あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年はいよいよ自分にとって大きな勝負の一年となりそうです。



受験生の指導本番。

中学2年から指導していた生徒たちがいよいよ大学入試の本番を迎えます。

あんなに教員との距離感が大きかった生徒たちが、気が付くと行列のできる相談所となり、一人一人がそれぞれの悩みを相談するようになっています。

英語という面ではこれまでの指導が充実していたので、困ったり悩んだりしている生徒は少ないです。

それ以外の教科科目や志望校、学習方法などに関する相談が圧倒的に多いですね。

これからも授業や講習補習等で英語力を完成させることはもちろんですが、今後はこのようなメンタル面での相談などが業務の大きな割合を占めるでしょう。

一人一人の生徒の成長につながるような指導を心掛けたいと思います。

また中高一貫校という特性上どうしても難関大学の合格者数などのプレッシャーもあります。

ただこれまでの指導のおかげか、自然と彼らがまっすぐと学習を続けてくれればその点は安心できそうな状況です。




健康的な生活

毎年決意していて達成不可で恥ずかしいばかりなのですが、今年こそ健康的な生活を目指したいと思います。

週の中の運動する回数、飲酒回数や量、食事内容や量。

どれも反省ばかりの毎年を何とか返上したいと決意しています。

頑張らなければです。




プライベート

いよいよ友達がもう一人この世にやってきそうな状況です。

5月くらいまでは、里帰りしているため単身生活の予定です。

5月以降は賑やかな毎日が待っているでしょう。

また単身生活の間は、里帰り先との往復がほぼ週1であります。

疲れをため過ぎないように気をつけながら、大切な友達たちとの時間を楽しみたいと思います。




挑戦

2018年は以前から行っていた新たな挑戦の勝負の年です。

現在もダブルワークではないのですが、仕事後にさらに別の場所で学んでいる状況です。

仕事終わりに数時間の講義を受けたり、論文を書いたり筆記試験を受けたりと大変な状況ですが、自分のキャリアのために選んだ挑戦です。

2018ねん3月末に報告ができるよう、精一杯努力を日々行いたいと思います。

正直現在の生活にそのような余裕があるのか不明なのですが、できるかできないではなく、やるしかないと思っています。

倒れない程度に、めまいなど変な症状が出ないように気をつけながらも、最後の挑戦と思って頑張りたいと思います。




この3つの柱を中心に、また色々と妄想したことをここで書きたいと思います。

一人の教員が8年間で経験することとしてはあまりに内容が多すぎる気もしますが、これからもよろしければ覗きに来てください。

2018年もよろしくお願いします。

[PR]
トラックバックURL : https://shunsensei.exblog.jp/tb/26292707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shun-sensei | 2018-01-06 17:02 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)