人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語学習

英語教員たるもの、日々英語力や英語関連の教養を高めなければいけないでしょう。

自分の場合は英会話力や英語リスニングの力はまったく問題ありません。

ただ専門が英語学でも英文学でもないので、英語という言語についての知識は低い。

また、単語力がどうしても幼少期に使用する英単語に限られてしまいます。

そして、何より第二言語として英語を身につけた経験がないことは大きな弱点。

同時に英文法の知識も非常に低いです。

ってことで自分の強みをさらに高め、さらに弱点を今後埋めていかなきゃです。




日々の生徒指導を通じて

日々の生徒の状況をどれだけ個別で見る時間を作るかが大切。

それはもちろん生徒にとってでもあるのだが、それ以上に自分にとってためになる。

こういう間違いをするんだぁとか、こんなところが分からないんだぁと毎日毎日発見の連続です。

でもこんなの他の教員は自然と自分の経験で身についていることばかり。

日々このような体験を無駄にせず、蓄積していくことが大切でしょう。





研修を通じて

研修に参加すると、大学受験レベルを超えた知識や世界を知ることができます。

こういう話って意外に生徒は食いつきます。

研修はあくまで知るきっかけ。

調べ方であったり、どのような知識が必須なのかを知る時間。

そこからの自分の勉強、インプットからのアウトプットがあって初めて自分自身の中に定着していくでしょう。

こちらも継続して参加していきましょう。





英語力

まずは英検1級とTOEIC990点を目標にがんばらないとです。

最近見つけたいい英語のアプリがBBCのアプリ。

無料でBBCのニュース記事が読めるだけでなく、さらに中には音声や動画が無料で見られるニュースもあったりします。

また詳しくは分からないのですが、このアプリはLIVE RADIOというボタンがあり、それを押すとBBCのラジオ版(国際専用と思われ英国内で流れているものとは違いそう)がこれまた無料で聞けます。

これの良さは、アプリを閉じても、ネットにつながっていれば他のアプリをいじりながらBBCのラジオが聞けます。

つまりずっと英語が聞き続けられ、内容は教務深いこともそうでないこともあるのですが、英語シャワーが浴びられるのです。

全部無料でこれだけのコンテンツは魅力的。

今までpod castで色々と英語のダウンロードはしていたのですが、改めて聴く気にはなかなかななれませんでした。

これの良さって単にラジオをつける感覚で本物の英語が無限に聞けることです。




単語力については結構前に買って何気なく流していたこの単語集が自分にとってはベストと判明。
英語学習_d0153971_20472642.jpg

キクタンは毎日聞いてもどうしても覚えられませんでした。

このテキストの良さはやっぱり文章の中で覚えるという点。

そして会話文という点。

そしてその会話文に対してリアリティをかなりつけている点でしょうか。

特に自分のような幼少期の経験がある人間にとってはやっぱり生きた英語を通じてが一番単語を覚える際にも重要みたいです。

なかなか英語→日本語では自分の場合頭に残りませんでした。


これってノンネイティブの普通の日本人にとってはどうなんだろう。

ただ間違いなく言えるのは、ただ聴くだけとか、では絶対覚えられないということでしょう(当たり前)。




電子辞書はいつも持ち歩くとやっぱりかさばるので、ジーニアス英和和英辞典のアプリを購入しました。

4800円もするのですが、ipodは間違いなく100パーセント携帯しているので、やっぱりあると便利です。

節約も大切ですが、便利で使うものに対してはどんどんお金を使うべきですね。(もっと節約するところがあるでしょう)。




英語とは無関係ですが、産経新聞のアプリはこれまた完全無料で紙面をすべて読めます。

すばらしいアプリですね。

正直新聞はあまり読まない生活になってしまっていたので、このアプリで毎日見出しくらいは読むようにしたいです。



これまた英語とは無関係ですが、支出管理というアプリも便利です。

そろそろ一か月分がたまるので、自分の支出を冷静に見てみたいと思います。

突然自炊が増えたらそういうことだと思ってください。



ってことで、これからも日々自分自身を高めていかないとです。

英語以外にも色々と勉強しないとなんでしょうが、どうしても英語関連が増えます。
by shun-sensei | 2012-02-19 20:58 | 英語教育