人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年始

年末の年始の日常報告です。

年末は大掃除のお手伝いをして。

自分は水周りを中心にお手伝い。

カビキラーとパイプユニッシュという薬品頼みですが、トイレとお風呂掃除を頑張りました。

後はひたすらのんびりと過ごしました。

年越し蕎麦はいつものお蕎麦屋さんを事前に友達が予約していたようで。

蕎麦のみを覚悟して行ったのですが、ピークが過ぎた後だったようで、ゆっくりと紅白を見ながらお酒をいただきました。
年始_d0153971_16354837.jpg

カキのうま煮。
年始_d0153971_16354984.jpg

松前漬け。自分はあまり数の子は好きでもないのですが、友達は大好物のよう。
年始_d0153971_16355053.jpg

この店の車海老の天ぷらは衣の具合も海老の甘さやプリプリ感も最高です。
年始_d0153971_16355059.jpg

芝エビのかき揚げで作る天抜き。

大根おろしと三つ葉、かき揚げに温かいおつゆはお酒との相性バッチリです。
年始_d0153971_16355124.jpg

そして最高の手挽きそば。最高の年越し蕎麦でした。


年越しの瞬間は二人ともうたた寝をしてしまいました。


翌朝、初詣は昨年と同じ高尾山に。

自分が昨年行って最高の一年が過ごせたので今年も行ってきました。

ケーブルカーで一気に登ります。
年始_d0153971_1635522.jpg


昨年と同じ縁結びのお守りを二人でつけてきました。
年始_d0153971_16355390.jpg

年始_d0153971_16355486.jpg

朝食を食べずに空腹を我慢して、みたらし団子と酒まんじゅう。

みたらしは焼いてサクサクの団子にタレをあとづけ。ゆずをふりました。
年始_d0153971_16355467.jpg

その後おやきもいただきました。中身がたっぷりでおいしかったです。
年始_d0153971_16355581.jpg

年始_d0153971_16355690.jpg

下山してからすぐに新年会の集まりに向かいました。

総勢23名の親戚の集まり。

すごいわさわさしていますが、友達はいつも通りの表情だったので良かったです。

楽しかったと言ってくれました。

みなさんお相手をしていただきありがとうございました。


料理はめっちゃおいしいものばかりでバクバクいただいてしまいました。
年始_d0153971_16355659.jpg

年始_d0153971_16355753.jpg

さらに普段飲めないような素晴らしいお酒と共に楽しい時間を過ごせました。
年始_d0153971_1635587.jpg

体調不良での欠席もありましたが、来ているみなさんは変わらず元気そうで良かったです。


2日からは友達の実家へご挨拶へ。

新幹線の車内でお昼ご飯。

特急列車に乗るとどうしても飲みたくなってしまいます。
年始_d0153971_16355933.jpg

翌日の朝には雪景色に変わっていて驚きました。
年始_d0153971_16355926.jpg

寒かったです。

また地元のラーメン屋では親戚の方にごちそうになりました。
年始_d0153971_1636021.jpg

スープをとった鶏がらに味をつけてつまみながら待つのがかなり珍しいですね。

鶏がらの旨みが残っていておいしかったです。

これ、ほかの店も真似すればいいのにって思いました。
年始_d0153971_1636124.jpg

年始_d0153971_1636232.jpg

手打ち縮れ麺と醤油スープがおいしかったです。

その後、妹さんのレポートのために少し地元を周り。
年始_d0153971_1636358.jpg

年始_d0153971_1636384.jpg

途中で大雪に降られました。

おいしいおいしい食事をいただきました。
年始_d0153971_1636410.jpg

この食事後突然真剣な話をすることになり。

重い空気と様々な話し合いを行いました。

色々とありましたが、とても楽しい年始となりました。



明日はサッカー部と補習が4時間入っているので、気持ちを入れ替えてまた頑張らないとです。
by shun-sensei | 2013-01-04 16:32 | 日常報告