仕事のプライオリティ、まずは授業と担任業。

それ以上に大切なものなどない。

そんなことをさりげなく思い出す一日でした。



最近プライベートを積極的に過ごしています。



またまた村田先生からのアドバイス。


自分はプライベートが充実するからって仕事の時間が減るってことはないかな。

とにかくどっちも「濃さ」だけを意識している。

人生4つの柱があって、それぞれの時間の割合は一定。

あとはその一つ一つをどれだけ濃くできるかにこだわってる。



仕事ばかりになってしまっていた自分にとってはとてもありがたい見本です。




楽しんでます!!
by shun-sensei | 2012-01-10 21:07 | 担任業