人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

2013年はどのような一年になるのでしょうね。

初詣に行ってお願いしたことは一つだけでした。

自分と周りのみんなが健康で事故などなく、安全に一年を過ごせますように。

なんだか年々欲がなくなっていっている気がします。

毎日の何気ない幸せを大切にしていきたいです。

毎日の仕事、食事、運動、友達との時間。

バランスよく、時間を効率よく、切り替えをしっかりとしてうまく生活していきたいですね。


今年は本当に大きな一年になると思います。



来年の2014年春には初めての異動があります。

2校目以降は当然新人という看板が外され、年齢的にも仕事を一通りできることが期待されます。

自分の強みの進路関係だけでなく、生活指導、教務的なことなど今のうちに学べることはどんどん学ばないとです。

生徒対応、保護者対応、外部との折衝はこの3年間で十分に力がつけられたと思います。

今後の課題は他の教員に対する根回しや、どのように荒波を立てずに物事を進めるかでしょうか。

一番簡単なのは、変に独自性を出さずに今まで通りのやり方でおとなしくやることなのでしょうが・・・。

それが出来ない性格なので、だったら味方を増やし、大ひんしゅくをかわないように物事を進めることを勉強しなきゃです。

今の幸せな環境のうちにできる限りの自分磨きをしないとです。



同時に生徒たちにとってやらなければいけないことがたっぷりの一年になりそうです。

行事などで中心となる時に教員ができるサポート。

クラスをどのようにまとめていけるか。

それと同時にいよいよ進路が決まります。

情報提供、受験への向かう心構え、補習、自習をする環境。

毎年ではしんどいですが、数年に一回の高3の担任。

生徒のためになることで、できることはなんでもしてやる。

このスタンスをブレさせずに、生徒たちと共に走り切りたいと思います。



プライベートも友達との生活を続けながら、様々な準備をしていかないとです。

現在の自分の部屋の整理と次のステップに向けての準備。

思いやりの気持ちを忘れずに、大切に共に歩んでいきたいと思います。



健康面ではもう一度ジム生活を見つめ直して、少しずつでいいので、きちんと結果を出すことを心がけます。

目標体重と目標体脂肪率。

そこに向けてストレス解消を兼ねてもっと努力しないです。

そのためにも、そして時間の有効活用のためにも飲酒はもう少し控える一年にします。





家族への感謝、友達への感謝、友人たちへの感謝、職場のみなさんへの感謝、生徒たちへの感謝。

常に感謝の気持ちを忘れずに、自分らしく毎日生きていきます。

これからもよろしくお願いします!!
by shun-sensei | 2013-01-04 16:28 | 日常報告